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2018/06/13

もう教科書から邪馬台国、卑弥呼の話は消そう。あれは単なるフィクション。

自転車小
 私が中学校に入って歴史を勉強し始めた最初の頃に、邪馬台国のことは教科書に出てましたね。卑弥呼という女王が治めてたということが三国志の中の魏志倭人伝に書いてある、とか。あと、漢委奴国王印という、純金のハンコが出土したとか。でも実は最近の考古学研究やら最新の遺跡発掘の結果、そもそもこの邪馬台国や、その女王と言われる卑弥呼は、単なるフィクションと考えるのが正しそうです。そのことをもう何年も前から田中英道さんが指摘してはります。

 邪馬台国論争というのがあって、九州にあった説、畿内説とかいくつかあるようです。たしかに本屋さんに行くと、大変な数の本が売れてるみたいです。ようわからん話を創造でふくらまして、面白おかしく書いたら売れるからそうなってるだけで、逆に言うと、魏志倭人伝の記述があまりにもええかげんやからこんなことになってるだけの話です。そもそも日本には卑弥呼神社がどこにもない、ということが、これが単なる伝聞の推測から書かれただけのものやということを、雄弁に物語ってるということやそうです。

 魏志倭人伝に書かれている邪馬台国というのは、2~3世紀ごろのことですが、それよりはるか前、紀元前3世紀ごろに支那の徐福という人が日本に渡って来たという伝説があり、それに基づく神社や史跡は実際に日本国内に今でもいっぱい残っているそうです。また、卑弥呼がいたとされる同時代に、百済や新羅や高麗など、朝鮮から来た人々を祀る神社も日本のあちこちにあります。卑弥呼がホンマにその当時、日本の統一王朝の女王やったとしたら、何で日本のどこにもその神社やら史跡が残ってへんのか、ということです。この話はめっちゃ説得力がありますね。あ、実は卑弥呼神社は1社だけ鹿児島県にありました。何と創建は昭和4757(1982)年、勝手に作っただけの神社でした。あー笑えるわ。

 また、女王ということで、卑弥呼は神功皇后のこととちゃうか、という説もあるそうですが、もしそうやったら、近接する他の史跡などの年代を全部百年単位でずらさんと成立せえへん話らしくて、それはそれでめっちゃ無理がある、ということなんやそうです。結局、そもそも魏志倭人伝の卑弥呼の話は、これを書いた陳寿が自分で、これは聞いた話やけど、と断りもちゃんと入れてるそうです。せやから、位置もええかげんなら、当時の日本人ではとても有り得ないような変な習俗なんかの記述もあるそうです。田中英道さんのホームページには、そういう話を、あらゆる角度から考察して、完膚なきまでに卑弥呼、邪馬台国を否定した論考が載っています。

 なんでこうなるんやと言うたら、基本的に支那の古典、魏志倭人伝だけを正しいとして、それを前提にしてるからですね。で、しかも邪馬台国つまりは日本は、支那に朝貢してたということにしたい人が歴史学者の中に、今でもいっぱいおる、ということですね。そんなん、学者とちゃうやんか。日本を貶めたい人たち、なかなかいなくなりませんね。
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2018/05/05

秀吉はなんでキリスト教を禁止したんか、知ってましたか?

自転車小
 私はわりと歴史は好きやったから、普通に天草四郎の乱やらキリシタン大名やら、踏み絵なんかの話は知ってました。せやけど、この4年ほどいろいろ勉強するうちに、ちょっと違うな、ということがわかってきました。そして昨日、ニュースに出てましたが、「長崎・天草、世界文化遺産に登録へ 潜伏キリシタン遺産」やそうです。まあ最近は、国連はかなりええかげんで、サヨクの巣窟で、ユネスコもおかしいことがわかってきてるのでさもありなん、ですけど、気持ち悪いですね。

 ちょっと違うなというのは、日本でのキリスト教の歴史に関する教育についてです。私らが教えられたイメージは、秀吉のキリスト教の禁止は残虐な弾圧やったと、いうことやったと思います。まあ実際のところはいろいろあったにしても、何で秀吉がキリスト教を禁止したのかの理由についてはきちんと習わんかったように思います。

 当時、キリスト教の宣教師は、日本人の女性をそれこそ何十万人もヨーロッパに売り飛ばしていたそうですね。あの有名な天正少年使節団が、ローマで日本人女性がたくさん奴隷にされて繋がれているのを見てショックを受けたということが、ちゃんと記録に残っているそうです。何や、それ、ですね。あるいはキリシタン大名たちが神社仏閣、仏像を破壊しまくったこともきちんと教わってはいませんよね。さらに、キリシタン大名は武器、大砲も持ち、軍事組織まで作っていたということです。

 つまりはキリスト教を隠れ蓑にした立派な国家破壊、侵略行為ですね。それに気づいてきちんと先手を打った秀吉は、褒められこそすれ、非難されるものではないでしょう。ところが私らの学生時代は、キリシタン大名は苛烈な弾圧に殉じた悲劇の大名と、むしろ美化さえされてたんとちゃいますか?実は戦前はそういうことも正しく教えられていたそうですが、戦後はそれこそGHQへの「忖度」で、キリスト教の邪悪な面は教えなくなっていたそうです。

 ここで話がはじめに戻りますが、そんなキリシタンの「かわいそうな」長崎・天草地方の潜伏キリシタン関連の遺産が、ユネスコの世界遺産に登録される方向になったそうです。ホンマあっちの人たちはしぶといなあ。潜伏キリシタンて、単に日本を九州地方から破壊して独立させようとして、結局は滅ぼされた勢力やったんやで。あー、まだまだ日本がホンマの独立国にはなってへんことが、また一つわかってしまいました。今からでも正しい歴史をきちんと勉強し直さなあかんな。
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2017/12/10

「正定事件」、第二第三の「南京事件」「従軍慰安婦」を許すな

走る小
 最初に「従軍慰安婦」の話が出てきたときは、ほとんどの日本人が、「『従軍看護婦』や『従軍記者』『従軍カメラマン』はおったけど、『従軍慰安婦』なんておるわけないいやん、アホらし」と思うてたはずです。戦後29年経ってルバング島から帰還した小野田寛郎さんが、いろんなところで証言もしてはります。せやのに、朝日新聞の捏造報道で何も知らんアホな日本人(あ、少し前の私も含まれます)が、日本人は悪いことしたんやなあ、と思うてすぐに謝ってしまい、延々と世界中に日本の悪い評判をまき散らすことになってしもたわけですね。
 で、この「正定事件」、ちょっとややこしいけどまさにこの「従軍慰安婦」の手口が使われそうになっているということで、宮崎正弘さんのブログ(メルマガ)に連載途中ですけど紹介します。
 まず何があったかと言うと、昭和12(1937)年10月9日、現在のシナの河北省正定で、キリスト教・カトリックのオランダ人の司教ら9人が誘拐・殺害された事件がありましたと。当時はシナ事変が勃発したばかりで正定も混乱のさ中やったので、当時でも犯人がようわからんかったらしい。
 当時の新聞の一つには、9人のオランダ人司教達が、中国の山賊に誘拐され、その後、殺害されて発見された、とある。
 また別の新聞では、一部の中国人が日本兵の死体から制服を剥ぎ取り、日本兵に成りすまして犯罪を犯した可能が大きい、と書いている。
 さらに別の新聞では、夜陰に乗じて朝鮮人又は満洲人の武装集団が威嚇しながら突然出現し、目隠しをして連れ去った。とある。
 要は、いまだにこれは未解決事件なんや、ということやそうです。
 ところが大事なんはここからで、今、オランダと中共が、この亡くなった9人の「列福(れっぷく)」を、バチカン教皇庁に訴える運動をしているそうです。列福というのはキリスト教、カトリック教会において、「聖人」に次ぐ「福者」の地位に上げられることやそうです。で、この2国は、この殺された9人の人たちは、日本軍が、女子修道院に逃げ込んだ中国人女性の中から200人を慰安婦として差し出すよう求めたのを拒んだから焼き殺されたのだ、ということにしているそうです。
 たしかに悲惨な事件やったから、事件から1ヶ月後に「カトリック信徒」の横山少佐率いる日本軍が追悼のミサを行った、だから当時の日本軍も謝ってたんや、ということになってるとか。でもよく調べると、そもそも横山少佐はカトリック信徒ではなかったそうです。
 2012年10月にオランダでこの亡くなった人たちの殉教75周年を記念する式典が行われ、ここで日本カトリック司教協議会会長の池長潤大司教の書簡を代読されたが、その書簡に「中国人女性200人を慰安婦として差し出すのを拒んだので焼き殺された」という内容が記載されているそうです。
 実際にあったむごたらしい事件を、何の証拠もなく日本軍のせいにしてでっち上げられて謝らされる日本人、という構図が、南京、慰安婦と同じですね。
2017/11/26

完結「南京事件」

完結「南京事件」【激オコ】
今読んでます。水間政憲さんの、完結「南京事件」。
いきなり「はじめに」で、村上春樹の著書『騎士団長殺し』のことが出てきます。
以下をしっかり転載してはります。

<そうです。いわゆる南京虐殺事件です。日本軍が激しい戦闘の末に南京市内を占領し、そこで大量の殺人がおこなわれました。戦闘に関連した殺人があり、戦闘が終わったあとの殺人がありました。日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました。正確に何人が殺害されたか、細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。>

いやあ、これ、あかんやん。私はあんまり小説は読まへんし、村上春樹は昔『ノルウェイの森』しか読んだことがありません。
こんな人が毎年ノーベル賞候補やと騒がれてたんやて、もうがっかりやわ。まあそもそもノーベル賞は自然科学系は値打ちあるけど、人文系は特に平和賞は、うさん臭すぎて、かえって権威を落としてるような気はするけど、村上さん、今年は残念やった、ということですね。
いっそ、「孔子平和賞」を中共から貰うたらええやん、と思いますね(笑)。

2017/07/25

魏志倭人伝はプロパガンダ文書

いやあ、すごい本が出ました。あ、まだか。
私が毎日読んでるブログというか、メルマガの一つに、宮崎正弘さんのがあります。
http://melma.com/backnumber_45206/
今日の発信の中で、田中英道『高天原は関東にあった』(勉誠出版)を取り上げてはりました。
昔から邪馬台国論争というのがあって、卑弥呼は実在したか、とか、邪馬台国はどこにあったか、とか、もういっぱい本が出てて、まあどれも一理あるけど、どれも決定的ではないなあ、というのが一般の人の感覚やと思います。
ところがところが。
この田中英道さん、私も以前に別の本を読みましたけど、もともとは西洋美術史家やってんけど、美術史家ならではの新しい視点から歴史の再解釈をしてはるのんがめっちゃ面白いねん。
最近、縄文時代というのは実は1万数千年も前からあったんや、とか、私らが学校で習うたんとは全然違う話がどんどん出てきてるみたいやね。
そういえば私も昔、中公新書で江上波夫の「騎馬民族国家」を読んで、へえー、何か面白そうやなあ、と思たもんやけど、今はそれはトンデモ論らしいわ。
で、話は戻ってこの邪馬台国論争の元になった「魏志倭人伝」というのは、もともとはシナの歴史書『三国志』中の「魏書」の中の一節やということらしい。
そもそもシナの歴史書ということは、それが書かれた時の権力者の正当性を書くもんやというのは常識やんか?せやから、たった一つの記述をああだこうだと研究するのんは意味がないんとちゃうか、ということらしい。それより、日本には『古事記』『日本書紀』という立派な史書があるやんか。で、それらはシナの史書との比較や検証にも耐えうるものやということが昔から研究されてるのに、日本の史書のどこにも邪馬台国、卑弥呼は出て来やへん、と。ちょうど今、シナ政府が「南京虐殺」をプロパガンダしてるのと同じこととちゃうか?ということです。
で、私が宮崎さんの書評文の中で感嘆した部分【田中氏は日本中どこを捜しても「卑弥呼神社」がないという冷厳なる現実から論を進める。】です。
あー、めっちゃわかるわー。日本には実際のところいつからあったかようわからんような古い古い神社がいっぱいあるそうです。
そういえば魏志倭人伝の「倭」、卑弥呼の「卑」、邪馬台国、「邪」の文字、これって、蔑称に使う文字やん?今でもときどき、卑弥呼はシャーマンやった、みたいな、日本の昔はおどろおどろしい未開の国やった、と言わんばかりの気持ち悪さがずっとあったことは確かです。
あーアホらし。
せやけど教科書の記述が変わるのには、まためっちゃ時間がかかるんやろなあ。。。「中国さまさま」の日本の歴史学者がおる限りは、、、、。