説明したくても辻褄が合わへん「都構想」=大阪市廃止。そらあ「デマ!」と叫ぶしかあらへんな。

指差し小


 何べんも書いてますが、大阪では維新は強いんですわ。今日(10/26)の新聞では「都構想」の賛否は拮抗してる、とか書かれてますが、まだまだ分かりませんね。維新を熱狂的に支持する人のことをネットでは、たぶん維新の信者という意味で「イシンジャー」などと揶揄してますが、この人たち、めっちゃ粘着してきはりますね(笑)。

 せやけどここ数日でけっこう様子が変わって来てるように思います。「都構想」ってヤバいで、大阪市をホンマに廃止しても大丈夫なんか?と色んな事例を挙げて説明しようとしても、「デマ!」としか言わはらへんようになってきたんです。

 そしたらこんな動画が出回ってて笑いました。松井くんが一応、維新の支持者の中に入って、市内全部は回り切れへんから、(支持者の)皆さんで「都構想」の説明をしてくださいね、と言いながら、
「デマにやられてしまう、デマで負けるのが一番嫌なんです。前回もそれでやられました」
と言うてはります(笑)。反対派の言うことは「デマ」やと、あちこちで言い切る市長さん、何か悲しいですね。

 そしたら昨日(10/25)、藤井聡さんがabemaTV(ネット番組「アベマTV」)で吉村知事と対談する予定やったのに、藤井さんが東京に向かう新幹線の中で、まさかの当日ドタキャンをされた話を暴露してはりました(藤井聡との対談を、ヒヨってドタキャンした吉村知事。その生々しいやり取り。)。私は、維新の対応はいつも不誠実やとずっと思てますが、切った張ったの政治の世界では「誠実」なんかいらんねんやろか?これもまた悲しい話ですね。

 きちんと話をしたら、ことごとくつじつまが合わへん「都構想」=大阪市廃止・解体の話は、極力「『二重行政』の解消と大阪の発展のため」というイメージだけで押し切って、あとは何を言われても「デマ!」と叫ぶことにしてるように思えます。

 そらそうや、元々ムリがあった上に、公明党の要求に応じたフリをするために「住民サービスは低下しません」とか「コストは増えません」ということを、何としてでも入れることにしただけ、の話ですからね。無理の上にムリを重ねたら、あとは破綻するしかないわけやんか。

 そんな矛盾だらけの「都構想」の説明は、簡単に突っ込まれてしまうわけで、そんなかわいそうな場面、爽やかな吉村くんが藤井聡さんにやり込められる姿は、絶対に見せられへん、ということでしょうね。あーあ、見たかったなあ。

 ところで今日は、「都構想」「反対」側の「中の人」の話を聞くことができました。誰と明かすわけにはいきませんが、お話を聞いて、私がずっと疑問に思てたことが一つ、わかりました。

 それは、なんで自民党の大阪府議の中に「都構想」に「賛成」する人がおるんや?ということです。実はめっちゃわかりやすかったんですが、大阪市って、今も昔もめっちゃお金持ちなんですね。財政もずっと黒字です。一方大阪府は、橋下くんが一瞬、ごまかした時もありましたが、基本的にはずっと赤字なわけですね。

 大阪市内選出ではない府議会議員は当然、お金のない府下の有権者の利益を代表するわけで、そうなると「大阪市の権限もお金もむしり取る」というのは、そのお金は結果的に府下の方に、より多く回ることになるわけやから、府議にとっては利益になる話なわけですね。あーアホらし。

 つまり、自分の選挙区において、何かの利益誘導をしたいときに、今の府だけの予算規模ではどうにもならへんけど、大阪市のお金も流れて来たら、いろいろ可能性も増える、というわけです。あれ?大阪市民にとってはやっぱり「損する」話やんか。めんどくさい話やなあ。

 実はそういう時にこそ、上に立つ人間というのは、もっと大きなビジョンを示さなあかんのとちゃうか?お金持ちの大阪市をぶっ潰して、そこからむしり取るんや、みたいなケチくさい話やのうて、大阪だけやない、関西圏、近畿圏という大きなスケールで、近隣府県を巻き込んで、さらにその先には国をも巻き込んで、それこそ「国民運動」みたいな形で、多くの人の共感を呼ぶような未来を描くのが政治家なんとちゃうか?ということです。

 古いかも知れませんが、田中角栄の「日本列島改造論」には夢があったし、悪い面もあったかも知れんけど、少なくとも日本はその時代には「成長」しましたからね。まあいろんな背景もあるし、話が大きくなりすぎかも知れんけど、今の日本国民は、私も含めてですけど、「今だけ金だけ自分だけ」になってしもてるんや、と反省せなあかんと思いますね。

 大阪市を廃止して解体して、それで浮いたお金を他に回すって、それ、無理やで。廃止、解体するにもめっちゃお金がかかるんや。今ちゃんとあるもんを、わざわざお金をかけて潰す、ということには、絶対に賛成できませんね。無駄が多すぎます。

 そして逆に、大阪市を残したままでさらに発展する方法なんて、なんぼでもあるんや。このことは前に「ホンマに大阪、関西を復活させるつもりなんやったら、大阪市を潰してるヒマなんかないはずやで。」で書きましたね。藤井聡さんの言わはる「『大(だい)大阪』が日本を救う」ですね。

 説明や議論を拒み、「デマ!」と叫んで大阪市民を分断し、大阪市を廃止・解体するのに何年もかけ、気が付いたら名古屋市、愛知県にすっかり追い抜かれてしもて、再起不能な貧乏府県に落ちぶれて、あれまあ、水道や消防もいつの間にか、どこかの外国企業のものになってしもてるわ。そんな暗黒の悪夢が、どうか訪れませんようにと、切に願うばかりです。

 あと数日、インチキ「都構想」=大阪市の廃止に反対!と叫び続けることにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/logoslabo/status/1320644652790280193
https://www.youtube.com/watch?v=INZlDSv-0L8
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1199.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 説明も議論もせんと「デマや!」と叫ぶのは悲しいと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 4

There are no comments yet.

すけきよ  

投票まであと一週間を切り、期日前投票も始まっている今頃になって出てくるとは……。

大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算

大阪市を四つの自治体に分割した場合、標準的な行政サービスを実施するために毎年必要なコスト「基準財政需要額」の合計が、現在よりも約218億円増えることが市財政局の試算で明らかになった。人口を4等分した条件での試算だが、結果が表面化するのは初めて。一方、市を4特別区に再編する「大阪都構想」での収入合計は市単体と変わらず、行政コストが同様に増えれば特別区の収支悪化が予想される。特別区の財政は11月1日投開票の住民投票でも大きな争点で、判断材料になりそうだ。

(毎日新聞 2020年10月26日)
https://mainichi.jp/articles/20201026/k00/00m/040/061000c

2020/10/26 (Mon) 21:18

(名前不明)  

大阪都構想に前回賛成票入れたシルク「吉村人気に流されず、私のような間違いを犯さないで!」

 吉本の美容番長ことタレントのシルクが26日、ブログを更新し、〝過去の過ち〟を告白した。
 大阪維新の会が提唱する「大阪都構想」に反対しているシルク。実は2015年の1回目都構想選挙では、賛成に1票入れたという。
 橋下徹氏(51)が、初めて茶髪の弁護士としてテレビに出演したとき、シルクも共演しており、応援するようになった。大阪府知事になった後も「大阪市をもっと自由に! 東京に対等になるには、大阪都になるしかない!」と思い、辞任する際は「なんでー?? まだまだ続けてほしいー!!」と思ったという。
 だが、シルクの母は「風潮に流されず、よう自分の頭で考えたか?わたしは、なんか信用できんわ、なんか、せかしはるし。。」と語ったそうで、「その時はたしかに思考が停止しておりました。。。」と反省。「自分の頭で考えず、TVの橋下さんのまくしたてに圧倒されて、やれやれ!!と。。橋下さんに任せておけば間違いない!!と。。間違いでした、、今から考えたら恐ろしい。。あのとき大阪市をつぶしてやる!と言われてたんですね。。。天国の母よ、あなたが正しかった。。」と振り返った。
 また「大阪市民のみなさん、吉村人気に流されず、私のような間違いを犯さないで! よくよく考えてください、なぜこの時期にせかすようにするのか。。皆に考えさせないためです。はよはよ。。とにかく年内に特別区にしましょう、またあとから、いろんなこと考えましょう。一度やってみましょうと。。。」と性急な結論を避けるよう訴えた。
 シルクは続けて、既得権を守ろうとしているとの見方を否定。「反対してるひとは、一銭ももうからない。賛成している学者さんは、大阪市のお偉いさん。。知らない間に、関空は民営化(オリックスとフランス外資)、あっ竹中平蔵さんて、オリックス顧問でした??区役所も、窓口業務は、パソナ、、これも竹中さん顧問かな。。コロナのとき、窓口大混乱、いちいち裏の公務員さんに聞かなあかんしね。。税金でパソナのひと、雇うんやね。。これは橋下さん時代から。。IR.カジノも竹中さんね、、、いまの資産教えてほしいな」と都構想に関しての利益関係を指摘してみせた。
 そして「ようわからんけど。。吉村さん、頑張ってるし、、まあ1回やらしてみたらええやんか? 前回の私のようなノリではないですか? 1回やらせたら。。大阪市はこの世からなくなります! 2度と戻らない! わたしの失敗繰り返さないで!!」と自身の〝失敗〟から安易な判断を下さないよう警告している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f52e119dddfbe7b707923697d505b363317c783

2020/10/26 (Mon) 23:32

daco  

町をまわっている車からのアナウンスの特徴のひとつ。
【大阪市廃止】 反対派のみ使用
【二重行政】  維新(賛成派)のみ使用

[都構想・大阪都構想] 両者使用

事実、真実を知らせつつ、そろそろ、
[  ]内のフレーズは、多用しないほうがいいと思う。
      (使い易いフレーズではあるが)
何故なら、[  ]内のフレーズには、マイナスのイメージを含んでない、釣り文句だからだ。

もう、此の時期、
維新はとにかく、雰囲気・イメージで押し、それで逃げ込もうとしてる。
反対派は【大阪市廃止】を、【反対】を連呼していけば良い。
何故なら、11/1の住民投票は[  ]の賛否でなく、【大阪市廃止】の賛否でしょ。
【構想】の判断を大阪市民に住民投票で問うているのではない。
そこを更に、大阪市民へ徹底的に意識づけしたらいい。

公明党は不気味に静かだ。

2020/10/27 (Tue) 10:16

(名前不明)  

激オコオバさんこんにちは。
立民とレイワ維新?が大阪都構想住民投票に反対との事で、どこかのまとめサイトで"立民が反対なら日本人なら賛成"ってコメントを見かけました。
立民は既得権益の再配分のおこぼれにあずかれないから反対しているのだと私は考えておりましたが、どう理解したらよいでしょうか?
ヒョウ柄のオバちゃんのポスターって激オコオバさんへのあてつけか?と。
選挙運動中の候補者への褒め殺しとか、旗幟を不鮮明にマジェマジェにして争点を逸すとか、そういった気持ち悪いやり方を感じました。

2020/10/27 (Tue) 14:10

Leave a reply