サウジアラビアの王様

サウジアラビアの王様が日本に来はったね。
民間人も入れて千何百人も引き連れて、これは現代の大名行列やん。
飛行機のタラップがエスカレーターやなんて、初めて見たわ。

大名行列は徳川幕府の参勤交代のためやけど、そのために街道を整備したり、川には橋を架けたりなんかしたそうやわ。おかげで街道にはお金がようさん落ちて、諸国の景気を上げるのには役に立ったとか。

まあ諸大名の見栄も大いにあったやろうけど、それで庶民が潤うんやったらええことやんか。
でも考えたらこれ、現代の公共事業そのものやね。江戸幕府が260年も続いたわけやな。

今の日本政府も、「国の借金」なんていうプロパガンダはやめて、さっさと財政支出して、橋も道路も鉄道も、ちゃんと整備してほしいわ。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply