EUって

私の好きな三橋貴明さん※1が、EUの委員長が、EUを離脱するイギリスに対して7兆円程度の支払いが発生するだろうと言った、ということを知らせてくれはりました。

私らが習ったEUって、昔はECで、長い時間をかけてゆくゆくはヨーロッパが一つになるんや、という美しい理想やったと思う。前にだんなが出張でヨーロッパへ初めて行って、ユーロのコインを見せてもろたとき、けっこうずっしりしてて、色も1枚の中に金と銀があったから、なんか未来の国のコインを見たような不思議な感覚になったもんやわ。

あれから15年、まさかEUがこんなボロボロになるなんて、みんな思うてへんかったやろね。ギリシアを入れたころから、おかしなってきたんやね。

あ、はじめに戻るけど、そのEUの委員長て、選挙で選ばれたわけでも何でもないのに、けっこうな権限があるみたいで、その7兆円の話はイギリス国民に対する脅しやん、てな話らしいです。
選挙で選ばれたわけでもないのに、エラそうに国の方針をいろいろ議論してる人といえば、竹中平蔵さん※2やね。産業競争力会議とか、国家戦略特区諮問会議とかの委員、議員になって、よう見たら自分の会社の利益になるようなことばっかりやってる人。ホンマ嫌いやわ。

※1:好きとゆうても、言うてはることに対して、やで(笑)。もちろん会ったことも話したこともないけど、テレビで見かける感じでは、個人的にもし知り合ったとしても、お友達にはなれへんかったかも知れんな。ちょっとキツそう。三橋さん、ごめんやで(笑)

※2:パソナの会長。法律を変えて、派遣社員がいっぱい増えて、よう儲かりはったやろなあ。政府に取り入って、自分の儲けに繋げるって、ええんか?
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply