日本テレビ「はじめてのおつかい」、日本でしかでけへん番組とちゃうか?

指差し小
 私はここでいつも「マスゴミ」と書いてますが、実は好きなテレビ番組もあるんです。その中の一つが、昨日(7月16日)放送してた日本テレビ系全国ネット「はじめてのおつかい」です。年に2回、スペシャルで放送してるようですね。もともとは番組の1コーナーの企画やったんが特番になったもので、それから数えるともう30年も続いてることになるようです。小さな子供が親におつかいを頼まれて、それをやり遂げる様子を撮影して編集しています。

 「マスゴミ」のことですから、いわゆる「仕込み」とか「やらせ」はある程度はあることと思われますが、一方でこれはホンマに地元の人たちの協力がないと、とてもでけへんなあ、と思うこともあります。たいていは舞台は田舎で、車などがあんまり通らへん安全な場所を選んでるようですね。そして必ずご近所さんたちが、登場する子供たちのことをよく知っていて、声をかけてくれる、と。最近は何十年も前の子供が親になり、その子供が出演するケースもあります。あるいは成長した子供の今の姿、を見せてくれることもあります。

 こうなると、単なる仕込みでは難しいですね。ホンマにそこに住んでる親子でないと無理ですから。この番組を観ていつも思うのは、やっぱりこれは日本ならではの番組やなあ、ということです。でも都会ではもう無理ですね。特にマンション暮らしやと、ほとんど近所付き合いもないし、ドアをしめ切ってたら誰が住んでるのかもわからん家なんて、なんぼでもありますからね。そう考えると、「都市化」も必ずしもええことではないんやないかと思いますね。

 そういえば脱サラして田舎に行った人の話で面白かったのが、家に鍵をかけてたら怒られた話。回覧板を置いて行かれへんやんか、ということらしい。たしかに昔の日本の家、特に田舎は軒先、縁側、もう入り放題の家でしたよね。昔の方が安全、安心やったんとちゃうか、と思えますね。アメリカにはゲーテッドタウン(gated town)というのがあって、ハリウッドに住む富豪、映画俳優なんかがそうらしいけど、街全体が高い塀に囲まれていて、街の入り口には私設の門番がおって、24時間警護されてる、と。地域共同体なんかあらへんなあ、そんな街。

 テレビ番組を観て、そんなことを思いました。全国どこにおっても安全で安心な日本を取り戻したいですね。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 7

There are no comments yet.

ちちんぷい  

良いことの保守

この番組はむかし初期のころ観た覚えがあります。はじめてのお留守番というヴァージョンもあったかと。上手にできないよ、と泣いたりしてね。確かに舞台はたいてい田舎でした。ほんとうに事故が起きないか、はらはらしながら、子供の健気さに感動させられました。テレビの前で、録画の子供たちを応援したものです。

この「はらはら」は、番組が外国で紹介されて、外国人に批判された形で現れました。児童虐待だというのです。日本叩きか?と思いましたが、要は彼らにとって、子供だけで外出させるのは「何が起きても不思議はない」のが常識なんですね。どんな野獣が住む国なのか。

これは、この番組や日本社会がおかしいのではなく、何が起きてもおかしくない海外の国々の方がおかしいのです。こういうことならガラパゴスでいいわい。

あれから何十年も経っているのに、今でも、日本に来る外国人が驚くことのひとつが、日本の子供がひとりで通学したりお使いすることだそうですね。おかしいのは君たちの国の方やで、と教えてあげたいです。わかったとしても、どうすればいいかわからないでしょうけど。
社会への信頼と帰属意識と価値観の共有。少なくとも、こういうことを刷新しない限りたいていの海外諸国には無理でしょう。特あもね。

そして、日本の美点を守るには、無暗に外国人の定住を推進しないことが必要です。安倍政権の実質の移民推進策には大反対です。

2018/07/17 (Tue) 23:06

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 良いことの保守

ちちんぷい さん、コメントありがとうございます。

> この「はらはら」は、番組が外国で紹介されて、外国人に批判された形で現れました。児童虐待だというのです。
・・・・・そうかー、児童虐待、という見方もあるんですね。

> これは、この番組や日本社会がおかしいのではなく、何が起きてもおかしくない海外の国々の方がおかしいのです。こういうことならガラパゴスでいいわい。
・・・・・そうそう、もう日本はガラパゴスでええわ(笑)。

2018/07/17 (Tue) 23:14

千の目眩  

日本ならでは

全くその通りで(笑)

当時リアルで見てた子が【あれから○○年】で出てくるっつーのも、いい作り方でしょうね、都会じゃ無理はその通り。

今の時期、玄関だけつめて(鍵かけ)後は網戸で外出・・・ あ、うちの事です(笑)

2018/07/18 (Wed) 01:19

雷電  

僕の実家では今でも鍵なんてかけてません(笑)田舎ならではですね。

2018/07/18 (Wed) 05:21

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 日本ならでは

千の目眩 さん、網戸で外出ですかあ~(笑)。

2018/07/19 (Thu) 08:58

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: タイトルなし

雷電 さん、田舎ならでは、うらやましいですね。

2018/07/19 (Thu) 09:00

千の目眩  

暑いのですよ

うちは純日本家屋ではないので、(昭和50年代位の流行りのお家)意外と熱を発散しない作り方なのですよ。

リフォームしたけど
ヤッパ暑いの汗・・・

エアコン代もひたすら我慢つーか、暑さに慣れておかないとその夏は全然仕事になりませぬ(死亡)

2018/07/20 (Fri) 14:16

Leave a reply