戸籍謄本、住民票、マイナンバー、悪いことしてへんかったら簡単に出せるやろ。

指差し小


 わけあって、市役所の出張所と年金事務所に行ってきました。あ、年金なんて書いたら年もバレてしまうがな。いやいや、まあ普通の庶民ですさかいに、変なことはしてへんのですけど、手続きというものは、普通に暮らしてる平均的な人でもややこしいもんですね。そこで感じたことを書かせてもらいます。

 会社勤めをしてた頃はあんまり気にせえへんかったけど、よう考えたら、保険料、けっこう取られてたんやなあ。せやけどそれがあったから、年をとって働けんようになってもおカネがもらえるわけか。私はほとんど転職とかはしてないから簡単やけど、10年、20年前の就職氷河期の人たちみたいに、入社してみたらブラック企業やったから会社を転々としてきた、みたいな人なんて、大変やろうなあ。会社がええかげんやったら、損をするやろうし。

 そういえばたしか第一次安倍内閣は「消えた年金問題」で倒されたんでしたね。社保庁って、めっちゃくちゃええかげんやったんやなあ、というのは私でも思いました。国民みんなが怒ってたのを記憶してます。すみません、私はまだ覚醒してませんでしたし、あまり興味もなかったんですが。

 で、後になって知ったんですが、もともとずいぶん前から社保庁の業務には電算化が必要と言われていたのに、電算化して仕事がなくなったら首切りにつながると言うて、組合がずっと反対してたから、いわゆる業務のシステム化が進まへんかった、と。で、案の定、手作業でずっとやってたらとうとうデータが消えてしもてた、わからんようになった、という何ともお粗末な話やったんですね。はい、組合です。サヨクです。

 自分のことでも、何十年も経ってしもたら記録やらデータなんか、普通の人はなくしてしまいますよね。せやからこそ、一番早うに電算化せなあかん業種やったんでしょうね。今はもうマイナンバーがありますから一発ですね。これもずいぶん導入に時間がかかったんですね。私も覚醒前は「国民総背番号制」は、国家が国民を支配するために導入する恐ろしい道具なんや、みたいに思てましたからね。

 それから戸籍謄本、住民票。本人がもらう時にも本人確認が必要ということで普通は運転免許証を見せるのが一番早いようですね。せやけどよう考えたらおかしな話や。これ、ただの運転の免許やんか。公安委員会、つまりは警察が管轄していて顔写真もある、ということで結果的には実質的に一番確実な本人確認になってるということですね。

 あとは個人情報保護法の話。この法律も変やなあと時々思います。そらあ他人が勝手に人の戸籍やら住民票を覗き見るのはあかんでしょうけど、法律ができたころ、同窓会名簿やら、職場の部署別の年賀状用住所録とか、ご近所さんの名簿さえも一斉になくなってしもたんは、何かおかしい、と思いましたね。今のフェイスブックなんて、世界中に生年月日を公表してるんやで。わけわからんわ。まあ本籍やら過去のことを知られたくない人がようさんおる、ということはわかりますねどね。

 本来の日本人的なものは今は田舎にしか残ってないんでしょうね。都会から田舎に行った友達が、家にカギをかけてたら回覧板が置かれへんと怒られた、という話ももう20年ぐらい前の話です。今は逆に外国人が増えてもっとヤバいんかも知れませんね。


人気ブログランキング

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 14

There are no comments yet.

田中一郎  

No title

学校の教師に恵まれていたのか、比較的保守の考え方が昔からありました。大学のゼミの助教授は、核兵器を日本も持つべきだとの持論を話されていましたし。
消えた年金問題の時は、ネットとか今のように盛んではなかったので、専ら「正論」とか「WILL 」等から情報を得ていました。
それでも、本格的におかしい(特に、マスコミ)と感じてたのは「田母神論文」が批判された頃でしたね。
さて、消えた年金問題が厚労省の自爆テロであることは、今や周知の事実ですね。政権が気に入らなければ、官僚は平気でこのくらいのことはするようです。高橋洋一氏によれば、財務省は国税庁を使って政治家を脅すそうです。しかも、内閣府には財務省からの出向者が多くいるため、かなりの情報をつかんでいるとか。
安倍総理も、そんな官僚を騙しながら政権運営をしていかないといけませんから、各種法案の真実を、なかなか表に出せないのかと思っています。

それから、個人情報保護法のお話が出ましたが、あの法律は個人情報を取得してはいけないと言う法律ではなく、適切な運用と管理を定めた法律ですね。OECD 8原則が元になっていますが、それでもヨーロッパ辺りからは、まだ甘いと見られているようです。
当時、個人情報を取得してはいけないと勘違いした人が多くいて、困ったものと思っていました。
ただ、犯罪歴や宗教等のセンシティブ情報と呼ばれるものについて、本籍は日本独特の規程のようです。本籍は簡単に変更できますから、なぜ特別扱いされるのかは、会社の法務担当でさえ首をかしげています。
ここに、なかなか何か分からない闇がありそうな気がするのは、考えすぎ?

2018/12/12 (Wed) 06:46

吹雪  

緊急通報に個人情報保護なんてない!

>私はほとんど転職とかはしてないから簡単やけど、10年、20年前の就職氷河期の人たちみたいに、入社してみたらブラック企業やったから会社を転々としてきた、みたいな人なんて、大変やろうなあ。

就職氷河期で就職できなかった層もそうなんですが、ここ20年、30年は人も羨む大企業でリストラが横行したり、企業ごと消滅(若い人は三洋電機なんてしらないですかね?)したりと、就職できた層もひどい目に会ってきましたね。

大企業病だとか、サラリーマン社長はダメだとか、日本の技術はオワコンだとか色々叩かれましたが、結局、日銀が適正な金融緩和策を取らなかったことが主要因でしたね。どんなに企業努力しても円高でチャラですし、日本の工場もどんどん海外へ出て行って日本国内が貧しくなりました。

>あとは個人情報保護法の話。この法律も変やなあと時々思います。

個人情報保護法成立後は、羹に懲りて膾を吹くが如く、昔なら電話帳に記載されて一般公開しているような情報(氏名、住所、電話番号)ですら「秘密情報」扱いでしたからね。馬鹿らしいにもほどがあります。

ちょっと専門的になりますが、救急車を電話で呼ぶと、一度電話を切っても電話番号を教えていないのに消防本部から電話が掛かってくることがあります。これは、各消防本部で緊急通報受信時に電話番号取得を行っており、たとえ「184」設定していても強制的に電話番号を取得するからです。

これが個人情報保護法制定後に騒ぎになって、全国の消防さんが困られていましたね。「緊急通報に個人情報保護なんて無い」と思うのですが、「184」設定しているのに、何で私の電話番号しっているの?と怒りだす人がいるらしいです。一分一秒を争って消防車、救急車を出場させる消防さんに感謝すべきなのに・・・。

この法律の名前や、特定の法律を簡略化して呼ぶニックネームなど、もう少し法律のイメージを正確に反映した名前にできないものでしょうか?だから、勘違いが絶えないような気がします。

今回の臨時国会で制定された「移民法」、「水道民営化法」なんてのが最たるものですね。

田中一郎さんがご指摘の通り「安倍総理も、そんな官僚を騙しながら政権運営をしていかないといけませんから、各種法案の真実を、なかなか表に出せないのかと思っています。」だと思いますので、反安倍勢力への目くらましには良いのかもしれませんが、国民も目くらましに会ってしまって、本末転倒のような気がします。

2018/12/12 (Wed) 08:19

愛信  

ソフトバンクがなぜ上場するのか?資金調達の目的は?

ソフトバンクがなぜ上場するのか?資金調達の目的は?
https://minkabu.jp/hikaku/campaign/softbank.html

中国のIT企業アリババへ投資した20億円が
アリババのIPOで5兆円の時価総額に化ける。
 投資の話でこの様な事は詐欺話である。
 実際には回収(現金化)出来ない。
 繰り返し、繰り返し犯行を許す社会が狂っ
ている。

詳細は
【株式ニュース】2018年版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi

2018/12/12 (Wed) 10:57

ななし  

社保庁のおかげで苦労しました

はじめてコメントいたします。
読みやすいブログで、いつも楽しみにしています。

私は、「消えた年金」問題の時に、会社の人事部で社会保険担当をしていました。そのの時のことと言ったら、一生忘れません。
毎日毎日、数件の問い合わせの電話。
「私は年金に加入してましたか?証明となる書類をください」
「疑問があるんですが調べてください」などなど。
毎日暗い倉庫で何十年も前の人の履歴書探しに忙殺され、正直、やめてしまいたいと思いました。

当時、ほんとに疑問に思ったのが、個人番号の付与がされてないからいけないのに、何でみんな分からない?年金番号が一人でいっぱいあるんですよー。名前と誕生日くらいしか判断できるものないんですよ。
同姓同名もいますよ!!!!って。

あと、社保庁のシステムがひどいものでした。履歴を打ち出してもらったら、月が羅列してあり、確か加入してある月にX見たいな記号?がただ入力してあるだけ。まったく意味が分からなかった。

住所変更も、会社の担当者がずぼらでやってないと変更されないまま。私の前任者はやっていませんでした。だから書類は届きません。

それでも通ってしまうシステムだったんですね。最悪です。社員1000人くらいいるのに手書きか、システムと言えないようなものに対応しなければならないテキストのデータ提出。

もう完全に企業の努力に依存していました。そりゃあ、お仕事ですから仕方ないです。でもさあ、企業の担当者も我慢に限界があるよ。

後々になって、労働組合的なものが諸悪の根源の場合が多く、古き良き日本の労使に対する考え方から、GHQによる労働者と経営者の対立を作るシステムに変わった弊害だったのか、と悲しくなっています。

マイナンバーカードなんて作っても作らなくても、とっくに個人情報なんて危ないし、そこだけ?LINE使ってんじゃん。
だったら良い点を生かしましょうと言いたいです。

長々と愚痴、大変失礼いたしました。

2018/12/12 (Wed) 10:58

(名前不明)  

ランキングが上がって来てうれしい

テレビのニュースワイドショーが本来やるべき事をこちらのブログ主様がやっておられる。ありがとうございます。
個人情報保護法は専門学校在籍時に教員の大量退職と残った教員の教員資格保持について疑問だったので役所に問い合わせた所、個人情報なので氏名欄など黒塗りの何の情報価値の無いものしか出せないがそれでも必要かと言われました。今でもそうだと思います。ヘイトスピーチ法と同じで日本人を対象にした悪法だと思います。私と公の区別もつけられない。あなたのお子さんの担任が教員資格持っていなくても確認する方法は訴訟起こして弁護士特権で閲覧ですよ。もし弁護士があちらの方なら〇〇特権はありましたね。郷土史など仮に閲覧者の制限はあっても記録は確実に残して欲しい。
いわゆる情報弱者と言われる方々がこちらに気付かれてランキングも上がりますように。

2018/12/12 (Wed) 11:41
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: No title

田中一郎 さん、コメントありがとうございます。
財務省は新聞社とかにも気に食わない報道があると「税務調査」といういやがらせをしますよね。過去にたしか東京中日新聞がやられたみたいですね。

2018/12/12 (Wed) 13:26
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 緊急通報に個人情報保護なんてない!

吹雪 さん、コメントありがとうございます。
救急車の話は初めて聞きました。めんどくさいことですねえ。

> 国民も目くらましに会ってしまって、本末転倒のような気がします。
・・・・・いやあ、悩ましいところですねえ。

2018/12/12 (Wed) 13:28
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 社保庁のおかげで苦労しました

ななし さん、コメントありがとうございます。
ええー、ここの読者さんで、実際に社会保険の業務をやってた方がいてはったとは(笑)。
もう一番最初に電算化せなあかんかった業務ですよね。

> そこだけ?LINE使ってんじゃん。
・・・・・LINEは悩ましいですよね。

2018/12/12 (Wed) 13:33
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: ご迷惑おかけしました。

霜月も末 さんへ
ご希望でしたので削除しましたけど、私はそんなに過激やとは思いませんでしたよ(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

2018/12/12 (Wed) 13:34
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: ランキングが上がって来てうれしい

(名前不明)さん、コメントありがとうございます。
> ヘイトスピーチ法と同じで日本人を対象にした悪法だと思います。
・・・・・ですよね。変な法律がどんどん出てくるから、気いつけなあきませんね。

2018/12/12 (Wed) 13:37

毒キノコ  

消えた年金

消えた年金って懐かしいですね。
長妻昭が得意気に国会で喋ってたのを思いだし、ちょっとイラっとしましたw
全て長妻昭のお仲間の自治労の仕業で、払いにきた人からお金を受け取って猫ババしたのも凄く有ると「パチンコの倒産を応援するブログ」の記事で見たことが有ります。
ではまたコメントします。
激おこさん頑張って更新して下さいね。

2018/12/12 (Wed) 14:17

ナポレオン・ソロ  

日本の裏社会あれこれ

 社保庁解体の件については、どなたかが仰っている様に、厚労省の自爆テロ見たなモノの様ですね、私は、2年前、1昨年、昨年と、糖尿病に拠る片眼失明、脳梗塞、MRSDを経験して、左目と左耳がダメになり、身体障碍者になって終いました。その所為で、昨年の11月に、勤めて居た会社を解雇に成り、半年の失業給付後に、年金生活に入りました。

 未だ64歳なもので、満額支給(20万)では無かったし、障碍者認定も3級どまりなので、老齢年金の方が高かったので、老齢年金を貰って居ますが、年金機構の担当者が親身な人で、「障碍者特例」と言う措置を申請してくれて、今年の6月から65歳の年金額を受給して居ます。

 その担当者と色々話をして居た最中に、旧社保庁の人達の再就職の受け皿に成った年金機構が、SAY企画とか言う、下請け(多分アブレ組が創った外郭団体)に、年金者の登録業務「=一回に千五百万件とか」を丸投げ、処が、SAY企画は、そのママ直行でシナの企業に丸投げして居る事が発覚して、問題になりましたが、勿論、マスコミはガン無視でしたが・・。 その話を、世間話の序にしましたら、嫌な顔一つせず、対応してくれましたので、「あぁ、日本の公務員は、真面目なんだなぁ」と感心しましたね。

 田中一郎さんが仰有る様に、日本には、クズ野党と言う存在がいますので、閣議レベルで、野党対策は勿論ですが、野党と繋がって居る可能性が有る、官僚組織にも注意を払って居ないと、マダマダ、自治労とか言う、組合勢力の生き残りがいますからね、零落したとはいえ日教組も健在ですし。

 結局の処、戦後日本の官僚が左巻きに成ったのは、WGIPの影響で、戦前の東大や煬帝の先生を全部公職追放して、丸山真男みたいな、特高にマークされて居た奴を教授に据えたりしたから、官僚養成機関が真赤化になり、官僚全てが、赤化の洗礼を受けて居る、と言うわけですよね。

 各省庁を支配している財務省は勿論、日本のエリートを育てる大学組織を統括している文科省は、改革を徹底的にやって、73年間で溜まった膿やらゴミやら、出して、大掃除しなきゃ、前川喜平の様な人格欠陥者が、事務次官に成る話になるワケです。

 左翼の絶滅~消滅は、同和やら朝鮮系帰化人が居る限り無理でしょうが、地下に潜られたら、逆に、取り締まり側が困るので、適当に泳がして居るのでしょうが、マスコミに出ない事を良い事に、元過激派と同和だらけの連帯ユニオンみたいに、裏で、かなり無茶な事をやって居ますカラね。

 もぅ、21世紀になって、もぅ20年近いのですから、江戸時代に出来た、職分に拠る士農工商だったのに、其処に入れない、無宿人や逃散した農民とか、心中しそこなった連中とか・・マトモな生活に戻れない連中で、発生した同和問題も、今は逆に、利権化して居るので、ソロソロ、片づけて、無くしたいですね。

 そんな人たちが、共産党を頼りにしても、結局、毟られ利用されるダケなんですがねぇ、だって、共産党が仕切って居る、神戸の民主商工会「=民商」の設立者って、山口組の特攻隊長だった、地道のオッサンの実弟ですからね。 極左と暴力団の結びつきは昔からなんでっせww 「悪魔は、善意の仮面を被って現れる」って、ホンマですよ。

2018/12/12 (Wed) 14:46
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 消えた年金

毒キノコ さん、コメントありがとうございます。
今日の記事も「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」から知ったことが多いです。

2018/12/12 (Wed) 19:32
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 日本の裏社会あれこれ

ナポレオン・ソロ さん、コメントありがとうございます。
関西生コンもいよいよ潰されそうですね。
早うまともな国に戻ってほしいですね。

2018/12/12 (Wed) 19:35

Leave a reply