維新さん、和を以て貴しとなす、日本人の政党になって欲しいんやけどな。

指差し小


 維新推しの人には悪いんですが(笑)この前の大阪府知事・市長ダブル戦では「完勝」しはったものの、最近出てくる議論では維新さんのあんまりええ話は出てきませんね。まさにそのために無茶をして進めた理由である「都」構想の話です。まあこれは私に一言で言わせたら、単に大阪市解体の話でしか無いんですけどね。

 私が毎日読ませてもろてる宮崎正弘さんのメルマガでは、めっちゃレベルの高い人たちが日々のニュースにも即日で「読者の声」欄に意見を投稿してはってて、宮崎さんはたぶん毎日厳選して載せてはるみたいで、そりゃあ読み応えがあります。あ、もちろん、タダですよ(笑)。そして昨日と一昨日の読者投稿欄に、椿本裕弘さんという人が「都構想」に対してまことに的確な批判を加えてはりました。

 <少なくとも夜間人口比率ではわずかに30%程度に過ぎない大阪市「だけ」を「解体」して、「市長のいない都市」にすることに経済合理性があるとは思えない。また、それを、藤巻議員のように「二重行政」解消というのは、あまりにも、現行の府県制度、政令指定都市制度(政令指定都市制度では、そもそもが、府県の中に「二重行政」を作り出していくものとも言える)を無視した妄論でしょう。>

 藤巻議員とは、維新の藤巻健史議員のことです。さらに椿本さんは、水道事業を維新がどうしてきたかを詳らかにして批判してはります。

 <単に大阪市を解体するだけでは、現在の大阪市水道事業は、特別区から成る一部事務組合が管理主体とならざるを得ず、「改革」どころか、まったくの「改悪」でしかない。何よりも水道事業の統合さえ実行できなかったような者が、さらに大きな統合政策を建設的、未来指向的に実行できるわけがないではないか。>

 辛辣ですね。でもたしかに、この新たにできることになっている「一部事務組合」というのは、その名に似合わず、これまでよりもずっと大きなエリアと権限を持つにもかかわらず、調整ばっかりせなあかん機関になることが想定されるようです。つまり、二重どころか、この「一部事務組合」を加えた三重、四重行政になりかねへんことが、ずっと指摘されています。

 上で椿本さんの言いはる通り、実は維新はもう7年も府と市で権力を握っていたにもかかわらず、この水道事業一つさえ、何の調整もできてへんかったわけです。地方自治というのは膨大な利害関係者どうしの利権の調整そのものやから、ケンカごしでは何も進まへんわけですね。地道に「調整」を進めて「落とし所」を見つけながら我慢強く関係利害のパズルを当てはめて行かんとあかんわけですね。

  維新さんのやり方はどうも、選挙では華々しく敵を作って攻撃して喝采を浴びて、その勢いで権力を握って一気に府政、市政を思いのままにしてしまいたい、という傾向があるように見えます。悲しいことに今大阪では、もともと対立する必要もない人たちが「分断」されているようです。

 今こそ「和を以て貴しとなす」日本人の心が必要とされてるんとちゃいますか? 文句言うたりケチつけたりしてるだけの政党やったら、そのうち私らみたいな温厚な(笑)日本人は見放すで、と思います。もちろんそれは自民党に対しても言えますけどね。

 と、ここまで2日かかって(笑)書いてたら、最近あんまり覗けてへんかった小坪慎也さんのブログが大騒ぎになってることを知りました。

 維新のそれなりの地位のある人が、小坪さんが応援している候補者に対してツイッター?かフェイスブック?でとんでもない発言をして、それに対して小坪さんが激怒し、結局発言した人が謝ってきた、という話です。まあ選挙戦の真っ最中ですからね。それにしても維新の雰囲気がようわかる話でした。

 みんなそれぞれ目的があり、目指すものがあるから、どうしても必死になるんやろうけど、日本人やねんからちゃんと向き合って、お互いに敬意を払うて話し合いをしたいもんですね。ね、維新を応援しているみなさん。


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 9

There are no comments yet.

彩希  

小坪先生んとこ、くわばら、くわばら状態ですね。東京のうちの区には小坪先生も坂東さんも全く誰も応援しに来てくれはらへんし、誰に入れたらええかも教えてくれはらへん。拗ねてます😖グスッ

2019/04/21 (Sun) 17:40

日本国民  

日本の江沢民派が健闘?!

“維新”の立ち位置は、特定野党を踏み台にして洗脳済保守層の支持を集め
るという役どころですね。
巧みに、極悪人、悪人、多少悪ぶった人、平常の人、ほぼ善き人位の5段階
程度の工作グループに分かれて、コップの中での争いを紛糾させてきた模様。

特定野党は、不埒ぶりを見事に隠さなくなり、維新に票を集めることに貢献。

その上、与党内野党も抱きつかれ戦法で恣意的に与党の信用を落とす。

ウブな日本人有権者は、ヘタな芝居にも簡単にコロリ。
「おれおれ詐欺」に引っかかってしまう頻度がいまだに高い事もその証左な
んでしょうか。  人が好過ぎるぞ、日本人!

世田谷区の皆様へ、https://pbs.twimg.com/media/D4krEs7UYAAdy-P.jpg
大丈夫なんですか??


2019/04/21 (Sun) 20:58

日本国民  

大阪都構想

これでええんですね、大阪市民さんは・・・
一般市が中核市へ移行すると、様々な権限が府から市へ移譲されます。
大阪府下では 高槻市 東大阪市 豊中市 枚方市 八尾市 寝屋川市 が中核市へ移行しました。
ところが、政令指定都市:大阪市は、わざわざ府へ権限を委譲するために、市を廃止・4分
割し、特別区を設置することを目指しています。

https://pbs.twimg.com/media/D4qgRMiUEAAa-A_.jpg

2019/04/21 (Sun) 22:57

ナポレオン・ソロ  

ネットをリタイア層の活躍の場に

市井に棲む賢人達が、自分の持って居る経験や知識を使って
社会のイシューに関して、智慧を出し合い、其れを叡智に纏め
上げて行くと言うのが、ネット言論の目指しべき姿なのかなぁ、
と思いますね。 

 例えば、余命さん達の集団も、現在は市井の民だとしても、
法務省関係のOB集団の可能性が高いと見て居ます。 現役時分
には、立場上云えなかった事、告発出来無かった事等も一国民
と言う立場に戻れば、仕事上で積み重ねて来た知見や経験知は、
現役官僚の比では無いのは勿論の事、然も、匿名で動いてます
から、言質を取って追及する何て事も難しいですよね、即ち、
リタイア組は、そういうアドバンテージを退職と共に、得る訳
です。

 昔は、どんなに切れ者でも、停年令を超して、組織に残れ
なければ、唯の人ですからね、然も公務員服務規程の「守秘義
務」が一生ついて回るのなら、雁字搦めで、見ざる、聞かざる、
言わざるの三重苦まで背負わせて居れば、自治労辺りが「日本
の国家権力は公務員の人権侵害を・・」とか出しそうですが、
そう言う訴訟は聞いた事が無いので、公務員になる時に、宣誓
文の様なモノを出して居るでしょうかね。

 まぁ、出して居たとしても、個人が特定できなければ、良い
のですから「名を伏せたい」と言う意志表示さえあればいいの
で、逆にこの辺りは、左翼に悪用される惧れが有って、危うい
様な気がいたします。

 脱線しました。

 兎に角、日本国民の叡智と言うのは、ネットと言う手段を得
た事で、公務員に限らず、色んな分野の専門家のOBをスタッフ
に出来ると言う訳ですね。

 大事なのは、そう言う組織を運営して居る人が、優れた意見
や変わった意見を、自分のブログ形の方針で、上手に取りまと
めて多くの人に読んでもらい、情報を拡散すると言う事ですね。

 例えば、都構想等でも、維新の説明を鵜呑みにして居ては、
危険な事が、賢人の反論を読めば、理解できますね。 更には、
本来この役目を担うべき、マスコミが目先の利益に目を眩ませ
て、自身で信用毀損行為を、是でもかとやって居ますから、逆
に、この先、民間側のこうした対策は、有効になって行くと私
は思いますね。 マスコミは、自殺したいそうですので、宛て
には、出来無いですからね。www

2019/04/22 (Mon) 05:51

彩希  

萩生田発言は何だったのか
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post6202/

 安倍首相は、最終日に大阪入りし、十二区の北川晋平候補(党公認)を応援しますが、維新に議席をかすめ取られることは覚悟の上です。だからこそ自らはまさか応援演説でも肯定できない増税延期を、萩生田氏にいわせたに違いありません。
〰〰〰〰〰
今朝の遠藤さんの記事をお読み下さい。策士安倍の策略かな?が書かれています。

2019/04/22 (Mon) 09:40

ナポレオン・ソロ  

消費税率上げは再延期で良かったけどね・・

>ブルグ主様 ソロです。
 ↑の彩希さんの記事のご紹介通りなら、消費税率アップは、再延期
の可能性が高いし、夏は、習さんW総選挙の様ですね、これで目出度し、
目出度しになれば、それに越した事は無いんですが、国金団はきっと、
交換条件を提示して来るでしょうね。 それが鬱陶しいのは、亦それで
安倍が売国だとか騒ぐ、アホ共が活性化する事です。 まぁ、パヨクの
実害は、固より知れて居ますがね。

 維新も、消費税率上げに、反対して居たので、手柄顔になるパターン
ですが、引き鉄は、日銀の短観の「景気の悪化」ですからね、そして、
日銀は政府の持ち物ですから、是は、内閣の決断と言う事ですね。

 仄聞情報ですが、日本の大企業の株式を日銀が買いに回って居るそう
で、慌て者は、政府に等しい日銀が、共産主義国並みに大企業を全部、
国有化しようとしているとか言って居ますが、それは絶対に有りえませ
んが、一体、何の意図なのだろうか、と訝しんで居ます。

 日本の全ての大企業企業の株式総額って、オソラク千兆の桁に届くと
思いますが、逆そんなに、円を発行すれば、日本は間違いなくハイパー・
インフレを起しますから、そんな阿保な事はしませんがね。

2019/04/22 (Mon) 16:17

日本国民  

大阪市民を訴える大阪市長―その2

先日、画像付でコメントした件、その後です。
どうやら、現大阪市長さんは、過去、自身を批判非難する
対象に似たような書状を送りつけて口を閉ざさせていたよ
うです。(脅してたん??)
提訴の段階まで進展させた実績はないというような情報。
画像に氏名まで自発的に衆目に晒したご本人は、既に戦闘
準備に就いているらしく、辞め検の敏腕弁護士を雇い、
元大阪府知事、市長の違法行為やら汚点を調べ上げ済みで
反撃準備に暇がないようです。
画像で指名を曝したご本人は、香港を中心にビジネス展開する
プチ猫組長の如くな人のご様子ですね。

面白そうなので、しばらく追って観察していくつもりです。
これこそ「毒を以て毒を制す」の典型かもしれません。(笑)
辞め検弁護士さんはあのお二方が嫌いなのだそうで、そんな
処で意気投合したご様子。
双方の弁護士の戦いぶりを篤と観察し、今後の参考とさせて
もらいます。
第三者として、お気楽モードで楽しめますね。

2019/04/23 (Tue) 15:25

かめちゃん  

To 彩希さん

大阪12区民です。
土曜日は安倍総理、麻生財務大臣も応援に入られ、近隣住民の私のテンションは上がりっぱなしでした。
総理の応援演説が14時過ぎから、麻生さんと甘利さんのベル大利商店街の練り歩きが17時から。
200mほどの短くて幅も狭い商店街なんですが、人が一杯でなかなか前に進まない…
中山議員が大きな声で「外務大臣に言いたいことがあればドンドン言ってください」と言っておられたので握手をしていただいた時に消費税凍結をお願いしました。他にもお願いした人はたくさんいます。少ないですが民意は届けました。
麻生さんが寝屋川に、しかも練り歩きまでとはびっくりしました。亡くなった北川知克氏が麻生派だったからかもしれません。
普通なら負けが濃厚な大阪より沖縄に戦力を集中させると思うんですが、どんな意図があって大阪を推したのでしょうか?色々と問題のある大阪自民への圧力にもなったでしょう。また、練り歩きが沖縄なら消費税問題ではなく基地問題の話題になったと思います。
今回の大阪応援で12区民もですが北川晋平氏も大きな刺激を受けたと思います。一月前に駅でお見かけした晋平氏はお坊ちゃまな印象でしたが、最終日には大きな覚悟を持っているように感じました。故石松氏や知克氏への恩義もあるかもしれませんが、若い議員を育てることにもなったようです。
一石何鳥になったかはわかりませんが、策略なしでの行動はないです。

2019/04/23 (Tue) 23:04

彩希  

To かめちゃんさん

レスして頂いて有り難う御座います。やっぱり、北川晋平さん、落選されたのですね。

2019/04/24 (Wed) 01:38

Leave a reply