進次郎君、スタンドプレーだけでは行き詰まるで。しっかり勉強しいや。ええ先輩がおるやんか。

指差し小


 今日(20日)の産経新聞の「単刀直言」で、めっちゃええ話(「原田前環境相 寄り添うだけでは被災地救えぬ」)が出てて、感動したので書きます。

 先日の内閣改造の目玉の一つは、小泉進次郎君の環境大臣就任でしたね。お父ちゃんも進次郎君も、アタマが悪いから反原発なのは知ってましたが、就任早々、やらかしてくれたことは大きく報道されました。原田義昭前環境大臣が、大臣として最後の日の記者会見で、福島第一原発で発生し続ける「処理水」は「海へ放出して希釈するしか選択肢はないと思う」と発言したことが騒ぎになりました(「原発処理水「海へ放出するしかない」…所管外の環境相が言及。」)。

 それに対し、進次郎君はさっそく福島に行って県知事に会い、県内の漁業関係者に会うて謝って来ましたわ、と報告したんやそうです(「小泉進次郎環境相が福島訪問、前大臣の発言謝罪も。」)。そこらへんの経緯を、産経新聞の記事はふり返ったうえで、原田さんの考えを聞いてくれてはります。私はこの原田さんのことは全く知りませんでした。何か地味な感じの人ですね。でも仕事はきちんとしてはるなあと思いました。

 <どこかのタイミングで誰かが言わないといけない。記者から環境相としての1年の振り返りを求められ、国益や国家のために役に立つことを言わないといけないと思い、発言を決意しました。何事も1つブレークスルー(突破)するには必ず反発などが起こります。覚悟の上ですよ。>

 <結論を先送りにしても、処理水の安全性に関する知見が広まったり、風評被害を抑えられたりするわけではない。更田氏も「長く待てば風評被害が小さくなるかといえば決してそうではない」と指摘しています。>

 更田氏と言うのは原子力規制委員会の更田豊志(ふけた・とよし)委員長のことで、この人も、処理水については「薄めて海洋への放出が最も合理的だ」と言うてはるそうです。いまだに原発を止めっぱなしにしているあの規制委員会でさえ、そう言うてるわけですね。

 そしたらネットでは、この処理水に、どうしても除去しきれへん、最後に残ってしまう「トリチウム」について、わんさかと情報が出ていました。びっくりしたのは、悪夢の民主党政権時の2011年10月に、当時の内閣府の政務官の園田康博さんという人が記者会見で、執拗な記者の前でその処理水を飲んで見せてはったんですね(「園田政務官、原発の浄化水飲む 「飲んだら」と言われ」)。

 その他にも、トリチウムが如何に無害かの話はいくらでも出てきます。それやのに、いまだにその水をタンクに詰め続けていて、数年後にはタンクを置く場所もなくなる、という話やそうです。もうがっくりとしますね。無害な水を、延々と貯め続ける、このアホさ加減。賽の河原の石積みかいな、ホンマに!

 トリチウム水は世界中で海洋放出されてるとか、韓国ではもっと濃度の高い水でもバンバン流してる、とかの情報もわんさかと出てきます。それでも放出でけへんのは、「風評被害」ですね。必ず嫌がらせも含めて(隣の国が典型やけど)「汚染された魚が!」と騒ぐ奴らは出て来るやろうから、それに対する補償も考えんとあかん、めっちゃめんどくさい話やけど、それが政治というもんやんか。

 原田さんの話に戻ります。
 <福島の人たちが原発事故後に悩んできたのは知っています。私もこの1年間、何度も現地に行き、地元の人たちと酒を酌み交わしました。寄り添うことは絶対に必要ですが、寄り添うだけでは被災地は救えない。>

 なるほど。そしたらいつもスタンドプレーに走る進次郎君には批判的なんやと思たら、まったく違いました。
 <後任の小泉進次郎さんは福島・小名浜の漁港で私の発言をめぐって漁業者に謝った。私に代わって謝罪していただいた気持ちです。今でも自分の発言は間違っていないと思いますが、小泉さんには重い役割を背負わせてしまった。迷惑をかけたなと思います。>

 私はこれが日本人なんやと思いました。相手の立場に立ってモノを考えられる、と。私は進次郎君にはあんまり期待する気持ちはないんですが、原田さんは違いました。
 <彼は私の子供の世代ですが、知識、発信力、タレント性といい社会現象になるほどの政治家です。住民と寄り添うという尊いものが根っこにはある。>

 そうや、進次郎君、しっかり勉強しいや。こんな素晴らしい先輩がみんな見てくれてはるんやで。まあ私もちょっとは大人にならなあかんな(笑)。

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 5

There are no comments yet.

こくまろ  

おばちゃんさん、お久し振りですが、いつも拝見しております。おばちゃんさんの主張はごもっともですが、個人的にはもっと厳しくしないと、と思います。だって、国の命運を握る一人として、又、成人した、しかも政治家として、年が若いからとて甘い事は言ってられないでしょ。出来ないなら受けなきゃいいし、今からでも辞退すればいい。そんな頭も気も、お花畑の進次郎には毛頭ないし、思いつきもしないでしょう。今は周辺国の情勢も危ういのに、いくら良い先輩が教えてくれてても、気を使ってくれてても、分からないお馬鹿を教育してる場合じゃないと思いますけど。格好ばっかつけてる場合じゃねえ、汗水たらして自分でコツコツ努力してから出直せ、と言ってやりたいです。

2019/09/20 (Fri) 14:15

ナポレオン・ソロ  

ナマクラ進次郎には、期待しません。

 私は、基本的にこの小泉の倅には、全然期待していません。
何故なら「栴檀は双葉より芳し」と云う様に、傑物は年齢に
拠らず、その才気は、自ずと湧き上がって来るモノですが、
彼の言動を見て居ると徒に、反安倍の姿勢を示すと共に、
みているのは、マスコミの反応だけですカラね。

 国民の本音を見通すだけの、洞察力や周辺知識、其れ政
治家として一番大事な「人材が集まって来る」天に懸ける
恨みがあるのは、流石、「変人」小泉の倅だと感心して居
ます。

 此奴は「第二の石破茂だろ」としか思いません。

 石破は、軍事オタク以外、自分の頭で考えた政策が無い
人ですが、この倅は、殆ど「親父の言い形」ですね。

 で、此度の環境大臣は、進次郎君の「試金石」だった、と
言うのは、環境省で一番問題になってる過去8年で溜まった
洗浄水で、本来なら汚染している放射能、トリチリウムの半
減期が⒓年らしいので、後4年待つしかないのですが、日本
の「危険とされる放射能の許容限界」は、世界基準の20倍も
あって、そのレベル迄、希釈した水を貯蔵して来たのですカ
ラ、本当は直接流しても問題ない筈です。

 此処を主張して、汚染水放出に無び着けられるかどうかが、
新任の環境大臣として期待されたんですがねえ、「漁師に謝
った」とは、謝られた漁師も、苦しんで居るのは、風評被害
なので、環境大臣から謝られても「お門違い」でしかありま
せん、はい落第ですね。

 因みに合格レベルは、園田と言う環境大臣は、実際に記者
から「安全だと言うなら飲めるだろ、飲んでみい」と言われ
て実際に呑んだそうですが、こんな、泥臭い真似は、マスコ
ミのプリンスの進次郎君には、出来無いでしょうねwww

 其処まで腹を据えて居無いと、生活が懸って居る漁民の口
は防げませんよ。 ダカラ、韓国が恥じらずにもIAEAにも、
日本の福一の放射能汚染について、提訴したらしいですが、
自分達は、日本海の入り口で10基もの原子炉が同じ原因で、
メルトダウンを起こして、その汚染水を日本海に垂れ流して
来たのですカラ、日本の環境大臣として、抗議声明があって
然るべきでしょうに、流石は、帰化三世人ですね。

2019/09/21 (Sat) 09:28

彩希  

To ナポレオン・ソロさん

今回の、この内閣は、田崎史郎氏が「対韓国シフト」というふうに言っていて《「強硬姿勢が非常に強化された。韓国政府へのメッセージです」「今まで甘やかしたものから甘えの構造からの脱却をはかるんだと、それが政府の考え方」と評し、この人事が、陣容は変えても、南鮮に対する態度は微塵も変えるつもりがないことを解説した。》そうです。

日本を取り戻す布陣の内閣だと書いてた人も居て、進次郎だけがポツンと余計者です。まあ自分でも人寄せパンダを自認してる位ですから選挙対策用ではないですか?政治に興味のないオバサン層に滅法人気があるそうですから。

〈何でオバチャン達って、あんなに若い男の追っかけが好きなんやろ?ボソッ〉

石川遼を追っかけしてるのもビックリでしたし、あの例のハンカチ王子なんて大学時代の海外遠征にもついて行ってたのでした。ヨン様とかに愛してま~すと言われてキャッキャしてましたしね。でも結局、経済動かすのはあの群れるオバチャン達なわけで、私には何も言えません。

だから進次郎フィバーで、せっせと票を集めてもらいたいです。他には何にも期待してません。石破と一緒になって総理を後ろから撃ってただけで、二人共国益の為に何にもして来なかった。最低😡💢

2019/09/21 (Sat) 11:11

A敦子  

【その1】小泉シンジローくん=ゲルゲル石破 茂2世

【その1】小泉シンジローくん=ゲルゲル石破 茂2世
=====

1. 国家観がないです。
2. あらゆる発言、行動等について、一貫性がないですし、論理性もないです。
3. 自分のその時々の感情次第で、科学的根拠がなく法律的根拠がない韓国式情緒的デタラメ売国放言、韓国式情緒的デタラメ売国行為などします。
4. 国際法的根拠(条約、合意など)も日本国内法的根拠(憲法、法令、最高裁判決など)も無視します。
5. 基本的な科学的知識がないですし、基本的な法律的知識も不十分です。
6. 米国反日リベラリズム・グローバリズム諸派(帰化未帰化在米国ポーランド系・リトアニア系・ベラルーシ系・チェコ系・ルーマニア系ユダヤ人たち、米国ウォール街など)の指示がある都度、韓国指揮下の帰化未帰化在日韓国人マスコミ各社とつるんで、日本国内を混乱させるため、科学的根拠がなく法律的根拠がない韓国式情緒的デタラメ売国放言、韓国式情緒的デタラメ売国行為などします。
7. 最近、米国反日リベラリズム・グローバリズム諸派(帰化未帰化在米国ポーランド系・リトアニア系・ベラルーシ系・チェコ系・ルーマニア系ユダヤ人たち、米国ウォール街など)工作員丸出しになってきましたね。

2019/09/21 (Sat) 12:26

ナポレオン・ソロ  

私の此度の組閣評

>彩希 さん ソロです。
>>私の此度の組閣評
 現在の極東情勢の緊迫度合いから言えば、当然の組閣で、就中、防衛・外務
への対韓強硬派の起用は、施策方針は「何も変わって居無い」と言う言葉通り
です、もう一点の注目であった、経産省も、菅氏の懐刀と言われている菅原氏
なら、文句ない処です。

 それに総務大臣に、高市さんが復帰為された事で沙汰止み状態になっている
「放送法改正法案上梓」に至る、周辺法案やNHK解体後に向けての根回しや法
的整合性の点検等、オソラク在野中に勉強為されていると推察いたします。

 後、農水大臣が誰なのか、不覚にも失念しましたが、韓国消滅ともなれば、
漁業に関して、シナ・台湾・ロシア・韓国との交渉が持たれるのは、言わず
もがな、ルール無視のシナ・台湾・韓国に対する「漁業資源の維持」は、糠
に釘の感がありますが、シナ・韓国がの国自体が弱体化して居る今、ルール
を守らせる妙案を捻りだす、絶好のチャンスかと思いますがねえ。

 それに文科省へのキャストも、文句ありませんが、唯、此方は戦後体制改
革の目玉とも言える「大学改革」が焦眉の的です、左巻きの教授も、団塊の
世代が次第に減って来ているとはいえ、大学の東京集中も、若者の大都市集
中化を緩和する上で必要な事だと思います。

 欲を言えば切が有りませんが、法務省や厚労省も、いろいろ問題を抱えて
居ますよね。 先ずは、売国官僚を一掃する事が第一だと思いますが、是は
安倍政権の永年の宿題ですので、大臣の如何で帰趨は、諮れませんね。

 最後に、小泉進次郎ですが「汚染水の処理」は、この先の彼の「試金石」だ
ったと思うのですがねえ、イキナリ漁民に謝るなんて、全くマスコミしか見て
居無いのが丸分りでは、この先、他の大臣は任せられないでしょうね。 飼い
殺しにされるのが嫌なら、離党する事をお勧めします、幸か不幸か、同じ様な
キャラクターの石破茂さんと言う先輩が居ますからね、2人で新党でも立ち上
げたら、どう? あ、石破が自分が霞むのが厭だから乗って来ないかww

2019/09/23 (Mon) 09:29

Leave a reply