エンゲル係数が上がった!?

ちょっと古いニュースやけど、日本人のエンゲル係数が上がり続けてるらしいやん。
えー、エンゲル係数て、わたしらが小学生のときに習ったけど、後進国(あ、今では発展途上国と言わなあかんな)は高くて、先進国ほど低い、と聞いたで。

つまりは最近の日本人は、食うていくのんで精一杯の後進国に向かっていってる、ということやんか!
いやあ、財務省さん、どないしはりまんねんや?消費税上げたおかげで、いわゆる庶民はどんどん貧乏になっていくわ。そういえば最近もまた、近所のおしゃれな洋服屋さんが潰れてしもて、どっか行きはったわ。デフレが20年続いたら、そら、どないもならんわな。もう個人の責任やないで。

ひところ、自殺者が増えてて話題になったけど、不景気になったらお金が原因で自殺する人が増えるんやて。消費税上げたら自殺者が増えることがわかってて増税する人の神経はどないなってんねやろね?
エリート街道を歩いてはる財務省のエラいさんたちは、どないも思うてはらへんのやろね。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply