災い転じて福となす、日本人のホンマの強さを見せたろか。財政出動、消費減税待ったなし。

指差し小


 昨夜(3/30)20時に小池都知事が記者会見をするというので、これはもう緊急事態宣言、ロックダウン、都市閉鎖や!と大騒ぎになりましたが結局、夜のお店に行かないでね、という話でした。いやあ、ものごっつい心配していたのでとりあえず安心しました。つい3日前に「都市封鎖はあかんで。経済を止めたら武漢コロナより多い死人が出る。習近平の高笑い、やで。」を書いたところでしたね。

 私みたいな素人がなんぼ叫んでも誰も振り向かへんけど、ちょうど藤井聡さんが動画を公開してはりましたので、リンクを貼っておきましょう(99%の日本人が知らない自粛要請の罠〜政府が決して言わないもう1つのリスクとは?)。藤井聡さんは理系で元々は土木専門ですから、ちゃんとデータに基づいて、論理的にわかりやすく話してくれてはります。

 ロックダウンやとか言いながら、実はまだ、日本で武漢ウイルスで亡くなったのは50数人ですね。実は普通のインフルエンザで亡くなる数は、例年に比べて6割ぐらいに減っている、という話もありますね。もう既に武漢ウイルスが入って来たであろう時から三か月も経ってるわけで、たしかに今は爆発的感染に移るかどうかの瀬戸際かも知れんけれど、日本はさりげなく、ものごっつい押さえ込んでるやんか、とも思います。

 せやからこそ、わざわざ経済に致命的な打撃を与えるようなロックダウンなんかしたらあかん、と私は思います。それに、緊急事態宣言にしても、実は強制力はなくて、やっぱり要請しかでけへんのですよね。そんなことせんでも、日本人はうまくやり過ごしてくれるような気がします。甘い!という人もいてはるとは思いますが、これは、私のカンです。

 まあこれで決定的に日本人が「中国」人を信用せんようになってきたんとちゃいますか。日本の医療機関に入って来て、自己主張が強すぎて現場が辟易してる、という話が先日の青山繁晴さんの動画(正しく批判するために~国会と選挙制度への誤解を解く、予言的に告発されていた医療現場のチャイナ・リスク、海兵隊の配置と抑止力[桜R2/3/27])への投稿(9分10秒~)に出ていました。

 ちなみに昨日のコメント欄で上の動画を紹介してくれはった(名前不明)さんは、このURLを記して<青山議員「(JDIは)国会の会派にも自民党の派閥にもなりません」(2:50~)>と指摘してくれてはりますが、いやいや、「会派、派閥を目指します」なんて言うてしもたら、アタマから潰されるに決まってますやんか。ちなみに昨日の記者会見の主役の一人の安藤裕議員は麻生派ですね。ボスが財務大臣やのに、ホンマに消費税に斬り込めるんか?と思う人もいるんでしょうし、私も1%ぐらいは「ガス抜き?」なんて思てたりします。まあ政治は結果、とちゃいますか?

 そして青山繁晴さんはブログでも毎日の動きを書いてくれてはります。今朝(3/31)の記事(苦闘千里)では昨日一日の動きを振り返ってくれてはります。もちろん、中の人しかわからん話もあるわけですね。自民党本部の中で、「党本部を出ていこうとする財務官僚のキーマンとばったり鉢合わせをしました」とか。

 そして自民党本部では「午後3時から、武漢熱クライシスをめぐる対策本部の経済分野の議論」が始まった、と。
多くの議員が発言し、実にその9割8分が消費減税派だったという印象です。
自分たちに引き寄せた印象ではありませぬ。しかし党の首脳陣は違う方向へ引っ張ろうとします。
苦闘千里、その長年のキーワードが胸の裡 ( うち ) に浮かびます。
 ネットではもう、大規模な財政出動がすぐにでも必要やということは当然の認識になっていて、その上に、消費税もなんとかせえ、という話なわけですね。それでも「首脳陣は違う方向へ引っ張ろうと」していて、それを青山さんは「苦闘千里」と言うてはるわけです。

 もうため息が出ますね。もう戦争中やねんで、と私も何べんも書いてきました。そしたら今日(3/31)の宮崎正弘さんのメルマガのタイトルは<「大不況の結末としての第二次世界大戦は景気回復の劇薬だった」 現在のコロナ災禍を「戦争」と見なす米国歴史家>となっていましたね。

 「ドリス・カーンズ・グッドウィンという女流歴史家」が、TIME誌(2020年4月6日号)のインタビューに答えた記事で、意図としてはトランプさんを批判するために書いてはるようなのですが、その中に正しい部分がある、と。
 大不況の到来は「ニューディール」とかの政府投資で克服できたというのが通俗なルーズベルト評価だが、実態は左翼にばかり有利な予算をつけて、怪しげな財団を作らせ、わけのわからない事業の予算を配分し、左翼全盛だった。だが、庶民は塗炭の苦しみに落ち込んでいた。
起死回生のためには軍事産業を活性化させる。そのためには第二次世界大戦の勃発はアメリカにとって最大のチャンスともなったというのが、おおむね正しい歴史の見方だが、米国左翼はFDRを高く褒めている手前、絶対にこの見解には同意しない。
 それはともかくドリス・カーンズ・グッドウィン女史が続ける。
 「戦闘機を短時日裡に5000機つくるなんてまともな要求ではない。けれどもピアノ工場は飛行機のモーターを、タイプライター工場はライフルを、絹織物メーカーはパラシュートを作ったように、戦闘機製造を挙国一致でなしとげ、企業はそれぞれが変貌した」
 ※誤字脱字修正、FDR=フランクリン・ルーズベルト。
 ホンマや。日本でもシャープにマスクを作らせたり、どこやらに人工呼吸器を作らせる、などの話が出ていましたね。もう戦時中なんやという認識を、私ら日本人は持たなあきませんね。

 大砲や鉄砲の弾は飛んで来やへんけど、武漢ウイルス、チャイナウイルス、中共ウイルスという名の弾をしっかりよけて、この戦争に勝ちましょう。禍を転じて福と為す、やな。

【追記4/1】念のため、上で宮崎正弘さんが引用してはるドリス・カーンズ・グッドウィンさんという人については、宮崎さん自身は、彼女はリンカーンとルーズベルトを英雄視している点で「歴史家」というよりも「歴史作家といったほうが正しいかも知れない」と酷評してはることを付記しておきます。さらに、以下もコピペしておきます。
しかしFDRの歴史観、世界観が間違っており、対日戦争を謀略でしかけた背後にホワイトハウスがコミンテルンのスパイで乗っ取られていた事実などは、アメリカ人歴史家らしく、一切無視している。この議論は措く。

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 9

There are no comments yet.

歴史の真実  

ブログ主さんは大きく勘違いされているようなので指摘しておきます。
日本国内感染者の約半数は外国人であり、日本人の感染拡大や重症化が抑制されているのは、日本人の国民性というより、「旧型BCGワクチン接種」による免疫力強化のお陰なのです。(但し、免疫力の時効は40〜70年ですから高齢者ほど感染リスクと重症化の危険度は高くなります。)

下記リンク記事後半より
【BCGワクチン接種と武漢ウイルスの相関関係】
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7841.html?sp

その証拠に、阪神球団所属のオツムの足りない若造を始め、世間の迷惑も顧みず夜の花街へ出歩いたパリピ馬鹿どもは、見事に感染してウイルスキャリア(運搬者)と化しています。
今は都市封鎖してでも、ウイルスキャリアを封じ込めて感染拡大を防止することが何より重要なのです。
封じ込めにさえ成功すれば、後は時間が解決してくれます。
勿論これに伴う経済対策や物流対策が必要なことは最早言うまでもありませんが。
目先の経済だけに囚われていては、何時まで経っても収束するものも収束しないのです。

2020/04/01 (Wed) 01:17

へ  

しょうがないので、書き込みさしてもらいます。

旧型BCGがヒットしたようですね。

さいごの三行、意味不明。
おばちゃんのいうことになにか ?

なにやら 「集団免疫」ということも言われ、
おさまりはわかりませんね。

それにしても散文とは便利なもので、論理破綻を
さらけ出してくれます.?

2020/04/01 (Wed) 07:14

子育てママ  

>約半数は外国人であり

情報が古いですよw
橋本副大臣のツイート確認して下さいねw

2020/04/01 (Wed) 07:30

通りすがり  

外国籍の感染者が多いと聞いて・・・

国内感染者の半数近くが外国籍であるとの指摘が本当ならば、日本の人口の数パーセントに過ぎない外国人の感染比率が高すぎます。異常だとしか思えません。

もし、そこまで外国人比率が高いなら、感染者の明確な国籍開示が必要です。そして、居住者なのか、それとも訪日した人なのかも含めてきちんと報道すべきです。
BCGがコロナに有効なのかどうかは、そうした詳細が公表されてから判断すべきことだと思います。
日本の医療を求めた、すり抜け来日なら許されない行為ですし、これを許したら医療崩壊が起こります。

日本人がどんなに自粛をし行動を制限しても、これでは全く無意味です。

2020/04/01 (Wed) 07:41

彩希  

外国籍の患者の内訳も、もう既に回復した人も何百人と増えていってるのにテレビは報道しませんね。理由は勿論、在日社員が日本に都合の良いことは一切報道しないからです。

nanasa
@77nanasa3
3月27日
テレビでは絶対に言われないが、厚生省のHPの数字を見ると意外な事実が分かる。 感染者の国内事例1349人のうち、日本国籍者は934人。割合として69%。 感染者のほぼ3分の1が外国籍者になる。 これは予防接種説(BCG説)、集団免疫説、日本人の習慣説など様々言われてるが、早急に解明して欲しい。 pic.twitter.com/dVktqjvg6Q

Chieko Nagayama
@RibbonChieko
21 時間
3月24日感染者1,057人(うち日本国籍74%)

3月26日感染者1,254人(うち日本国籍者72%)

3月28日感染者1,349人(うち日本国籍69%)

数日間の帰国、入国ラッシュで 外国籍の方が増加しましたね。 海外お持ち帰りは 継代したウイルスかもしれないので要注意。 BCG免疫強化効果には秘かに期待してしまう twitter.com/77nanasa3/stat…

こちらで↓世界各地の感染者、死者数等の毎日の推移が御覧になれます。
https://www.worldometers.info/coronavirus/

アメリカは既にイタリアを抜いてしまいましたね。

2020/04/01 (Wed) 08:33

ななしさん  

青山さんは頼もしいけど、新参者の参議院議員ということで、正直軽いかなと
手数はかかってもベテラン議員の口説いてみこしにし、自分は副官の位置で出発すべきだったのかと、
まあ今更ですが残念です

2020/04/01 (Wed) 10:29

(名前不明)  

No title

ねこおぢ3
@necoodi3
厚生労働省の記述が曖昧な表現なため、誤解を生じているが、厚生労働副大臣の橋本 岳さんのFBに、日本国籍者の数字は確認できた数字であり、それ以外の数(この方が「外国籍」としている数)は大半が「確認中」とのこととの記載あり。

※必ずしも外国籍ではないってこと。
https://m.facebook.com/gaku.hashimoto.3/posts/3601287046612514
午後3:31 · 2020年3月31日
https://twitter.com/necoodi3/status/1244874899404939265



ねこおぢ3
@necoodi3
いや、実際増えてるのかも知れませんけど、未確認者がいる限り、時系列が違うものを比較しても意味がないんですよね。
3月31日時点で確定した外国籍人数は何人、日本国籍者は何人、未確認者は何人とはっきり表示して貰いたいですね。
でないと、意味が無いのかなと。
引用ツイート

Renkonn.Y
@renkonn · 13時間
返信先: @necoodi3さん
信じ込みたがってる人は、なかなか視点を変えられないものなんですね。。(涙)これぞ「意固地」というのでしょう。でも、私も「外国籍の人が増えてる!」って危うく信じそうになっていたので「お!そうだったのか!」と赤っ恥をかくのを免れて感謝感謝です。ありがとうございました。
午後9:49 · 2020年3月31日
https://twitter.com/necoodi3/status/1244970181064945666

2020/04/01 (Wed) 10:57

ナポレオン・ソロ  

>彩稀さん ソロです。
何時も有効な情報有難うございます。 私は感染者数より、死者数重視、つまり、回復率が大事だと思って居るし、死者の内容も、固より、呼吸器系に疾患のある人とか、喫煙歴や喫煙量が多い人は、重症化し易く死亡率も高い等と居った情報を、厚労省には、データで開示してほしいですね、まぁ、農水省が良い顔をしないでしょうが。

外国人と言っても、在日も居れば長期滞在者も居ますから、外国人だから一概に、BCG
非接種者と断じる事は出来ませんから、BCGの有効性の確証には遠い話ですね、でも、可能性としては、有効な薬が無い現状からは、かなり期待できるかなと、私も思って居ます。

私も、20年ほど前までは、100本/日のヘビースモーカーでしたし、やめた今でも、気管支喘息と言う、慢性病を抱えて居るので、ハイリスク・グループの一員ですカラね。 もし、罹患したら、志村けんさんみたいに、一発であの世いきでしょうね。

でも、この武漢肺炎騒動は、世界中に蔓延して、猛威を揮って、世界経済も逼塞状態になっていますが、強ち、ネガティブな影響だけでは無く、この防疫体制で、シナ・韓国を除く世界が「未知で凶悪ナ、ウィルスから人類を守ろう」と、一致団結しているのは、人類史上初めての事では無いのかと、私は思います。

過ぐる3月16日に、日米英加のG7メンバー中4ヶ国と、スイスを入れた5ヶ国で締結した、国際相互スワップ協定は、この防疫体制「=国家閉鎖」に拠って生じかねない、世界の通貨流通の停滞で起こる惧れがある恐慌を避ける予防策ですが、これは同時に「シナ抜きの世界経済に対する話し合い」で有った可能性も高いですね。 世界が、ようやく、過去の歴史に学ぶ事を実行し始めた野ではないかと、嬉しく思っています。

2020/04/01 (Wed) 15:23

中道ウハウハw  

No title

■ 日本のチャーター機がコロナウイルスの封鎖の中でインドから台湾人を運ぶ 台湾ニュース 2020/03/31 16:40
h ttps://www.taiwannews.com.tw/en/news/3907847
台湾外務省(MOFA)は火曜日(3月31日)に日本が自国民を避難させるためにチャーターしているジェット機で一部の台湾人乗客を連れて行くと発表しました。

■ 小さなエビの集団が中国南部の原子力発電所を1週間に2回シャットダウン  South China Morning Post  2020年3月31日21:15
h ttps://www.scmp.com/news/china/society/article/3077788/masses-tiny-shrimp-shut-down-nuclear-power-plant-southern-china
陽江原子力発電所の海水分流チャネルと循環水ポンプ場に、小さなアセテート(オキアミのようなエビがほんの数センチメートル)の大きな群れが水ポンプステーションを壊し、原子力発電所の6つの発電ユニットの1つを自動安全シャットダウンにし、他の5つのユニットは容量の80%で稼働しました。停止したユニットは、翌日、ステーションスタッフがアセテートを掃除してフィルターを掃除した後、再び電源が入りました。しかし、3月25日の直後に同じことが起こりました。アセテートの大きな群れがポンプ場に再び入り、4つの発電ユニットが自動的にシャットダウンしました。安全上の理由から、ステーションは他の2つのユニットを遮断しました。3月25日の事故は、国際核放射線事象スケールでレベル1と評価されました。これは、安全や健康に影響を与えない「異常」であることを意味します。

ライフラインへの影響が気になりますね。

2020/04/01 (Wed) 16:17

Leave a reply