国内でカネをしっかり回したら、日本経済は再生するんや。そのためにも「脱中国」やで。

指差し小


 今日もまた「武漢ウイルスの感染者が増えた!」とマスゴミが騒ぎ立てています。重傷者も死者も全然増えてへんのに、です。日本人、そんなにアホやったんかなあ?それでもだいぶ様子が変わって来てるな、と多くの人は感じてることと思います。マスゴミはとにかく危機を煽って、現政権にダメージを与えたいと考えてるだけの邪悪な奴らですね。それは日本だけでなく、アメリカもですね。ダマされんようにしましょう。

 とは言え、もう間違いなく、世界中が武漢ウイルスのせいで経済がガタガタになってしもうたわけで、日本でもこれからじわじわと、とんでもない数字があらわになってくることと思われます。GoToキャンペーンが悲惨なことになってしもたのも、そもそもやってることがしょぼいからやと思います。

 基本的には、もっとガツンと、さっさとお金を出して回さんかい!という話なんですが、この30年、ずっと緊縮でやって来た日本の官僚は、どうやったらええんかわからんと、ただおろおろしてるだけなんかも知れませんね。

 月刊『正論』2020年8月号に、評論家・江崎道朗/ 元衆議院議員・桜内文城/ 産経新聞特別記者・田村秀男の各氏の鼎談、「国内でカネ回して経済再生と脱中国を」が出ていました。もうタイトルの通りですね。田村さんは私もしょっちゅうここで書かせて貰うてますが、桜内さんのことは知りませんでした。元大蔵官僚で、国会議員にもなってはった人ですね。

 最初に現状を江崎さんがまとめてはります。
現在の日本経済は消費増税不況、コロナ不況、世界経済の収縮という「三重苦」にあります。世界銀行は…日本についてはマイナス6.1%と予測しています。これは日本のGDPが30兆以上も減る計算です。
約三分の一の中小企業の売り上げがなくなるという、すさまじいマイナスの状況になりかねません。
 それを受けて、桜内さんが補足してはります。
GDPとはザックリいえば粗利の合計値なのです。30数兆円が消失するということは、すなわち中小企業の粗利の四分の一が消失するわけで、総計約2千8百万人いる中小企業の従業員のうち約7百万人が失業しかねないという大変な事態なのです。
 そうそう、大変な事態です。そして桜内さんは「今こそ『交付国債』を発行すべきとき」と主張してはります。「交付国債」はいわば「政府小切手」みたいなもんで、「将来世代の負担を増やさずに財政支出できる手段」なんやそうです。へえーっ、そんな都合のええもんがあったんや!と驚きですね。私らが聞き慣れてへんだけのようです。
例えば平成に入ってからも金融機関への資本注入で13兆円分、また原発事故に伴う損害補償でも13.5兆円分が発行されています。いわば財務省が持つ「奥の手」なのです。
 景気対策に「赤字国債」を発行、などと言うと、たいていシブチンな人たちが「将来世代にツケを残すのか」とうるさいんですが、そんな手があったんや。さすが、元大蔵官僚。そして実は、自民党政務調査会が第二次補正予算について政府に出した提言の中に「交付国債等を活用し数十兆円の枠を確保し…」と盛り込まれたんやそうです。これは期待大やな。

 そして江崎さんは、「給付金や補助金のほかに、減税という形での財政支出も必要」と言うてはります。また、国内での投資がこの25年で激減していることを問題視してはります。
 北海道をはじめ日本各地で外資に土地を買われるというのも、地方の土地の資産価値が下落しているから…
日本の金融資産が海外投資に向かい、結果的に中国の経済発展に資して、それが尖閣への侵出も含めた中国の軍拡につながっている
日本の余ったカネも、米ウォール街経由で中国に流れているのです
 この30年、日本はホンマに何をやってきたんや、スカタンな話やなあ。桜内さんも同調してはります。
中国への民間投資を止めたいのであれば政府の出番であり、年間の経常黒字に相当する20兆円規模の公共投資を増やす必要があると思います。
 そしてやっぱり、あの東日本大震災の時に復興所得税を創設したことを「政治家としていかがなものかと思」うと言うてはります。
 そして三人の認識は、円高にも移っていきます。江崎さんは
 いま米欧が大規模な量的金融緩和と財政出動を同時に実施している中で、日本が金融緩和だけで、もう一つの柱である財政出動を渋っていると、田村さんが警鐘を鳴らしているように今後、円高になる可能性がありますよね。
と言うてはります。その田村さんは、日本にはお金がいっぱいある、と言うてはります。
日本の現預金は…GDPの二倍以上あります。米国は…七割程度、ヨーロッパは98%ほど…。それほど日本ではおカネが生かされていないということを意味しています。
 つまり、三人の認識を総合すれば、桜内さん
 中国からすれば「お前の余っているカネを俺が使ってやる」という感じなんでしょうね。
ということになるんやそうです。あかんやんか。ま、実は長年、アメリカも間違うて来た、あるいは意図的にCHINAを肥え太らせて来た、ということに、ようやくみんなが気付き始めた、ということなんですね。田村さんの最後の締めをコピペしておきましょう。
コロナ・ショックは、脱中国と日本経済再生を図る絶好の機会でもあります。この局面で民間が持っている余剰マネーをフル活用し政府も財政出動する、というのは国際的な常識だと思います。日本は悠々とそれが実行できるのですから、あとは政治の決断次第です。
 政治の決断かあー。消費税ゼロを掲げて解散総選挙をやってくれへんかなあ。そういえば昨日の産経新聞に、古森義久さんのビックリする記事が出ていましたね(米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し)。
 米国の有力政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)が米国務省の支援で7月下旬に作成した報告書に安倍晋三首相の対中政策を大きく動かす人物として今井尚哉首相補佐官の名前が明記されていることが明らかになった。報告書は、今井氏が長年の親中派とされる自民党の二階俊博幹事長と連携し、「二階・今井派」として首相に中国への姿勢を融和的にするよう説得してきたと指摘。米側の日本の対中政策への認識として注視される。
 ほほう、アメリカの有力機関が、二階幹事長と、今井補佐官の名前を出して、こいつらが「中国」に融和的なんや、と。珍しいことですね。アメリカさんに助けて貰うのは情けないけど、何とか身内に巣食う親中派、媚中派を切り捨てて、しっかり正しい道を進んでほしいですね。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007270014-n1.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← さっさと脱中国して財政出動をせえと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 10

There are no comments yet.

波那  

古森さんの記事は何日か前にRickさんがコメント欄に貼られていたのを見て全文ではなかったので、産経の記事を探して全文を小坪先生の所に貼っときました。結構、政界を揺るがす記事だと思うんですけど他のブログで取り上げた人は居たのか?まあ私、毎日見るブログも少数で分かりませんけど。次回の衆院選で総理が二階を降ろす理由にするか?どうかという事ですね。遠藤さんが『米国の戦略国際問題研究所(CSIS)は、超がつく保守系シンクタンクですから、このような報告が元産經新聞社編集特別委員の古森義久氏によって鋭く伝えられるのも当然でしょう。』と書いていました。

親韓の官僚を総理は更迭したんですけどね。

 二十八日現在、外務省の金杉憲治審議官(経済担当)が昨年の就任からわずか十か月で事実上の更迭となったことを、わが国の報道権力は特に伝えていません。

 騒ぐ必要もないということなのか、しかしながら韓国の朝鮮日報日本語版(こちらの記事を参照)は伝えました。後任は、二十一日付で鈴木浩前首相秘書官(元駐英公使)です。

 鈴木審議官も駐韓公使を歴任してはいますが、第二次安倍内閣発足以来約七年間にわたって秘書官をしてきた人物であり、金杉前審議官ほど韓国に精通してはいません。

 そうです。金杉前審議官は、亜大洋州局長時代にも何かと韓国を優遇してきた人物であり、

http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post7295/

2020/07/29 (Wed) 22:49

波那  

それと、また全戸に向けてマスク配布するのか?と政府にイチャモンつけてレンポその他の厄介な邪魔なだけの仲間達が国民騙そ!と騒いでるらしいので、序でに記事の拡散をしますね。

🔻朝日新聞の“アベノマスク”記事、多くの政治家や芸能人が拡散 → ネット『ミスリードで煽るの辞めてください』 | Share News Japan
https://sn-jp.com/archives/4974

おもち@元官僚系YouTuber
@ex_kanryo_mochi
朝日さんミスリードで煽るの辞めてください。一般家庭向けに再配布するように見えますし、多くの方が誤認してます。事実は『介護施設の職員と利用者や保育園等を対象に配る分がまだ配布できてない』って話。その前提で議論しないと話がややこしくなります。
  ↓
朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済 #新型肺炎 #新型コロナウイルス http://asahi.com/articles/ASN7W5SR4N7NUUPI007.html?ref=tw_asahi
午後8:20 · 2020年7月27日

黒瀬 深
@Shin_kurose
これまた朝日の詐欺タイトルですよ!なにか新しくマスクの配布が決まったかのように書いてるけど、「全戸向けマスクとは別に」介護施設などに以前から配っていたマスクを予定通り配っているという話で、新しいマスクを発注したわけでは無いんだよね。
 ↓
布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp
午後9:03 · 2020年7月27日

no name
アホが大漁に釣れたな。
朝日の釣りの腕もまだまだ健在ってことか

no name
こいつら自分の頭でモノ考えるってことしたこと無いのか…?

no name
やっぱり、朝日。赤くてコウバしい奴らが、釣れる、釣れる。
モノの見事に、みんな記事を読んでない事も発覚。うけるー。

no name
釣られすぎ

no name
これは良いあぶり出し。肯定的にリツイートした奴はサヨク。
文句を言いたいのは解かるが、インテリジェンスとして有効に使おう。

no name
ナチュラルに人を騙そうとする気まんまんの新聞社って

no name
バカ発見マスクだな。

no name
さんまの偽物もあっち界隈だったのねw
504億?そんなに金かかってないよね。こいつらこそ嘘つきじゃん。

no name
朝日の記事など捨て置け捨て置け!!

no name
アベノマスクは心を映す鏡なり
バカを炙り出す優れた機能を持つ

2020/07/29 (Wed) 23:05

モンク  

バイデン氏と民主党の大統領候補選を争っていた バニー・サンダース氏は、
バイデン候補の痴呆症疑惑を受けて民主党から離党して 
大統領選挙へ出馬と噂されています。
そのサンダース氏が ハッシュタグ #を付けてツイートしました。
アメリカ国民全てにマスクを配ろうと・・(# マスク フォー オール)
党派を超えて賛同する議員が増えている様です。
自ら社会主義者と公言するサンダース議員のこのツイートに
日本のパヨクは 何というのかな?

2020/07/30 (Thu) 07:51

覚醒夫人  

福岡高裁から最高裁へ:沖縄那覇市の公園にある孔子廟について

沖縄がどれほど中国に侵食されまくっているのか。
日本は、日本の左翼と媚中派自民党公明党大企業に戦後80年間地方から骨抜きにされている。
以下はNHKラジオ第一ニュース本日午前4:00のニュースです。
ここでは政教分離と場所が沖縄だということがポイントです。
................................................
<那覇市の孔子廟と政教分離をめぐる訴訟 最高裁大法廷で審理へ>
2020年7月30日 4時16分

那覇市が管理する公園にある儒教の祖の孔子などをまつった施設の公園使用料が免除されていることについて、最高裁判所は、政教分離を定めた憲法に違反するかどうか、15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決めました。

那覇市の公園にある孔子などをまつった「孔子廟」は、琉球王国時代に中国から渡ってきた人たちの、子孫らでつくる団体が市の許可を得て平成25年に造り、市から公園の使用料が全額免除されています。

これについて、那覇市に住む女性が政教分離を定めた憲法に違反しているとして、市に対し設置許可の取り消しと、公園使用料を支払わせるよう求める訴えを起こしたのに対し、市側は歴史や文化を保存する施設で宗教施設ではないと主張しています。

福岡高裁那覇支部は「施設は宗教施設とみるべきで、政教分離を定めた憲法に違反する」と判断し、双方が上告していました。

この裁判について最高裁判所は29日、15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決めました。

大法廷は行政処分が憲法に違反するかどうかなど、重要な判断が必要な場合に開かれ、那覇市の行政処分に対する判断が示される見通しです。
.........................................
テレビのNHKは中韓についてnegative報道をほぼしません。してもこれらの国の主張を代弁するかのごときプロパガンダ放送です。ですから私はNHKテレビについては、どのように地震や洪水などを報道しているか、その姿勢と偏向状態のチェックをするだけです。
しかし、NHKラジオは深夜まれに、え?NHKらしくないなというニュース報道がたまにあります。なぜでしょうね。

2020/07/30 (Thu) 07:52

孫卓  

脱中国、大賛成です。
国産で賄えるものは国産品を買えば日本の生産者に金が回り、その金は廻り回って自分に返ってきます。
安いからといって、中国製品を買えばお金は中国人民に廻るだけで、個人で見れば得をしているように見えますが、日本全体でみれば損をしています、企業でいえば外部流出金というやつです。
WHOが日本を見習って3Cの排除を言い始めましたがやるなら4Cですね。
Crowded places 密集
Close-contact settings 密接
Confined and enclosed spaces 密閉
そして
China
外部流出金でいえば脱原発もそうですね、消費税3%分に相当するの燃料費、CO2排出権を資源国、発展途上国に垂れ流している状況ですからね、これを辞めれば消費税3%分の減税効果があると思うのですが、一部の反原発教やマスコミは経済よりイデオロギーを優先していますから無理ですかね。

2020/07/30 (Thu) 08:04

関東人ですが  

感想

>国内でカネをしっかり回したら、日本経済は再生するんや。そのためにも「脱中国」やで。 New!<

現金給付すると貯金したり海外で使ったりするでしょ?
商品券のほうが良かったのでは?
それも地域限定の。

脱中国・・・
政治家よりも企業(撤退決めたとこではなくてグズグズしてる某社)に文句言ったほうがいい。
商品購入の際はメイドインジャパンを確認しましょう。USAは可。CHINA不可。
中華料理店には行かないように。すし屋でええわ。アメリカンハンバーグは▲。
ナニワならタコ焼きが良い。

2020/07/30 (Thu) 09:41

彩希  

To モンクさん

笑えますよね〜。朝日は布マスク二枚セットを3300円、送料入れたら4000円近くで通販で売ろうとしてたんですよ。それが国が無料で配ったでしょう?

商売の邪魔されたもんだから、恨んでネチネチとまた政府批判に使ってるんです。もうあんなんが何しようがどうでもいいんだけど、困るのは確かめもせずにツィッターテ拡散する人達。

2020/07/30 (Thu) 12:00

(名前不明)  

>そのためにも「脱中国」やで。
そんなに脱中国したいなら、意見を同じくする人たちの自費で観光業界を支えたらw
中国人の観光客がいなくなっても観光業界がやっていけるなら、脱中国にプラスに働くんだから。
「隗より始めよ 」って言葉もあるんだから、あなたから脱中国を始めてよ。
完全な「脱中国」をするなら、中国製チップを積んだ電子機器も排除しないとねw

2020/07/31 (Fri) 14:14

薄命  

”アサヒノマスク”は実は日本のものづくり技術が結集、首相も評価

産経新聞 2020.4.22 23:32
『泉大津市長、布マスクの良さアピール 首相の朝日揶揄で波紋』
https://www.sankei.com/politics/news/200422/plt2004220039-n1.html

>「繊維のまち」として知られる大阪府泉大津市の南出賢一市長は22日、首相官邸に木原稔首相補佐官を訪ね、地元メーカーが生産した布マスクを手渡し、品質の良さをアピールした。
・・・
>南出氏は、同市を地元とする日本維新の会の遠藤敬国対委員長とともに訪問。木原氏は首相の「決して高いといっているわけではなく、それだけの価値があるものだ。日本のものづくりの技術が結集されたものだと認識している」とのメッセージを紹介したという。

週刊女性PRIME 2020/4/20
『安倍首相が“口撃”した、朝日新聞3300円マスクの製造元「ぼったくりと言われた」』
https://www.jprime.jp/articles/-/17713?page=3
には、製造元である大津市の創業103年の『大津毛織』が取材に答えたこのマスクの品質の良さが書かれています。

>「通常、日本で流通しているガーゼはほぼ、中国から輸入した生地から作られています。弊社の場合は、日本で生産したガーゼのみを使用し、毛羽立ちにくい特別な加工も施しています。ガーゼを長年取り扱ってきた経験上、ガーゼというのは柔らかいものの、毛羽立つという部分で懸念されがちです。が、その毛羽立ちを抑える加工を施し、またガーゼ素材は耐久性が劣っているという印象を解消する技術も取り入れています」

>通販ショップの商品紹介では、4層構造ながらも息苦しさも少なく、口紅の付着もしにくいという大津毛織製マスク。何よりも、洗濯が可能で150回も繰り返して使用できるというのだ。

この記事によると、繊維製品を扱う企業が多い泉大津市と商工会が立ち上げたのが『泉大津マスクプロジェクト』であり、市内の繊維に関わる7つの企業がそれぞれ独自のマスクを開発、製造し、大津毛織もその一つ。

FNNプライムオンラインの4月23日の記事(フジテレビ政治部 阿部桃子 大築紅葉)は、4月22日の面会のいきさつをさらに詳しく報じています。
https://www.fnn.jp/articles/-/35611

最後の部分より。

>[首相補佐官との面会後の記者会見で]南出市長は、地元産のマスクの魅力をPRすることにとどまらず、政府と地方の連携の重要性についても言及した。例えばアベノマスクをめぐっては、“洗ったら縮んでしまう”“ウイルスを防ぐ効果は期待できない”などとの指摘があるが、南出市長は「繊維の技術をもった街が全国各地にある。国が一律で配るというやり方もあると思うが、こういうときこそ地方に声をかけて欲しい」と訴え、次のように述べた。

>「国難になると、機動性のある取り組みが必要です。そのときに、国の財源を待って地方が取り組むのであってはスピード感に欠けてしまいます。こうした機動性のある取り組みについては、後ほど財源が伴うというような仕組みがあると、地方はもっと思い切ったことが出来るし、地方独自の取り組みが様々生まれてくると思う」

>“国難のときこそ、「地方の力」「ものづくりの力」を生かして欲しい”という市長の訴え。新型コロナウイルス対策に苦闘する政府にとっては、こうした地元の声を受け入れ、積極的に活用する柔軟さも求められているのかもしれない。

誤解がそのままになるのは誰のためにもよくないと思ったので投稿します。

2020/07/31 (Fri) 14:19

(名前不明)  

To モンクさん

アメリカ市場のマスク供給と、アメリカ国民のマスク使用率が分からないと何とも言えないけど。
マスク供給がひっ迫しているなら、アベノマスク第1弾と同じ理由でしょ。
アメリカ国民のマスク使用率が低いなら、配って使用率を上げる目的なんでしょ。
そもそも、外国の税金の使い方なんてどうでもいい。
アベノマスクなんて使用率 4%って数字も出てるんだし、無駄であることには変わりない。

2020/07/31 (Fri) 14:39

Leave a reply