今の日本に国家百年の計を考えられる政商なんかおるんか?今だけ金だけ自分だけ、あかんでそれ。

パンチ小


 日本は民主主義の国やし、憲法には非常事態のことは書いてへんから、何をするにもいちいち法律を作って、ちゃんと議会を通してやらなあかんわけですね。めんどくさいなあ。日本人、残念やけどこういう痛い目に遭うて初めて、非常事態、緊急事態というものがわかった、ということでしょうか。

 青山繁晴さんのブログ(みなさんへの報告 その1)によれば昨日も衆議院の第一議員会館で、午後1時半から自民党の「経済成長戦略本部・新型コロナウィルス関連肺炎対策本部合同会議(長い!)」が開かれて、140~150人ぐらいが出席し、95人前後が発言して、何と4時間20分ほどもかかったんやそうです。

 ちなみにこの会議にはえらい多数の議員が集まってしもて、これをまたテレビ朝日が切り取って捏造報道したことがバラされてました(テレ朝「モーニングショー」また事実誤認)。その会議で何が話し合われてたか、ではなくて、会議へのケチ付けが目的の報道ですね。あ、いつものことか、反政府活動の反日組織、テレビ朝日やな。

 青山さんは、「一律10万をもう一度、財源は赤字国債」、「海外邦人140万人にも支給」、「消費減税の実行を」の三点を発言しはったそうです。なお青山さんの前には安藤裕さんが率いる「未来勉強会」の発言もあり、今回は減税には触れてへんかったけれど、いずれ「減税勢力」として連帯して財務省と戦うことになるやろう、と書いてはりました。

 まだそんな悠長なこと言うてるんか、さっさと減税せんかいや、と言いたいところですが、これが民主主義、ということなんですね。じっくり、しっかりやってもらうことにしましょう。それにしてもこれからはどんどんお金が出て行くわけですね。そしたら最近元気な二階堂ドットコムさんが、同じ話を2回書いてはりました。

経産省 持続化給付金の事務手続きを、パソナ(会長 竹中平蔵)が請け負うそうです。
費用は、500~700億円程度とのこと。
竹中の名前を聞くと反吐がでますね。
 あはは、いつもながら辛辣ですね。そして5/6にまた、「大切なことなので何度も書きます」として、同じことを書いてはりました(笑)。まあ随意契約で、法的には問題はないんでしょう。こうやって政府中枢と仲良くしてたら、儲かる仕事が入って来る、というわけですね。

 いやいや、今は緊急事態やねんから儲けを度外視して、国のためにわざわざ骨を折って対応してもらうために、随意契約にしたんや、と言われそうですね。例の「アベノマスク」も、請け負った業者の名前が晒されて、一部で突つかれていましたね。儲けを度外視せなあかんとは言いませんが、ほどほどにはしといてもらいたいですね。

 ただ、私も二階堂さんと同じで、この竹中さんのことは嫌いです。ネット情報ではありますが、かつて学生に、1月1日に住民票が日本になければ住民税は払わなくていいんだよ、などと自慢げに話してた、と言われています。そういう類の人なんですね。「竹中平蔵 住民税」でググってみてください(笑)。

 政治家と密接につながって商売をする人のことを政商と言いますが、もし今の日本に、ホンマに国家百年の計を考えて、政治家と深く結びついて商売をしてくれる人がおったら、こんなにデフレも続いてへんし、格差も広がってへんし、30年も経済成長が止まるようなことはなかったやろうと思いますね。

 目の前の、自分とこの利益だけが大事、という人ばっかりが集まって来てるんとちゃうか、と思いますね。まあ違法でない限り、どうすることもでけへんけど、国民から尊敬されるような政商なんて、今はおらへんのとちゃいますか?

 政商と言うよりも政治家やったんかも知れませんが、私がスゴいと思たのは、新幹線の父と言われた十河信二(そごう しんじ)さんのことです。まわり中の反対を押さえ込んで、当時はアメリカ流のモータリゼーション、クルマ社会の到来を誰もが信じていた時代に、日本には新幹線が絶対に必要、という信念を持って、膨大な借金をしてまでも新幹線を作り上げたという話です。

 もともとは民間ということで言うたら、阪急電鉄の創業者、小林一三(こばやし いちぞう)さんでしょうか。戦中戦後に商工大臣まで務めはったんですね。私にとっては実は、宝塚歌劇団を作ってくれたことの方が重要ですけどね(笑)。その宝塚歌劇、もう百年以上経ちましたからね、大したもんです。

 今、日本は大変な危機に直面してる、こんな時にこそ、目先の利益ではなく、国家百年の計を考えることができる経営者、そして政治家が現れてほしいもんですね。

【文中リンク先URL】
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1776
https://blogos.com/article/456021/
http://www.nikaidou.com/archives/126055
http://www.nikaidou.com/archives/126379

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 1

There are no comments yet.

(名前不明)  

やっぱり今井と西村(経産省組)はパソナを使う。どんな随意契約なんだよ。
誰かこれのソースを教えて頂けませんか?(二階堂ドットコムの記事じゃなく)

2020/05/09 (Sat) 21:11

Leave a reply