詰め将棋のようにCHINAを追い込む米国。ボオーっとして諸外国にむしり取られるだけの日本?

パンチ小


 今、ものすごい勢いで世界が変わって行きそうですね。今日(5/18)と明日、WHOの総会が開かれていて、3年前に蔡英文政権ができた年からWHOから排除されている台湾を、今回はオブザーバーとして以前通りに参加させるかどうか、激論が戦わされるようです。

 台湾は実はCHINAの隣にありながら、今回の武漢ウイルス禍への対応ではダントツの成功を収めている国ですね。日本のマスゴミはほとんど報道しませんが。昨日、テレビ東京のニュースで、台湾の厚生大臣に当たる陳時中さんが、「存在もしない『一つの中国』は受け入れられない」と発言しはった映像が出てきてて、びっくりしました。ここまで言うようになってるんか、と。

 一方、鳴霞さん情報では、CHINAの国家副主席の王岐山が、特別警察に取り調べを受けているという情報があるそうです。習近平の右腕のはずやのになあ?何かあったんやろか?日本がいかにものろのろとしか進まれへん間に、アメリカとCHINAはどんどん進んで行くように思います。

 政体の違い、かも知れませんが、やっぱり非常事態、緊急事態になったらどないするねんという体制が、戦後の日本には全くなかったことが、今回の武漢ウイルス禍で、はからずも露呈したということでしょうか。

 たまたま私が読んでる有料情報で、今日(5/18)の渡邉哲也さんの記事深田萌絵さんの記事で、どちらも台湾TSMCのことを取り上げてはりました。トランプさんは、何が何でもファーウェイを潰そうとしてはります。そしてついに、台湾TSMCはアメリカのアリゾナ州に工場を作ることを決めたという話です。

 実はTSMCはファーウェイとも取引があり、アメリカからは補助金も出ることやから、米国内に工場を作ることで、引き続きファーウェイとも取引を続けられると思てたところが、このアリゾナ工場を作る決定をした直後に、アメリカはファーウェイに対し、「米国原産技術」の利用を禁じたんやそうです。

 つまり、「米国技術を使用したソフトウェア及びハードウェアをファーウェイに販売することを禁止」、「ファーウェイに米国の技術を販売することを許可するライセンスが与えられる保証は与えられていない」と発表 したんやそうです。

 台湾TSMCがアメリカにダマされたと言うより、渡邉さんの言い方で言うなら「米国の対応は詰め将棋を見ているかのようです」ということみたいです。何かスゴいですね。根回しやら稟議やら、上部の決裁やらがその都度必要な日本の仕事の進め方では、とてもでけへんようなやり方かも知れませんね。

 合法的に、自分の国の強みをフルに動かして、あくまで自国の国益にかなう政策をぐいぐい進めて行く、当たり前のことが、どうも日本はヘタなように見えますね。そしたら私が毎日読んでる「新宿会計士の政治経済評論」さんが今日(5/18)の記事で、「日米為替スワップは「日本が米国を助ける手段」なのか」と書いてはりました。

 為替スワップの話は難しいのですが、日本が今、何にもせえへんかったらどんどん諸外国に利用されるだけの国になるんやで、ということです。そしたら今、何をしたらええんやと言うと、それこそ政府が国債を数百兆円規模で発行せなあかん、ということです。

 何がどう転んでも、このあと大規模な財政出動をせな、諸外国に上手いこと利用されて、むしり取られていくだけやで、という話のようです。実はそれに気付いてる人は、いっぱいおるし、みんな声を上げてるんですが、財務省は決して認めへん、という構図のようですね。あーホンマにアタマ痛いわ。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=5BvGfR6yGyE
https://www.youtube.com/watch?v=FD-e2NvuSOg
https://foomii.com/00049/2020051809264466523
https://foomii.com/00186/2020051810470666525
https://shinjukuacc.com/20200518-03/

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ←日本、危ないやん、と思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 3

There are no comments yet.

彩希  

日本は台湾の為に何にもしてへん事はないんですよ。

総理は国会で何度も台湾のWHO総会へのオブザーバー参加を希望すると表明していますし、その事は台湾紙も報じています。日本は米国と共にWHO に圧力をかけています。

🔻中国を恐れず台湾支持!日本が頑張っている
2020/05/1217:42
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-3495.html?sp

一部抜粋
■日本と米国が先導した8カ国の台湾支持の行動

今回の8カ国中6カ国は、WHOへの拠出金額での上位10カ国に入っており、その圧力は相当大きかったものと思われるが、こうした行動を呼びかけたのはどこかと言えば、もちろん一つは米国だが、もう一つは日本らしいのだ。

カナディアンプレスは9日、「ワシントンと東京から来た特使が代表団を率いていた」とのカナダの匿名の政府関係者の話を伝えている。

米国の外交専門誌「フォーリン・ポリシー」も4月末、「米国と日本は理念の近い国に対し、連名でテドロス事務局長に台湾を総会に招待する求めるよう要請した」と報じていた。

🔸関連記事は、こちらで http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

2020/05/1713:35
【台湾CH Vol.326】日米が台湾支持で中国覇権主義に反撃 /日台の懸け橋に!台湾人が蓬莱米で造る吟醸酒「台中六十五」[R2/5/15]
支持せよ台湾のWHO加盟

2020/05/1611:17
検証NHK報道:中国と共にフランスの対台湾武器売却を「懸念」する理由とは
NHKの大罪

2020/05/1513:19
今度はCIA情報!やはり中国とWHO事務局は感染拡大の元凶か
支持せよ台湾のWHO加盟

2020/05/1114:16
独情報局:テドロスWHO事務局長は習近平の指示で「ヒト・ヒト感染」を隠蔽
支持せよ台湾のWHO加盟

2020/05/0919:38
パンデミックを招いた容疑!/中国従属=台湾排除! WHO事務局の堕落(下)

2020/05/18 (Mon) 18:44

(名前不明)  

中共建国70年、台湾統治の歴史無し。
尖閣諸島にも無い無理筋。
しかし最近尖閣諸島周辺での日本漁船に対する暴力行為、米軍が中共コロナで出て来れない日本の弱みにつけ入る構図は竹島の歴史に重なってみえる。次の段階はシナ領海内で違法操業する日本漁民の拉致拘束身代金要求だろう。アメリカは自ら助くる者を助く。東シナ海での頻発する事故は後に事変と呼ばれ決着して後に戦争だったと言われるだろう。

2020/05/19 (Tue) 12:31

TaroImo  

台湾はすでに独自の国家でしょう

戦争をやりすぎたとこは、ちょっと引くについて、
橋頭保は、なんとしても維持すると思いますよ。
そういう流れですよね。

尖閣での、日本の対応は残念です。
久場島に、思いやり予算を思い切りつけて、
基地、訓練場を作ろうよ。自衛隊、でもいいけど。

日韓トンネルは論外。
地元の先生にでも、それらしいひとには、
いっぴょうないよ、といいましょう。
地震あったりするよ。ハテ。ないか  対馬からセメントつかえよ。
     (この項不穏につき、、、次はない?)

2020/05/19 (Tue) 13:01

Leave a reply