大阪都構想は「府知事が市長を兼任した明治の初めに逆行」やんか。何で大阪市を解体するんや?

自転車小


 今朝(7/16)の産経新聞(大阪版)の記事を読んでビックリしました<「大阪都という名称に」吉村知事、変更に意欲>という見出しです。これはネットには上がっていなかったので、時事ドットコムニュースの<「都構想」で協力呼び掛け 吉村大阪知事>を貼ることにします。
 大阪府の吉村洋文知事は15日、衆院議員会館で開かれた地方分権に関する勉強会で講演した。11月1日にも住民投票が実施される大阪都構想について「地方分権の大きなテーマに挑戦している」と述べ、協力を呼び掛けた。
 大阪の話やのになんで東京に行ったんかというと、
是非を問う住民投票で可決されれば、「大阪都」への名称変更も目指す考えを示し、法整備などでの協力を求めた。
 この部分は、手元の産経新聞からもコピペします。
 都構想が可決されても府の名称は維持され、変更には法整備が必要。名称変更を求める府民の「意思」が投票で示されれば、法整備への後押しになるとの思惑がある。松井一郎大阪市長も住民投票を実施すべきだとの意向を示している。
 ふうん。吉村くん、勝手なことしなさんなや。もう都構想が通るものとして動いてるわけやな。今世界中が、武漢コロナのせいで経済がガタガタになっていて、まだまだひどくなることもわかっていて、しかもそれを回復するのにはこの先、何年もかかるやろうことは、誰もが言うてます。

 こんな時に、大阪市を解体して、24の区を4つに統廃合するような大混乱を引き起こして、いったいどないすんねんや?という話ですね。私はそもそも都構想には反対ですが、それにしても、今やる話とちゃうやろ、とみんなが言うてますね。

 このドサクサに紛れてやってしまえ、というめっちゃ乱暴な、いかにも維新、なやり方ですね。もともとの計画では今年の春ごろから大阪各地でいろんな説明会?をするつもりやったのが、全部武漢コロナで飛んでしもた、ということですね。そしたら普通、住民投票なんか中止するか、延期するのが当たり前とちゃうんか?

 武漢コロナ対策で吉村くんは大阪のテレビにはもう出ずっぱりです。東京の緑のおばさんにしても、露出が増えると何となく好感度が上がるというのは、もう計算済みですね。ちょうどええわ、人気が上がってる今のうちや、というわけですね。

 大阪「都構想」が何であかんのかを言い出すと、すぐに一冊の本になってしまいますが、それについては既に、前回の住民投票で大阪市民がかろうじて否決するのに大きく貢献した藤井聡さんの『大阪都構想が日本を破壊する』 (文春新書)をあげておきましょう。 

 そしたら何と今日(7/16)の「宮崎正弘の国際情勢解題」の通巻第6589号の(読者の声1)で、椿本祐弘さんという人が大阪都構想を批判してはりました。
私は、周辺自治体を含む大阪府全体の組織を統合一体化して、広域行政と基礎的行政を再区分、再構成していくというような発展的な構想ならその意義を認める
しかしながら現行の「大阪市解体案」では、そこに将来的展望、未来構想が認められない、と主張しているのです。このような無内容な案が大真面目に議論されている現状に、大阪の衰退を感じざるを得ず、大阪市立小学校・中学校で初等教育を受け、大阪を愛する人間としては哀しくなってきます。
 そうそう、私も大阪市立小・中学校の卒業生ですから、歴史と伝統ある大阪市の解体は許せませんね。そして、宮崎正弘さんはちゃんとコメントを付けてくれてはりました。
 「都」とは天皇陛下の皇居があるところ、ですから国家分裂を策すのが大阪都構想となるのですが、橋下某とかには、そういう基本知識も欠いているようです。
 あはは、一刀両断ですね。話は戻りますが、そもそも何で大阪市の松井くんと大阪府の吉村くんだけの話になってるんや?というのも気になりますね。大阪府にはもう一つの政令指定都市、堺市がありますが、この堺市と維新は犬猿の仲ですね(笑)。地方自治というのは、地元の人たちの地道な話し合いの積み重ねでしか進められへんのとちゃうんか?という話ですね。

 そしたら何と、椿本祐弘さんが「宮崎正弘の国際情勢解題」の通巻第6590号に(読者の声1)で連投してはりました。10月1日は「都民の日」なんやそうですが、それについて解説してくれはった後に、次のように書いてはります。
 東京都は、昭和18年という戦時中に「都」となった日を記念日とするのではなく、明治の時代に「市長」が設置されて、当時の「東京市」が「東京府」からの独立性を強めた日を、「自治の大切さを自覚しようという願いをこめて」、「都民の日」としているのです。
 これに対して、いま、維新なるあやしげな政治団体が蛮行しようとする「大阪都案」というより「大阪市解体論」は、「市長」という職位を廃止して、基礎自治体である大阪市の独立一体性、自治権を破壊、弱化し、府知事が市長を兼任した明治の初めに逆行しようとするもの(戦前は官選であった府知事が民選に変わっているだけ)であって、「改革」でも何でもない。
 わかりやすいなあ、椿本さん。「府知事が市長を兼任した明治の初めに逆行」、まさにその通りやんか。コピペばっかりになりますが、これは大いに勉強になると思いましたので、「変革」を論じる人の危険性について書いた中江兆民の『三酔人経綸問答』からの引用文を、こちらにも孫引きさせてもらいます。
「彼らはたいへん変革が好きだが、古いものを棄てて新しいものを採るのが好きだというのではない。ただただ変革するのが好きなのだ。善悪どちらでも、変革することが好きなのだ。破壊が好きだ。勇ましいところがあるからです。建設を好まない。臆病のようなところがあるからです。保守を一番好かない。一番臆病のようなところがあるからです。」
 ふうん。昔の人はええこと言うてはるなあ。「大阪都構想」の危険性はいっっっぱいあるんですが、どうも私ら日本人は、よさげなイメージだけで言われると、流されてしまうところがありますね。特に今のテレビ時代はめっちゃ危険やから、とにかくめんどくさいけど、しっかり調べて考えて、間違わんようにせなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071501071&g=pol
https://www.mag2.com/m/0001689840

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 何でわざわざ大阪市を解体せなあかんねや?と思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 11

There are no comments yet.

ボース  

二重は無駄

東京在住な者で、よそ者は黙ってろと言われりゃ、それまでですがそれでも一言。
大阪市が大きすぎて大阪府と何でも対抗して、無駄が多いと聞きます。
僕が最初に気が付いたのは、東京だって都立大一つなのに、大阪は府立大と市立大の二校もあり、無駄その物だったと思っていました、最近解消されたらしいですけどね。
これと一緒、市と府で二重にある物、全て統一すべき。
大阪市を区に分割するだけで、東京と同じで’大阪府中央区’や’大阪府北区’になるだけなのに、何大騒ぎしているのかよく分かりません。
何か不都合な事あるのですか?

2020/07/16 (Thu) 21:19

ななしさん  

大阪都構想反対の論を張る人は、中央官庁の権限が弱まることを嫌う人だったりすることも逆に注意が必要
日本の今の問題って、官僚が強すぎるから起きていることもけっこうあるんじゃないでしょうか

2020/07/17 (Fri) 05:53

Nori  

維新信者

この前、facebookに、大阪市の給付金が遅れているのは維新政治の失敗の象徴、という感じで書いたら、維新信者から噛みつかれました(^_^)
たかが10万円の遅れで維新政治の全否定は無いやろ、と書いて来たので、たかが10万円の配布さえ出来ない方がおかしいのでは、と反論すると、逆ギレして来ました。過去の自民党政治は問題で維新が大阪を変えて来た、と自慢気で、他に誰が適任やねん、というから、藤井聡さんがいい、と言っておきました。
維新は宗教みたいです。

2020/07/17 (Fri) 05:54

彩希  

 ゝ「都」とは天皇陛下の皇居があるところ、ですから国家分裂を策すのが大阪都構想となるのですが、橋下某とかには、そういう基本知識も欠いているようです

大阪のことは大阪の人が決めはったらええことやと思ってます。大体、その地に代々住んで暮らしてないと何が良い悪いは地域の人でないと分かりませんしね。

ただ何で名称を「大阪都」に変えたいのかが謎です。「都」とは天皇陛下がお住まいになっている都(みやこ)の意味で陛下が居られるから都なのですから。天皇陛下は先祖代々お暮らしになっていた御所の有る京都から大政奉還があったから江戸に御住まいを移された。だから東の京都となったのです。ですから機能として東京都のようになるから都と名乗りたいという発想が謎。東京に対抗したいとか言うなら何か違うと思います。個人的には私は紳助の番組に出てた時から橋下が凄く嫌い。維新のヘイト法の辺りから大阪都にして独自の在日天国にしようと思ってるんとちゃうん?と疑いを持ってますけどね。

大阪は済州島〜尼崎航路の「君が代丸」が戦前から行き来していたから、戦後のドサクサに紛れて帰国せずに居着いてしまった在日朝鮮人が一番多い地域でしょ。強制連行なんかせんでも、食糧難で半島からの朝鮮人の入国を制限してた戦時中でさえ雪崩れ込んで入って来て政府を困らせてました。そんなことされてたのに、強制連行されたから日本に来たのだと恫喝してユスリ、タカリで在日が特権を得て来たのが事実でしょう。大阪都なんかにしたら、もっと在日が移り住んで来て生活保護費が増えて大阪の人達の負担が増えるんとちゃいます?川崎も生活保護費率、高いらしいですよ。日本人の出してる日本人の為に使う税金なのにね。

2020/07/17 (Fri) 06:19

ナポレオン・ソロ  

私は神戸在住やから、他所もんやけど、この都構想には絶対反対ですね、大学が2つも要らんっていう論には、一理あるので、即、統合論が出て来て、大阪公立大学の名前で、統合することが、決まった許りですね。理由は、少子化でこの先も、大学生が減るのが分っているカラで、
らで、無駄が多いカラでは有りません。

序に云わせて貰えば、大阪も東京も、大学が多過ぎ、「大卒」が就職の選抜条件(クオリファイ】になって居る事自体が、その原因やけど、モゥそんな時代やない。

その「大学の質」を諮るのに、マスコミがA~F迄ランク分けして居るけど、Fランクの大学なんて、定員割れが当たり前、ダカラ、シナ人や朝鮮人を引っ張って来て「留学生」にする、で、特典として学費がタダで、生活迄出してやり、めでたく卒業したら、日本国籍を無審査で賦与し、家族も呼び寄せて良い、とか、日本人の逆差別やんかと、文句が出る様な事を企んで居る、法務省入管庁の官僚がいるんですけどねぇ、オソラクその正体は、自治労所属の共産主義者ですね。

大阪都構想なんて、現状の困って居無いのに、不自然な話が出た抑々の原因は、グローナリストの大前研一が、持ちこんだ道州制移行で、日本の統治機能をバラバラにして、解体、在日など不法移民を正当化して、国内国を作るのが、目的ですね。 ダカラ、元在日の橋下が必死になって居るですよ。

目指しているのが、日本解体やから、不都合は有り過ぎるるくらいあるでしょう、この事実を知っても、尚、そう言う危機意識を持て無いのなら、其れこそ、日本人としての危機意識を持て無い、脳内お花畑屋と言われても仕方ないですね。ww

2020/07/17 (Fri) 06:27

彩希  

To ナポレオン・ソロさん

やっぱり、在日天国にしようとしてるんですね。ただでさえ大阪民国と揶揄されてると言うのに。それに橋下って外国人参政権に賛同してませんでしたか❔あ〰️あ。

大阪に在日が多いのは君が代丸が尼崎と行き来していただけでなく、朝鮮戦争中の不法入国者を日本政府が送還しようとしても、難民を韓国政府が引き取りを拒否したのもあります。かなり前の事で大阪の何処で?というの忘れましたが、済州島の4.3事件つまり李承晩の迫害と虐殺から逃げて来た韓国人がその虐殺碑を建てたの何で日本国内に、そんな薄気味悪いもん建てるの?と気分悪くなりました。日本には何にも関係がないじゃないですか💢

2020/07/17 (Fri) 09:49

ボース  

ソロさん、論理おかしい

’大学が一つに減るのは、この先、大学生が減るのが理由であって、無駄ではない’との事ですが、学生数云々の前に大阪に二つも大学が有ること自体が、二重で無駄なのです。
それと現状困っていないとの事ですが、府と市との確執は許容できる範囲なのですか?

これ以降は一般的な疑問。
大阪都構想と言うのは、大阪府が大阪都になるのですか?
それはおかしい、ここでも議論になっていますが、’都’と言うのは天皇陛下がおわす場所を言います。
今まで通り大阪府でいいではないですか、ただ市を区に改編するだけだと思っていました。
文句言っているのは、利権が無くなる大阪市役所役人と、市議会議員だと思うが、そんな無為徒食の輩は蹴散らすべき。
僕は道州制何んか興味ありませんし実現しないと思います、この都構想。大阪市の解体で終わると思います、よそ者が言いすぎですかね?

2020/07/17 (Fri) 11:24

NN  

No title

「国からの独立(軍事、外交、金融などを除く)を目指す地域の革命運動なのである。」

これは、大阪維新の会のHPで、上山信一氏が大阪都構想について語っていたことです。
思わず、(軍事、外交、金融などを除く)国からの独立って何?、革命ってどーゆー意味?などと聞きたくもなりますが、上山信一氏と言えば、かの愛知トリエンナーレの検証委員で、「いや燃やすというのは祈りなんです!」と発言した方でもあります。

・大阪都構想への誤解を解く政策
https://web.archive.org/web/20200419043106/https://oneosaka.jp/policy/policydetail/07.html
(抜粋)
※この原稿は、日経BPに掲載された上山信一・慶大教授の記事を、上山教授自身が加筆・修正したもので、同教授の了解を得て掲載するものです。
(4)大阪都構想は大阪維新の一手段に過ぎない。大阪維新は行政組織の統廃合や合併自体を最終目的としない。国からの独立(軍事、外交、金融などを除く)を目指す地域の革命運動なのである。これは反体制運動であり中央の受けはよくない。中央の権力は"革命"や"民族解放運動"を黙殺しようとする。大阪維新は中央政権や既成政党、大阪市役所との「仲良し対話」で成就できるものではない。これは権力を巡る戦いであり敵と味方ができる。敵は霞が関と永田町、そして大阪市役所である。味方は全国各地の地域政党、そして分権自治を目指す市民たちである。

2020/07/17 (Fri) 12:13

デデ虫はひっこんでおれない  

都は単なる名称の問題ではない

この大阪都構想は大阪市民大阪府民が、自主的に判断し、
結論を出すことに、他府県のものはとやかく言うべきでは
ないかもしれない。だが、一つ大きな問題がある。それは
都という文字の入り方である。東京は日本象徴である
天皇おわします都である。日本の特別な場所である。
東京都の都にはその意味が大きく含まれている。そんな事わけも
無視して大阪都と言う名称を使えば、他県府民は大阪府民を
軽蔑するであろう。軽はずみな愚民の集まりと思う。
そう言えば、また何でも差別、差別と言って声を荒げる連中にもいる
であろう。が、それに引きずられれば日本の劣化にも繋がる。
ちゃんとコトワケの分かる日本人の増えることを切望する。
今早急に都構想など必要ではないのでは。

上記に橋下氏のことを在日とかのコメがあったが、氏は在日ではない。
もう少し慎重にご記入のほどを。

2020/07/17 (Fri) 13:04

ナポレオン・ソロ  

ソロです。
>橋下氏は在日ではない
その通り、ダカラ、「元」在日と書きましたが? だって父親が在日なら、日本では、子供の国籍選択県がアホウ切るのは20歳からで、それまでは親権者と同じ扱いですよね、確か。 彼の主張する大阪都構想なんて、2重行政の無駄を無くすとか、云っているが、本当の狙いは、既得権の付け替えに過ぎない。 橋下氏が府知事~市長在職時に節減したと言う数字は全て、嘘っぱちが含まれている、早い話が、単なるプロパガンダである。その辺りに支持出来なk抵抗感を感じますね。因みに、藤井謀は絶対支持出来ませんがね。 味方のふりをして、土壇場で裏切るような奴は、絶対に信用ならん

普通に考えて、大して支障もない制度は、要らぬ混乱を避けるために、存続させるのも、一種の住民サービスでは無いか? 年寄りに取って、一番困るのが慣れ親しんだ町や場所の呼び名が変わる事ですからね、何で、必要もない事をするんや! と、お怒りの声が、きっと上がる。 是って他所の町の住民には、分らん怒りですよね。

大学の件でも、両方の学校の卒業生を沢山知っているけど、誰も、統合に積極的に賛成して居るやつはいませんよ、だって、不都合は有りませんから。

ダケド、例えば、神戸商船大学と神戸商科大学が、神戸大学に吸収合併されたのには、異論の声は、あんまり上がらなかったのは、大学のグレード・ランキングが上がったからでしょう。それに、この先少子化で、学生数は減るわけで、学校を減らすのも世の倣いと、いう見方が優勢ですね。曰く、仕方がない。

2020/07/17 (Fri) 16:44

はんと  

後戻りは出来ませんよ。

そこに住んでいる人の声を吸い上げる為に国の下に都道府県があり、市区町村があるんでしょ。24もの細かい行政区があるにも関わらず、まともに10万円も配れないのにそれを4つにまとめてなぜ早くなる?どう考えても遅くなるでしょ!
松井市長の弁『初めての事だから。』冗談でしょ。どこの市区町村でも初めてだわ。
今後、発生する可能性大の南海東南海地震、大水害、コロナのような感染症が大阪市の解体後に起こった場合、“元大阪市民‘’は行政の対応が大幅に遅れ、悲惨な状況になると危惧している。復興が遅れれば遅れるほど大阪はもちろん関西経済は壊滅だ。
なんせ10万円もまともに配れないんだよ。
大阪市はWikipediaにあるが、2016年度で市内総生産が20兆円で政令指定都市で最大で北海道、千葉、兵庫の総生産を凌ぐ。
正に関西の核でありエンジンなのです。
衰退は許されない存在だ。大阪府民、大阪市民はそこを理解して欲しい。

2020/07/18 (Sat) 10:46

Leave a reply