イメージだけで「都構想」を押し切ろうとしてる大阪維新。そこまでアホやないで、大阪市民。

パンチ小


 いつもコメント欄には、こちらの本文よりもめっちゃ参考になる情報を上げてくれはる人がたくさんいてはって、助けられています。ありがとうございます。せやけど、ちょっと違うなあ、という人も出て来はります。一昨日(7/25)の「大阪府がTikTokと事業連携?!府民をCHINAの危険にさらすんか?やめてや吉村知事。」では、このTiktok、いいものであれば活用したらええやん、というご意見もありました。

 いやいや、そういう話ではないんですよね。まあ工作投稿かも知れませんが今、米中関係がどうなってるかをきっちり認識してほしいと思います。はっきり言うて、維新がやってることは、めっちゃ危なっかしいことなんやという認識を、みんなで共有したいと私は思てます。

 そしたら昨日(7/26)の有料メルマガのfoomiiで、藤井聡さんが<「大阪都構想」は、維新と公明党による大阪市民を対象にした巨大な詐欺である>を投稿してはりました。コピペするわけにはいきませんが、藤井さんの言いたいことはタイトルの通りです(笑)。

 この中では最近の『東洋経済ONLINE』の記事「吉村洋文が大阪都の実現にトコトンこだわる訳」に触れてはります、こちらは公開なのでリンク先で読んでくれはったらと思いますが、あんまり内容はありません。副題に「45歳の若き府知事が突き進んできた政治家の道」とあるように、吉村くんが「頑張ってやってる」イメージをしっかり強調してはります。

 新聞、テレビしか見てへん人は、毎日のように出て来る吉村くんのことを、「よう頑張ってはるやん」という思いで見てると思います。維新にとってはもうそれだけで目的を達成してるわけですね。まさしく「よらしむべし知らしむべからず」でしょうか。あんじょうやっとくから、ごちゃごちゃ言わんと賛成しとけ、と。

 大阪市は全国に先駆けて「ヘイトスピーチ条例」を制定しました。市が恣意的に選んだ有識者が「ヘイト」と判断したら、大阪市民でなくてもその氏名を公表する、というものです。ま、川崎市の罰金50万円よりはちょっとましかも知れませんが、制定されてすぐに、松井市長は「ヘイト」記載があったとして、その記事を削除してるのにもかかわらず、さっさと「保守速報」のサイト管理人の名前を公表してましたね。

 もう言論弾圧をやる気満々ですね。いずれ11月?と噂されている住民投票の前には、ネット言論もいっぱい弾圧してくることでしょう。たぶん維新は、具体的な内容の話はせずに、ずっとイメージだけで押し切って来ると思います。武漢コロナ対策ではあんまりお金を使わんと、秋になったら吉村くんが登場する楽しげなCMでも作って、ばんばんテレビで流して来るんとちゃうやろか。

 この部分についてだけ、藤井さんの書いてはるところをコピペさしてもらいます。
 実際、筆者らが大阪都構想の住民投票の翌年の2016年に大阪在住の人達を対象に行った調査では、「都構想を正しく知る人々」の8割以上が都構想に「反対」である一方、「都構想を誤解している人々」の6割程度が都構想に「賛成」であることが示されている。つまり、都構想を正しく知る人の大半が反対し、知らない人の過半数が賛成していたのである。
 ほほう、女系天皇、女性天皇、女性宮家の話とそっくりやな。ホンマのことを正しく知ってしもたらヤバいとわかる、という話ですね。都構想については、政令指定都市としての特権を悉く捨ててしまうんや、というところが一番大きいし、わざわざそんなことをせんでも大阪を発展させる方法はいくらでもあるやん、という話なんですよね。

 私が入れて貰うててるメーリングリストは大阪の人が多く、維新を支持するする人もいてはります。聞いてみると、維新は労働組合と、共産党の利権を狙い撃ちにして潰してきた、という話があるそうです。たしかに橋下君が、大阪市役所の中にタダで提供されていた労働組合事務所を市側に明け渡させた話は、地裁判決がひっくりかえって、最高裁でも勝っていましたね。

 あ、何とこの時のひっくり返される前の地裁判決は、フジ住宅裁判でトンデモ判決を出したあの、ブルーリボンバッジを外せと言うた中垣内(なかがいと)さんでした(橋下市長「vs労組」で敗訴 事務所退去問題 大阪地裁「著しく妥当性欠き違法」)。ははあ、中垣内さん、以前からやっぱりあちら側やったんやな。

 話それた。で、そういう目に余る労組を維新はずっと押さえつけたんやったら、それも手柄としてアピールしたらええやん、と思いましたが、どうもそうでもないみたいで、そこら辺が怪しい、と私は思てます。これから「都構想」、維新はグイグイ押して来はると思いますので、しっかり見て行きます。

 あと藤井さんは、公明党は次の衆議院選で議席を確保することだけのために今回は維新と手を結んだ、と厳しく批判してはります。まあ党利党略なんですが、この党(公明党)には国家観とかは別にありませんからね。ただそれだけのことで、大阪市が解体されようが、徴税権を失うて堺市や東大阪市よりもずうーっと地位の低い、特別区に分割されようが、どうでもええ、というわけですね。

 とりあえず今日はここまでにしといたるわ(笑)。「都構想は革命や」と言うてはる人の紹介をしようと思てたんですが、まあそれはまたにしておきます。大阪市の解体は絶対に許さへんで。

【文中リンク先URL】
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1102.html
https://foomii.com/00178
https://toyokeizai.net/articles/-/364237
https://www.sankei.com/west/news/140910/wst1409100046-n1.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 大阪市の解体は許さへんでと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 4

There are no comments yet.

Rick  

米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し 古森義久

いつも共感して読ませていただいています。有難うございます。
さて、産経ニュースに古森氏が大事な記事を書いていますのでご紹介しておきます。

米有力研究所が安倍首相側近を「対中融和派」と名指し 古森義久 2020.7.27 18:03
『米国の有力政策研究機関「戦略国際問題研究所」(CSIS)が米国務省の支援で7月下旬に作成した報告書に安倍晋三首相の対中政策を大きく動かす人物として今井尚哉首相補佐官の名前が明記されていることが明らかになった。報告書は、今井氏が長年の親中派とされる自民党の二階俊博幹事長と連携し、「二階・今井派」として首相に中国への姿勢を融和的にするよう説得してきたと指摘。米側の日本の対中政策への認識として注視される。
----------中略----------
 「自民党の二階俊博幹事長の名から二階派と呼ばれる自民党のこのパワフルな派閥は親中派である。同派閥は『二階・今井派』と呼ばれることもある」
 「今井とは首相補佐官で経済産業省出身の今井尚哉氏のことで、同氏は安倍首相が中国や中国のインフラ・プロジェクト(巨大経済圏構想「一帯一路」やアジアインフラ投資銀行=AIIB)に対する姿勢をより融和的にするように説得してきた」』
https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007270014-n1.html

2020/07/28 (Tue) 03:55

ななしさん  

私は都構想に賛成なんですよね。現実的な政治についている側は、いくらでも揚げ足取りに利用される材料は出てしまう、それはある程度仕方ないんじゃないでしょうか
少なくとも、大阪が抱える問題は都構想の議論をするだけでも解決しようという機運が盛り上がるかもしれず、話だけはしておいてもいいんじゃないかな
私は藤井聡という人は全く信用できない。極論を持ち出して相手を封じ込めるだけしかやらない、机上の空論家です。政治にかかわってない側は、いくらでも安倍さんの失点を数え上げうるのと同じです
藤井さんや三橋さんの言い分をまともに聞いていると、日本は官僚天国の中央集権国家になりますよ
財務省が強すぎるという彼らの主張と、彼らの提言は全く矛盾しているもので、そこを彼ら自身気づけていないことが問題です
まあこのブログに書き込んでも無駄なことは承知で、あえて書かせていただきました

2020/07/28 (Tue) 09:08

日本を愛する日本人より一言。  

維新の衣はもう透けて見える!

 橋元徹氏は過去桜井誠氏との討論に負けて相手を罵倒したことがある。全国にさきがけてのヘイトスピーチ条例の設置、コロナでの孫正義との緊密プレイ、Tik Tok ?とやらのソフト導入等々維新のやっていることはシナへのすり寄り策でしかない。
 26日のフジTVでもは橋元徹さんは二階のような政治家をもっと作るべきと提言していて桜井よしこさんやら宮家さんにも笑われていたような。。。
 森友学園騒動は元々は松井知事の起こした問題だろう。籠池はなんども悪い奴は松井だ松井だと連呼していたが反日マスゴミはすべてスルーした。
教科書検定を北のスパイが担当しているとか、米シンタンクから安倍側近の今井秘書官は親中だと言われてみたり、一体日本はどこへいくのでしょう。
 維新が公明よりましな政党なのかどうかもあやしい。政治は過去やってきた実績で判断することが大事だ。日本人へのヘイトスピーチ策定一つで維新はすでに失格です。 

宣伝するわけではないが4/11付けで新たな政党が立ち上がったので紹介したい。

  参政党が誕生しました.応援よろしくお願いします。
https://www.sanseito.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=2yca5DIbteg

2020/07/28 (Tue) 11:00

ウィズノーネイム  

No title

 ねずさんのお顔がみえるので、、
信者としては、ついて幾三、と。まあね。

2020/07/28 (Tue) 19:35

Leave a reply