実は石破君も岸田君も、今回が最後のチャンスやったんかも知れんな。もう終わったんとちゃうか。

頷く小


 日本の政治家のトップの辞任が世界的ニュースになるというのは、実は日本は世界の大国の一つやから当然と言えば当然やけど、やっぱり安倍ちゃんが頑張って日本の存在感を高めて来てくれたから、というのは大いにあることでしょう。そんな誇るべき自国のトップを、レベルの低い汚い言葉で罵るアホな野党議員やら左翼の学者なんかが、いまだにうじゃうじゃおるのが気持ち悪いですね。

 総裁選は菅・岸田・石破3氏の戦いとなりそうですが、どうも菅さんで決まりそうな気配ですし、いろんな人が今回は選挙管理内閣やとも言うてはります。今進行中の総裁選のウラ話を、渡邉哲也さんが有料メルマガ「渡邉哲也の今世界で何が起きているのか」で説明してくれてはります。

 実は昨年12月に、岸田さんは麻生さんを訪れて会談し、支援を求めた、その際に麻生さんは、1.岸田派最高幹部の古賀氏を切る、2.宏池会(岸田派)が志公会(麻生派)に呑まれる形での合併(大宏池会構想)の二条件を呑むことを要求したんやそうです。

 私は元々、派閥の話とかは嫌いやったんで、あんまり知りませんでした。どことどこがくっつこうが、所詮、数の論理やんか、と。せやけど選挙というのはまさに数、なんですね。そして今回、前にそのような話があったので、岸田さんは最初に麻生さんを訪ねた、と。

 どうもここで岸田さんは、上の条件については呑めなかったんやろう、というわけです。かと言って、別の動きをしたわけでもなく、この2、3日で一気に形勢が決まってきたようですね。政治家なんてある意味で貸し借りの世界やから、総裁選でどう動いたかが、その後の権力配分に影響するわけですね。

 石破さんについても渡邉さんは厳しく書いてはります。
主要派閥の一致した一つの答えが石破外しであり、徹底的につぶすことであったともいえます。今回、出馬出来なければ、次の次はなく、出馬したところで数は取れない。また、支援をすれば、その議員は冷や飯を食わされることになるのでしょう。
 ははーん、石破くん、今回でもう終わりやな。ただ、ヘタをすれば岸田くんだって、今回が最後のチャンスやったかも知れん、と書いてはります。そうや!負けるときは一気に負けるんや。肝心な時に躊躇してたら、そうなるんやで、ということですね。厳しいですね。

 私は辞任会見の日に「安倍ちゃんお疲れさま。二度あることは三度ある。三度目の正直。きっとあるで、安倍リターンズ。」と書きました。それからまだ4日しか経っていませんが、多くの人が同じようなことを言うてはりますね。私が入れて貰うてるまた別のメーリングリストでの推論を紹介させてもらいます。

 辞任の直接的なきっかけはアメリカの圧力です。これについては私も「二階・今井両氏の媚中指摘は、もはやアメリカの最後通告やんか。無視できるんか?安倍ちゃん。」で書いていましたね。アメリカの戦略国際問題研究所(CSIS)が、二階さんや今井首相補佐官らを、政権の政策をCHINAに融和的にもって行こうとしている、と異例の名指しで批判した、という話ですね。

 推論ですが、アメリカのかなり公式に近い批判については、日本としては従わんと危ない、と。せやけど安倍ちゃんが現職を続ける限りはこの二人は切ることがでけへんのですね。そこで自分が辞任することで秘書官は切れる、幹事長も自身の首と引き換えに刷新することはできないことではない、ということやったんですね。

 さらに、辞任という非常事態により、総裁選を両院議員選挙にすることで、石破さんの芽を潰して菅さんを1年間の短期暫定総裁に立てることが不自然でなくなる、と。そうして自身は一議員として治療に専念し、来年9月の総裁選挙に再登板、というストーリーですね。

 ほらあ、やっぱり安倍ちゃんは策士やで(笑)。マスゴミもアホやから、新しい菅さんの話で持ちきりで、次の次、のことなんか何も考えてもおらんことでしょう。安倍ちゃん、まだ気は早いかも知れませんが、この1年間はやりたい放題やで。

 まずは靖国参拝、そして台湾を訪問して蔡英文さんと会談してくれたら面白いなあ。いよいよ日本が世界史の真ん中に出て来るんやで。

【文中リンク先URL】
https://foomii.com/00049/2020090108452670365
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1142.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1114.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 自民党総裁選、もう話は次の次に進んでると思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 10

There are no comments yet.

へ  

真、すご

 (だじゃれ、おやじギャグが生き甲斐なの)。
このすとーりー、おばちゃんは宇宙人やったんかいな。
たとえば、田んぼの中の。
 そうねがいたいですね。
なお、thruするとこはしてるよ、ムダだから。
ゲルさま推しでもないし。bbb

2020/09/01 (Tue) 19:13

ななしさん  

アメリカの、例のリポート、日本人評論家は全く読まずにあれこれ言ってますが、ブログ主さんもそうなのですね。ちょっと残念です
二階氏や今井氏がパイプ役を買って出ることで、日本は実に巧みにチャイナの影響を封じ込めている、とあれには書いてあるのです
だから安倍さんは最後に二階氏に頼り、二階氏に影響力が上がるような幕引きにしたでしょ?
誰だよ最初に内容についてのあんなデマ流したのは

2020/09/02 (Wed) 05:51

(名前不明)  

二階が巧みに封じ込めてるってwww
朝から笑わせていただきました。
普通、名指しされている時点でどういうことかわかるでしょ。
さては君、噂の五○党だな。

2020/09/02 (Wed) 06:41

ななしさん  

二階が封じ込めてるって言ってるわけではない
安倍政権が巧みに封じ込めていると書いてある。俺が言ってるんじゃなく、米の研究所がそう報告してるって話だ
だから、リポートをちゃんと読んだうえで言えよ

2020/09/02 (Wed) 07:09

(名前不明)  

君は純粋だね。それとも必死なのかな。
巧みにとか封じ込め云々ってのは、ある種のほめ殺しだから。
ストレートに言うわけないでしょ。
特定の人物を名指しして嫌味を言われてるんだよ。
君以外はみーんなわかってると思うぞ。


2020/09/02 (Wed) 09:22

彩希  

🔸やるオー寿司ン @Yaruo2020-5時間

> 菅長官と安倍総理が親密になったのは、 2002年、北朝鮮の万景峰号をめぐる議論で意気投合したのがきっ かけだったという。塩田(潮)氏の取材によると、 「全面的に協力したい」 との姿勢を示した当時の安倍 官房長官に接し、「いつかこういう人を総理大臣にと 思った」という。

菅 营義偉官房長官
ポスト安倍なんて言う話は時期尚早であり。 私自身は全く考えていません

菅官屋長官が大太命? 麻生派が支持表明

“安倍政権の後始末”に追われたまま来年9月を迎え る可能性も3バン無しの叩き上げ"菅官房長官は.
news.yahoo.co.jp

🔸ねこおぢ3 @necoodi3· 17時間

アイヌを利用しようとした皆さまは『先住権』 が新法 から除外されて、発狂してるというのに、いったいど ちらの味方なのかと思ってますけどね。

騒げば騒ぐほどあちら様が有利になって大阪や川崎の ヘイト条例みたいになるのに。

世界的には先住民族に先住権を与えろって方向なのを 食い止めたのに。

(貼り付けの新聞記事)20190302 朝日新聞

「法案に先住権ない アイヌ民族団体 批判

建区SATK昭族 *丸の内の日本外国特派員 団体の代表らが1日、東京 協会で記者会見した。政府 が今国会で成立を目指す 「アイヌ新法案」について、

の又民族の間では「一歩 とする声もあり、評価、

「具体的な(アイヌ民族の) 『出』回心り込ま れていない」と批判した。 会見に参加したのは、ア イヌ民族の団体「コタンの |会」代表の清水裕二さん 別アイヌ協会会長畠山敵 さん、アイヌ遺骨返還問題 などに取り組む弁護士の市 川守弘さんら。 新法案は「先住民族であ るアイヌの人々」と明記し、 落別禁止や文化の保存。伝承に係る特例措置など が盛り込まれている。アイ…

🔸ねこおぢ3 @necoodi3· 12時間

菅さんは国会議員になって早々に、あの野中さんと対決して干された経験があるから、あちら様のやり方を徹底研究して、完封して来た方なんだよ。
そんなことすら、 知らんのか?

🔸ねこおぢ3 @necoodi3· 12時間

案之定、アイヌ新法制定までの過程すら知らないアホどもが腐るほど押し掛けとるが、菅官房長官のこの経歴に比して、その批判してる者たちがどれ程の人間なのか、100回読めと私は言いたいね。

あとな、アイヌ新法 先住権で検索してみなよ

🔸ねこおぢ3 @necoodi3· 23時間

秋田から東京のダンボール工場へ就職。

その後は、朝は築地で台車運び、夜は新宿で皿洗いのバイトをして金を貯め、法政大学へ。 在学中は4年間空手。ガードマンとカレー屋で学費稼ぎ。

地縁、血縁のない横浜で市議会議員からスタート。 酒も飲まず朝晩腹筋を100回。 こんな総理見てみたい。

https://twitter.com/necoodi3/status/1300568498939203584?s=20

※私、アイヌ新法に関心なくて何の知識もなくて意見は無いのでツィッター貼ったの誤解しないで下さいね。

🔸【日韓関係】菅官房長官「なぜ、こんなにこじれてきたか。全て韓国に責任がある」 | Share News Japan
https://sn-jp.com/archives/10393

ドストライク😄

2020/09/02 (Wed) 10:10

ナポレオン・ソロ  

>石破も岸田もラスト・チャンスやったんとちゃうか?
同感ですね、特に石破は、完全に目が無くなったんじゃないのかな? 「地方の党員票がー」とかいっていますけど、そのアドバンテージも今回、菅さんが総理なれば、完全に差がつくだろうし、二度の大臣職経験でも、何の政治実績も残して居無い石破は、既に問題外扱いされているが、次の総裁選って、来年だろうが、その時は、河野太郎もそれ形の準備をして出て来るだろう。

菅さんとしては、そっちの方が要警戒だけど、皇統維持理解を別にすれば、同じアべチームだし、対立して居るわけでは無いので、妥協点は必ずあるでしょう。

然し、総理大臣になりたいダケで、からっきし政治力の無い石破は論外だし、全方位外交という、これ迄の外交姿勢を持って居る岸田にも、閣僚の目はあっても総理総裁は無理ですね。

2020/09/02 (Wed) 14:07

八丈島  

終わってほしわ。

2020/09/02 (Wed) 16:59

ななしさん  

名前不明さん、
なんで米の研究機関が政府への報告書に日本への褒め殺しってやつを書く必要があるんだよ
とても簡単な話、それを日本へ紹介した新聞屋だか元新聞屋だかがミスリードを狙ったってこと
元のリポートは大した内容ではないよ。我々の知ってることしか書いてない
名指しで告発したなんて騒ぐような代物ではないってことだ。だからそれをもとに日本への圧力があったなんて全くの冗談としか思えないし、あの二人を擁護するつもりでもない
言いたいのはそれだけだ

2020/09/02 (Wed) 20:11

(名前不明)  

ななしさん君
CSISのようなオープンな報告書は、外交メッセージとして十分に機能すると思うけどね。それに、日本政府の重要人物が名指しされるってのは、大した内容だと思うぞ。ミスリードとかそう言う話じゃないから。
無理しなくても君が二階を応援しているのはわかったよ。

あと、
> ブログ主さんもそうなのですね。ちょっと残念です

こういうのは工作員ってすぐバレるから今後は注意した方がいいぞ。

2020/09/03 (Thu) 09:23

Leave a reply