何が副首都、道州制や。 大阪市をモルモットにして実験せんといてや。大阪市が危ない!「都構想」

都構想バナー3



 維新は「大阪都構想」を進めるために、めっちゃ金を使うてるようですね。『大阪都構想2.0 副首都から国を変える』(松浪ケンタ)(祥伝社)という本が出されました。あ、この人は維新の党員ですから、維新のプロパガンダですね。まだ読んでませんが、これを元にした対談、という形でWEB記事が出ていました<吉村知事と府議が語る大阪都構想、「通常国会は東京で、臨時国会は大阪で」>。

 東京一極集中は危ない、大阪が「副首都」として首都のバックアップ機能を担い、リスク分散をせなあかん、とか、いろいろとええことを二人で言うてはります。じっさい、首都機能移転特別委員会ができたり、道州制担当大臣が置かれたりしたけれど、どれも立ち消えになってしもてる、と嘆いてはります。がっすん(菅さん)も絡んでましたね、たしか。

 ざっと見た感じやと、結局「副首都」の候補地に、関西、大阪が入って来やへんかったから、維新もやる気をなくしたんとちゃうかな、と思います。結局その程度なんですよ、「大阪都構想」なんて。何べんでも言いますけど、大阪が全体として発展してほしいと思うのはみんな同じやねん。それをするのにわざわざ何で大阪市を解体せなあかんねんや?というわけです。

 実は話は簡単ですね。大阪市の豊かな財源(徴税権)を大阪市民から奪って府に付ける、というだけのことですね。さかんに、金額はちゃんとスライドするから変われへんのや、と強弁してますが、そんなん、誰が信用するかいな。大阪市民、ダマされたらあかんで。

 大阪府議会での大阪市の配分議席は3割です。いやいや、大阪市は最大の市やから、府全体にも貢献せなあかんから、市外への持ち出しも多くなることもあるんかも知れん、と。へえー大阪市民て、太っ腹やってんなあ。ホンマでっか?(笑)。大阪市内で集めたお金の使い道を大阪市民が決められへんでもええんですか?という話ですね。

 4つの特別区はちゃんと選挙で区長を選ぶから、ちゃんと声を反映できるて言うけど、それ以前に、特別区の法的な権限って、「村」より小さくなるんですよ、わかってはりますか?ですね。

 話が止まらへんわ。4つの区できめ細かく住民サービスも向上させるんやと言うけれど、今回発表された話では淀川、北、中央、天王寺の4特別区のうち、淀川、天王寺の2区は、庁舎のスペースが足らへんから、現在の市役所本庁舎(中之島庁舎)を使うことになってる、北区に間借りすることになるんやそうです。

 もうムチャクチャですね。ちょっと待ってや、関西ではもう、明日にでも南海トラフ地震が起きてもおかしくない状況やで。よその区にある庁舎に間借りしてる各区の職員が、どうやって自分とこの「区民」に対して効率的な災害対策ができるんや?という話です。もう背筋が寒うなりますね。

 いったんバラバラに解体するという考えが、いかに危険か、ということは誰も言いませんね。こんな大事な話を、なんぼ今はコロナ禍やからと言うて、5年前の時は39回もやった住民説明会を、今回は8回しかやってへん、のですね。それにしては吉村くんはテレビに出まくり、今回は上で紹介した本をしっかり出版しと、手回しはええんやなあ。

 とにかくコロナ禍のドサクサで、吉村くんがテレビに出まくって印象がええうちに、さっさと住民投票で決めてしまえ、という乱暴さを感じます。まあその前に、票のことしか考えてへん、公明党の致命的な裏切りもありましたからね。絶対に許さへんで、公明党。

 大阪市が危ない!何べんでも言います。大阪市を解体せんでもできることは、なんぼでもあります。そして実際、府・市を押さえた維新の10年で、府大と市大も統合できたし、松井さんはこないだ、「2011年以来、二重行政はありません」とツイートしてはりました(松井一郎(大阪市長) @gogoichiro)。とは言えこの発言も、けっこうええかげんなことは、このツイートのリプライを見てもようわかります。

 今日のところは、維新が「都構想」とやらで目指すと言うてはることは、実は大阪市を廃止せんでもできることばっかりや、と言うておきましょう。

【文中リンク先URL】
https://diamond.jp/articles/-/247624
https://twitter.com/gogoichiro/status/1300431461082775552

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ←大阪市を廃止せんでもできることはなんぼでもあると思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 8

There are no comments yet.

takatani  

大阪の府、市あわせ(不幸せ)の時代をご存知ですか?
市と府がいがみ合って負の遺産になった高層ビルを競って建てたり他色々いがみ合いがありました。
私の姉は市の職員の時毎年制服と称してスーツを作ってもらっていました。
その挙句大阪市は大赤字しかし市の組合が強くて改善ができなかった。
9月5日の‘辛坊治郎のズバリどうよ‘で色々解説されています。それを聞いて反論お願い致します。 

2020/09/05 (Sat) 22:26

よしだ  

都になる法律もできてないのに都構想と言うな

府市合わせの話が必ず出てきますが、それは市を廃止しない限り必ず府市合わせに戻ると言えますか?
そんな簡単に戻るなら維新は10年以上かけて何をやったんですか?
大阪市は天下りがなかったなんてことはないでしょうが、市があるからこそ防災面や税制優遇などでのインフラ整備が今までやってこれたのは事実です
市が消滅すれば交付税も税金収入も、当たり前に出来ていた防災対策も府の意向次第で後回し、最悪は実施しないことになるかもしれない
大規模な政令指定都市が廃止されるのは負の側面の方が大きいことは動かしようのない事実です

2020/09/05 (Sat) 23:05

ひろこさん  

私も反対に一票!

投じたいのですが、悲しいかな市民ではなく弱小府民です。
大阪府の事やと思うのに、意見は反映されません。前回からずっっっっっと腹が立ってます。
先週中山泰秀議員の話に『あっ』と思ったのが、大阪府に堺市は政令指定都市として残るとか?なんかイビツな気がします。
堺市長に維新の人間を座らせ、なんか企んでるんでしょうか?

それに仁徳天皇陵の上を気球で遊覧やらライトアップするやら、万博のあの出来損ないのタコのウインナーみたいなマークと言い、この人らの文化って日本の文化とはちゃうように感じるんは私だけではないと思いますが、、、

あのマークのように決まってしもたら取り返しのつかないことになります。
大阪市民の皆さん、棄権や放棄はせず、しっかり反対してくださいね!

2020/09/05 (Sat) 23:07

コブシ  

日本人と違う感覚が沢山ありますね、大阪は。
街の作りも道路もグチャグチャであの民族がやる事ですね、グチャグチャな人達だから。
私の市では毎年綺麗に咲く辛夷の花を切り倒し、そこに雑草が生えてもそのまんま、仕事する気が無いのでしょうね、木の面倒を看るのは嫌なのでしょうかね、自国でも木が無かったので日本人が植えてあげたんでしょう?感謝しろ!
だから大阪は大都会東京と比べて暑いのですが、考えもなしに実行する朝さん達・・考えられない能なしか。

先を見据えて何かを企んでいるのは目に見えてます、良いことを考える奴らでは無いでしょう。
中身無しでパフォーマンスだけは上手い民族。

あの万博のマークも〇んこに見えます、大好きですからね、一言 下品!やはり出自は隠せませんね。

2020/09/06 (Sun) 09:54

素浪人  

結論は決まっている

今日は。

維新はハナっから結論が決まってるから、色々と反論されると適当な言い訳してるだけでしょうね。だからしつこく何度でも住民投票して来るのです。この時点で日本人の感性ではないですよね。特亜脳そのものです。

大阪市民が特亜的な企みを突っぱね続けられれば一番良いですし、実際、それしか有りません。それこそ、大阪市民や市役所の職員が不幸になることは確実なのですからね。大阪市民も唯傍観してるだけじゃなく、対屠構想ネガキャンを敢行すべきでしょう。

2020/09/06 (Sun) 11:40

(名前不明)  

既視感

私は希望の党が乗っ取られた時を思い出す。都議会が長年既得権益層に忖度し続けてきた結果、都議会自民党は腐敗し安倍政権は支持するけど都議会自民党は支持しない有権者層が増え、無難な緑の小池氏を担いだものの共に民主党に入り込まれる。これ大陸で共産党が国民党に入り込んで内部崩壊させたやり方ですね。
大阪府議会自民党も自民党本部の方針とは違うでしょう。選挙互助会に成り果て共産党と共闘した過去がお有りなんですね。
大阪府民としては維新は頑張っている様に見えるのでしょうが私からは利権の付替えに見える。維新から野田中央公園と石破4条件の説明でモリカケ疑惑をサッパリ解消するまでは。
旧皇族廃止の経緯、宮家復活を言わず女系天皇を推す政治家、政党を私は信用しない。

2020/09/06 (Sun) 11:44

ossann147  

維新の会は共産党と同じ匂いがする、

維新の会は橋下徹氏の独裁政党にしか見えません。
維新の会の議員は橋下徹氏の指示通りに動く以外しようの無い人達です。
殆どが橋下徹氏の魅力のお陰で当選させてもらっている以上、逆らう訳には行きません。

橋下徹氏は弁舌の上手さで相手を煙に巻く能力を持っていますから、多くの人がその通りと誤認させられてしまいます。言っている事に疑問を持たない素直な人はすっかり騙されてしまいますが、検めて考えてみると、その裏に在る彼の企みに気が付くはずです。
自民党の補完勢力の様に見えて、狙っているのは彼に内在する独自の政策です。
その政策が果たして日本にとって望ましい物であるか否かは充分に吟味する必要が有ると思います。
国政選挙では、近い将来自民党は公明党を切って維新を取り込む事に成るかも知れませんが、その時にこそ本性が現れると感じています。

2020/09/07 (Mon) 10:56

りんご  

大阪都構想は危ない

大阪都構想が最終的に目指すものとは、要するに、日本国内に「大阪国」なる疑似独立国を作ることである。。。という主張をどこかで読んで、妙に納得した。そしてその大阪国を司るのは、日本人とは限らない。外国人参政権を推し進めるのもそのため。二重行政の解消とか地方分権とか綺麗事を並べるのは、日本政府に口出しさせないため。
橋下氏とその仲間は、そういうことをどこかで企んでいる。
言葉をいくら弄しても、そういう胡散臭さは隠しきれない。
大阪は、大阪人のもの、日本人のもの。
他のなにかに渡してはならないと強く思う。

2020/09/07 (Mon) 13:18

Leave a reply