議員数たった18人の区議会で一体何ができるんや?大阪市を廃止したらかえってコストが増えるで。

都構想バナー6



 腐っても鯛、腐ってもマスコミ、腐っても産経新聞、昨日(9/8)の夕刊の「湊町365」という、一面のコラムを読んで、椅子から転げ落ちそうになりました(笑)。日本を代表する保守系の全国紙の一面のコラムやから、エラい人が書いてはるんでしょう。
 終幕近い安倍政権で残念だったことがある。加計学園問題でなぜ、国家戦略特区制度など使ったのか。獣医師不足の解消を前面に押し出して、獣医学部の新設を認めない、つまりは獣医師の競争を忌避する文科省の政策を政治主導で変えればよかったのだ。
 まあこの部分はええでしょう。文科省のあの前川氏といっしょになって、獣医師会から献金を貰うてた当時の石破地方創生担当大臣が、ネットでは有名な「石破4条件」を作って絶対に獣医学部の新設がでけへんように誘導した話です。

 あ、ついでにググって確認したら、こんな記事がこの6月に出ていました(加計の「石破4条件」は未だ藪の中、石破総理はあり得ない)。ま、石破くんは今回で終わるから、もうどうでもええか(笑)。で、話は戻ってこの「湊町365」は続けます。
 官僚に忖度させた、と言われる安倍晋三首相だが、実際は族議員を背景にする官僚に遠慮もしてきた。看板政策の規制緩和で見るべきものがないのはそのためだ。世襲政治家のひ弱さが随所でのぞいたのも安倍政治だった。
 どうも「規制緩和」が大好きみたいですね。今、アメリカを見てもそうですが、世界の流れは行き過ぎた新自由主義を戻してしっかり規制をかけて、国境をしっかり取り戻そうという流れになってることは関係なさそうです。そしてこう続きます。
 後継者の菅義偉氏は「たたき上げ」が売り物だ。ふるさと納税制度導入や携帯料金値下げ要請など、競争原理を重視する政治信条もうかがえる。その調子で規制緩和を推進する「壊し屋」になってほしい。必要なら、自民党選対副委員長時代に政界に導いた橋下徹氏を抜擢する手もあるのではないか。
 ひえーー、出たーー!橋下徹氏押し!いかにも無責任なマスゴミの記事ですね。「壊し屋」待望、言論弾圧の維新押し。あ、「言論弾圧」とは、例の「ヘイトスピーチ条例」を市が制定して「保守速報」さんが、指摘された記事を自発的に削除したにもかかわらず、松井市長がサイト管理者の氏名を公表したことを言うてます。

 私は産経新聞は維新寄り、と言うて来ましたが、実は読売新聞はほとんど読んでないので知りません。何か恐ろしい力が動いてるような気がして怖いですね。そしたらツイッターで毎日精力的に情報拡散をしてはるアカウントを見つけました(一阪人2 @ourosaka2)。数多くのツイートの中の、今日(9/9)の「【議員定数】」を見てみます。
淀川区の区議は18人。人口1万人の六ヶ所村の村議の定数と同じです。北区は人口78万人に対して区議23人。練馬区は人口75万人で区議50人。4~5の委員会をどうやって運営するのでしょうか。正副委員長を除くと委員は3人?議会のチェック機能を果たせますか? #ぶっちゃけ都構想
 たった18人の「区議会」で、一体どんな活動ができるんや?という話です。実は今の大阪市議会の議員数83人を4つに割り振っただけの話です。本来は、新たに4つの「区議会議場」を作らなあかんはずやのに、それをやめたので経費が浮きます、なんて言うてるようですが、議会軽視も甚だしい話ですね。自分の区の議会を、よその区にある、もともと大阪市の部屋?を借りて議会とする、ということですね。

 何べんでも書きますが、なんでわざわざ今ある大阪市を廃止せなあかんねんや?ちょっと調べるだけでも破綻してるような話ばかりです。新聞社は一体、何を取材してるんや?こんなエゲツない話をちゃんと調べて報道しなさい、と言いたいですね。

 もともとこの「都構想」は、橋下くんが知事の時に、平松市長と仲が悪くていっそ、市をぶっ潰したらさっさと物事が決まるのに、ということでできてきた経緯があると、ツイッターではいろんな人が書いてました。つまり、元々は大阪市民の口封じ、やんか。

 そのことを納得させるコワい話もありますが、それはまたにします。結論だけを書いておくと、今公表されてる「都構想」への移行スケジュールでは、「空白の50日」があって、その間はやめる前の大阪市長がやりたい放題できる、という話です。ひえーー!大阪市民の皆さん、早う気い付いてください!大阪市が売られてしまいまっせーーー!

 それと、今日(9/9)の「パチ倒」さんでも、取り上げてはりました(投票の重みを考えてほしい)。かつて維新は「都構想」には巨大な経済効果があると言うてたのに、言わんようになりました。計算自体が成り立てへんようになったからです。

 そして今回、作っていた都構想の財政の見通しでは、大阪メトロの収益を繰り入れることになっていましたが、そのことをメトロの社長は知らんかったことと、今年、メトロの収益はガタガタの赤字になってることが明らかになったことを取り上げてはりました。

 もう何もかもがめちゃくちゃやんか。破綻してる「都構想」の話を、ひたすらテレビに出まくることで押し通そうとしてるように見えます。維新の都構想サイトでは、何と全国から都構想の実現に向けてのボランティア募集までやってました。何で全国から?もうワケわからんな。

 議会を軽視して、大阪市を売り飛ばす「大阪都構想」に反対しましょう。

【文中リンク先URL】
http://agora-web.jp/archives/2046407.html
https://twitter.com/ourosaka2/status/1303541750233882624

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 大阪都構想は議会軽視で危ないと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply