大阪市民の皆さんへ。 ホンマに大阪市を廃止しても大丈夫なんですか?と問いかけよかな、都構想。

頷く小


 今日(9/14)はずっと、「大阪都構想に反対する新聞意見広告を出そう」という、クラウドファンド募集用の原稿案を考えていました。
 今日、総裁になった菅さんがもし、いきなり解散総選挙を仕掛けると、最速で10月25日の総選挙の可能性も出てきた、という話です。

 維新はその場合は、住民投票のムダを省くために同日選挙、投票をする、と言うてます。そんな理由、ウソですね(笑)。ドサクサに紛れて、大阪市民が実は、都構想のことがようわかってへんうちに、さっさと「賛成」を投じて貰うて「都構想」を通してしまおう、という魂胆ですね。

 つい5年前、「これが最初で最後、否決されたら二度と住民投票はしない」と言うてたのに、そんなことはまるでなかったかのように、平気で再投票に持ってきましたね。ツラの皮の厚さにビックリです。このことだけをもってしても、維新の人たちには「誠実さ」というものがないように思います。

 実は、選挙とか、住民投票に行く人というのは、けっこう新聞を読んでて、テレビも見てる高年齢の人が多いと思います。新聞意見広告のターゲットはまさにそんな人たちなんです。
 「吉村さん、毎日コロナではよう頑張ってはるやん。今日もテレビに出てはったわ。あ、都構想もやってはるんやな。ほんなら賛成を入れといたろか」ぐらいな感覚やと思います。

 そんなに人たちに、
 「え?都構想って、反対してる人もおるんや。なんでや。え?『都』にはならへんのん?え?大阪市が無くなって、住所も全員、変えなあかん?めんどくさいな。しかも大阪市を廃止するゆうても、すぐにはでけへんし、えらいお金もかかるらしいんや。何か変やな。急な話やったしな」てな感じでちょっとだけでもターゲットのジジババに、疑問を呼び起こすことができたらなあ、と思てます。

 そして、「ちょっと大きすぎる話やし、急やったし、今回は『反対』にしとこ」となってほしいですね。いったいどこまでできるんか、さっぱりわかりませんんが、自分にできることを精一杯やってみます。うーん、時間がないし、ヤバいけど、、、。

 以下、原稿案と、その画像を貼っておきます。うまいこといったら、応援してくださいね。

大阪市民の皆さんへ。
ホンマに大阪市を廃止しても大丈夫なんですか?

大阪をもっと成長させたいという都構想の理想は、素晴らしいと思います。
そしてそのためには、二重行政を解消しなければいけない、と維新は言います。
本当に、大阪市を廃止しなければ二重行政は解消できないのでしょうか。

この大阪では知事と市長が維新になって10年、二重行政は解消されたと市長も言っています。
実際に今、大阪市が存続したままでも、府大と市大は統合できつつありますね。

他府県の二重行政はどうなのでしょうか?
京都府京都市、兵庫県神戸市、神奈川県横浜市、福岡県福岡市などは、府県と市とで、
それぞれの得意分野は生かした上で、無駄を省いて改善しています。
いずれも市を廃止せずに済んでいますし、廃止の声も聞こえてきません。

ところで今の大阪市は政令市なので、徴税権をはじめ、様々な特権があります。
一方、予定されている4つの特別区の権限はとても小さく、元の大阪市民の財源の配分は、
特別区の区民が決めることはできません。府に決めてもらうことになります。
大阪市を廃止すると、大阪市議会もなくなるので当然ですね。

さらに、大阪市を廃止して4つの特別区を置くには、大変な時間とお金がかかります。見込みでは、2つの特別区の職員の一部は、当面の間、今の大阪市役所に間借りすることになります。毎年のように超大型台風が襲来し、明日にでも南海トラフ地震が起こるかも知れない今、区役所員が分断されてしまったら場合、果たして防災行政上の懸念はないのでしょうか。

そして今、世界中がコロナ禍に苦しんでいます。残念ながらこれはまだまだ続きそうです。
大阪をこれからも発展させたいとの思いは、誰しも皆同じですが、今、優先してやるべきことは何なのか、しっかりと間違えずに判断して行きたいと思います。

大阪市民の皆さん、住民投票は、よく考えて投票しましょう。

私たちは、歴史と伝統ある大阪市を廃止し、大阪に混乱と無秩序をもたらす「大阪都構想」に反対します。

大阪市民の皆さんへ改

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 都構想は大阪市の廃止、ホンマに大丈夫かと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 5

There are no comments yet.

レッスルマニア  

 こまかいことですんませんね。

したから三行目、あるいは太字でなくても。ブログのように。
余白がすくなく、、、、。

新聞よく読む層が相手ということであれば、
これ以上くずせないのかもしれませんね。
まとまってはいますが。
どこ新聞にのせるのだろオ。

市民でもないけど。 ハイ !

2020/09/15 (Tue) 02:42

kokumin  

毎日、最初にみるのがおばちゃんのブログです。
ほんまに有難いと、思うております。
今回の広告の件、大賛成です。
次期市長選に立候補してもらいたいなぁ。
維新を蹴散らして、
市長、府知事、衆議員になって、日本を取り戻して下さい。
お体に気をつけて、頑張って下さい。

2020/09/15 (Tue) 03:43

さんさん  

二重行政とは、単に名称が府や県と被る市の事なんですね。
青森県青森市、千葉県千葉市辺りも名称被りで県が二重行政の解消を謳って都構想を言い出したら面白い。
維新の理論に従えば名称被りは二重行政と成るのでしょう。
名前が被ることで、二重行政を強調して見せる詐術が働いてるんですよ。
都道府県庁は都道府県の仕事をして市は市の仕事をするので、二重行政と云える代物で無いのでは?
まー下らない維新の論理はサテ置き、名称被りが無くても、都道府県が県庁所在都市の財政欲しさに県庁所在地を吸収したり、県内の幾つもの市町村を吸収する都構想が各地で起これば、その如何わしさと危険さが知れるでしょう。
歯止めが効かず全市町村を飲み込む欲塗れの自治体まで現れたりして。
交付金を払わなくて良い、地方に交付する金が減るなら、願ったり叶ったりと財務省が大喜びするでしょうね、連中は日本の幸福や発展など望んでませんから。
しかし、下らない、完全な詐欺行為。
政党がこんな下らない詐欺行為を働いて良い物ですかね?
日本の悲劇は自民以外、マトモな政党が無い事ですが、維新の底辺レベルは群を抜く
大阪の人は一刻も早く目を覚ます事ですね

2020/09/15 (Tue) 17:51

さんさん  

【六四天安門大虐〇】

天安門事件のえぐい写真。気持ち悪いので見ない方が良いかな。

http://www.destroy-china.jp/index52j.htm
六四天安門事件(ろくしてんあんもんじけん)とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦のタヒをきっかけとして、支那北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、偽中国人民解放軍が武力弾圧し、二万人以上のタヒ傷者を出した事件である。

2020/09/15 (Tue) 22:21

(名前不明)  

No title

詐欺師に騙されてる人に騙されてるよと教えてもこんな素晴らしい人物が騙すはずがないと答えるものなんですよ
支持者に素晴らしい人物がなんでこんなことしてるの?と呼びかけたりして
本当に素晴らしい人物なのか考えさせるようなことも大事かもしれません

>大阪をこれからも発展させたい
そもそも大阪は維新のおかげで発展できているっけ?
係数が違う全国と比較したりリーマンショックの時期と比較して発展できていると思わせてたな
藤井聡が近畿との比較で足引っ張っているとか借金の増加がひどくなっているのはコストカットで大阪の景気が悪化したせいだとか言われていたような

2020/09/16 (Wed) 12:15

Leave a reply