知ってしまえば「反対」になるインチキ都構想。財源なんかあらへん。引き算ができればわかります。

頷く小


 物事を、自分にとって都合のええように解釈する、というのはどんな人でもある程度はしゃあないと思いますね。独りよがりにならんように気い付けなあかんけど、あまりにひどい現実を目にすると、認めたくなくなるのは人情でしょう。・・・・とまあ、抽象的なことを言うてても始まらへんので、また都構想の話です。

 ツイッターでそれこそ、自分に都合のええ解釈にぴったりの話を見つけました(都構想・最大のだまし絵「大阪の成長」に要注意)。あ、書いてはるのは大石あきこさん、れいわ新選組なんやそうです。私はこの党のことは支持してませんし、一昨日(10/14)は党首の山本太郎君が大阪の戎橋前で、不許可と知りながら街頭演説をしてましたね。話題作りはウマいけど、私は支持できません。

 れいわ新選組のことはどうでもいいので、この記事内容に、「なるほどー」と思う事実が書いてありました。ある調査機関の調査結果の話で、
この調査は9月後半から毎週おこなわれており、賛成・反対の推移は以下のように、一ケ月で、
「賛成」49.1%→45.4%(約5%減)、「反対」35.3%→42.3%(約7%増)
と変化しました。
賛成していた人が「反対」に回り、「わからない」としていた人も「反対」に回る傾向にあります。
 つまり、日を追うごとに賛成が減り、反対が増えて来ている、という話です。まあ調査機関がABCテレビ×JX通信社ということで、朝日新聞系列なので、割り引いてみる必要はあるかも知れませんが。

 一昨日(10/12)が住民投票の公示日やったこともあって、最近の大阪では、テレビ・新聞は毎日のようにものごっつい量の「都構想」報道で溢れてます。そして今日、私はツイッターで知ったんですが、20代の若い人が「え?『都』にはならへんのですか?」と驚いてたんやそうです。

 都構想をちょっとわかってる人にとっては、そんなん当たり前なんですが、気い付けなあきませんね。まだそんな初歩的なことも知らん人がいっぱいいてはる、ということですね。そしてそのことは実は、吉村くんも松井くんもよう知ってるわけですね。

 せやからこそイメージがめっちゃ大事。「二度と昔の二重行政には戻しません」「そのためにこそ都構想を」「都構想で大阪の成長を」と言い続けるわけですね。一応テレビ討論なんかではいろいろ突っ込まれますが、「サービスは低下するやんか」、「いいえ、サービスは低下しません」。「区役所が減るやんか」、「今の区役所はそのまま窓口として残ります」。「○○はどうなるんや」、「新しく選挙で選ばれる区長の判断になります」。

 もう意味の無い話が延々と続きます。これは議論とちゃいますね。それは当たり前なんです。今まで日本でどこもやったことがない「政令指定都市の廃止」なわけで、事例がないからわからんことだらけ、決まってへんことがいっっっぱいあるわけですね。その決まってへんことは議論できませんから。

 つまり、めっっっちゃええ加減な話やということですね。普通に考えたらわかります。まず、職員が3万5千人おる大阪市を解体して、それを4つの特別区に散らす、と。結果的に人は増やさなあかんことは正直に言うてます。

 散らされた職員が働く新しい4つの区庁舎は、お金がないので作らへんことになったため、新・淀川区の職員の9割は今の大阪市役所に収容する、と。新・天王寺区は半分の5割の予定やそうです。ちょっとちょっと、2025年1月1日に、新しい4つの「特別区」が発足すると言うのに、職員はバラバラかいな、という話です。普通はそんな話は「破綻してる」と判断すべきですね。

 5年前はこの大阪市の廃止、解体、再編(当時は5つの特別区)のために500億円かかる、としてた計画を、今回は240億円にバージョンアップしました、と言うてます。もうお笑いですね。新庁舎を作らんでも、最低でもこれだけかかるわけです。その財源捻出のために、大阪市である間に、いろんなもの(市民プールとか老人福祉センターとか)を減らしてしまう予定です。

 そしてもっと恐ろしい話が、財政の見通しです。これこそ新聞、テレビはちゃんと報道せなあかんと思いますけど、、、ま、無理ですね。特に大阪のテレビは維新寄りですからね。何と、2025年までの見通しに、今年の武漢コロナでの経済の低迷の見込みはまっっったく入っていません。こんな不誠実な見通しが通るんか?と怒りが湧いてきますね。

 普通に考えたら、今年は武漢コロナ禍で、こんなとんでもない状況やから、お金もかかる大きな変更は中止する、つまり住民投票は延期するのが普通の判断やんか。武漢コロナ対策でテレビに出まくって人気の上がってる今がチャンスや、というわけですね。ホンマに大阪市民、バカにされてますね。

 最初の時に橋下君が言うた言葉が全てです。「大阪市から権限と財源をむしり取る」。ホンマにかわいそうな大阪市民ですね。わかればわかるほど、とんでもない「都構想」です。よく維新支持の人
が言いはるのが、「対案はないんか」です。いやいや、「大阪市を廃止する」の対案は「大阪市を残す」しかありません。

 「都構想」のどこを見ても、「大阪市を残してたら、でけへんこと」なんかありません。むしろ、廃止するのにかかるコストの方が、新しい施策(あるとすれば)を実施するための足かせになるだけの話ですね。「都構想」のデメリットは、「引き算ができればわかります」(笑)。

 もう話が止まらへんわ。

 もし、ホンマに大阪市民にとって、それらが害悪なんやったら、堂々とそれを明らかにして潰したらええやん、と思いますが、それは間違うても口にでけへん、というコワい話なんですね。もし、不幸にも今度の住民投票で大阪市の廃止が決まってしもたら、どうしたらええんか、と考えています。

 たぶん、誰もやったことのない政令市の廃止なので、大混乱が起こると思います。3万4千人の職員を配置換えするからには、そのドサクサに辞める人もあれば補充もせなあかんとかで、市政(特別区政)はヘタしたらマヒするやろうと思いますね。

 そしてあちこちで「話が違う」みたいなことが起こって、議会もマヒ、と。えらいこっちゃ。そこで、国に介入してもらう、と。大阪市政の権限空白状態の中で、特別法を作って、ドカーンとお金を出してもらう、ということですね。

 たまたまですが、何と2025年には万博があるわけで、これは国の仕事やから世界に恥をかくわけに行かんから、口実はなんぼでも立つでしょう。ウソ、インチキで大阪市民をダマした維新は崩れ去り、大阪の自民党も心を入れ替えて、国と一体となってやり直す、というストーリー、夢想です(笑)。

 うーん、やっぱり、何もわざわざ大阪市を廃止、解体せんでもええやんか、としか言えませんね。

【文中リンク先URL】
https://www.oishiakiko.net/2020-10-13-tokoso-seicho-uso/
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1178.html
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1185.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 知ってしまえば「反対」になる都構想と思う人はクリック!ww
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 9

There are no comments yet.

橋下維新に絶対反対  

逆神R4(蓮舫)降臨?

昼間に見つけた記事です。
激オコおばちゃん同様の大阪都構想に反対する話ですが、立憲民主党が言い出すと途端に胡散臭い物になり、逆に都構想推進派の橋下一派に荷担してるんちゃうかと思ってしまいます。

しかも、大阪のおばちゃんを馬鹿にしてると非難ごうごうのイラストを書いたのが『大阪市廃止にNO!の「大阪のおばちゃん」チラシの街頭配布をはじめました。
素敵なおばちゃんの絵は金明和(kim myongfa)さんに描いていただきました。(おばちゃん口調監修も)』って… ( ゚д゚)
キムチ悪いイラストやな~って思ってたら、やっぱりアッチ系かいな ( ゚д゚)

『立憲民主の投稿画像は、ヒョウ柄のズボンをはいた女性が寝転んで、せんべいを食べながらテレビを見ている絵が描かれ、「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」と書かれている。』って…、まんまリツイートしたブーメラン達人のR4(蓮舫)の眉間にドストライクで命中してます。

【悲報】立憲民主党さん、大阪のおばちゃんを馬鹿にしたようなポスターを作成し無事炎上(画像あり) | 正義の見方
https://www.honmotakeshi.com/archives/%e3%80%90%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%91%e7%ab%8b%e6%86%b2%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e5%a4%a7%e9%98%aa%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%b0%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%82%92%e9%a6%ac.html

立憲民主党が大阪人を蔑む画像を公式公開して蓮舫議員に批判コメントが殺到中 – U-1 NEWS.
https://you1news.com/archives/10597.html

2020/10/15 (Thu) 01:32

かめちゃん  

都構想、大阪市だけで決めんといて1

都構想は大阪市だけの問題ではなく、大阪全体の問題なんだから住民投票をするなら大阪府全体でするべきだと思う。

Twitterで流れてきました。
こんなの聞いてない!


特別区措置法の13条2に隣接する市町村の特別区設置には第四から第六、第八と第九条を準用するとある。つまり、第七条の住民投票は除外し、住民投票無しで特別区が成立する事になる。

https://twitter.com/nipponkairagi/status/1315802827768229889?s=20

2020/10/15 (Thu) 01:55

悪  

大阪府警以外国籍条項消えてるで

2020/10/15 (Thu) 07:54

コブシ  

特に左の人は都合の良い解釈をする様ですね、半島人、イスラム国(と言うのがありましたね)は特にだそうです。
キリスト教が多い半島ですが、それも本来の解釈とは違う物だそうです、お得意なんですね。
何でも金金金の人達ですから、何とかビジネスばかりやってます、この件はさしずめ都構想ビジネスでしょうかね。
普通に考えて私は府が何故都になるのかが意味不明なんですが・・やはり大阪特有(失礼)の東京対抗心かな。
以前から関西は東京にライバル心をを燃やしてる、と聞いてましたが政治にもライバル心?😁

金金金で言うと、靑山氏が推奨してる外国の同胞への支給金10万円、未だなのか!と恫喝めいたメールや電話があるそうです、日本人はそういう事はしない・・何処の国の人間か判ります。

これで反対が可決されたら再度国民投票するんですかね?しつこいね・・流石あっちの人。
一度可決されたらそれで決まり!でしょうが。
おばちゃんさん、頑張ってください、日本分断にも関わりますよ。


2020/10/15 (Thu) 09:36

(名前不明)  

大阪都構想にNO!

おばちゃん、今日も記事をありがとう。

大阪市の皆様はご存じでしょうか…
「住吉市民病院はひっそりと閉院しました。
維新に騙された住民の皆さん、ご苦労様でした。」

だそうです。

桜井誠氏(彼への是非はともかくとして)が簡略に説明しているので、大阪市民だけでなく日本人に知ってもらえるといいかと。
【桜井誠】大阪都構想に猛反対する理由!

https://youtu.be/HlYQRb7L-fc

今なら、間に合います。
市民の皆様、反対の投票をよろしくお願いいたします。
(看板設置の入金済ませました。(^_^))

2020/10/15 (Thu) 09:39

元大阪市民  

大阪ええとこ、このままでええ

おばちゃん、毎日、読んでます。

マスゴミも、道行く人に聞くとして、賛成から良くわからない人までは取り上げるけど、
まずいんじゃないと言う人から絶対反対の人は全く取り上げない。
しかも反対表明する自民党の人の後に共産党の人を長く映して、
自民と共産が共闘しているような印象操作をしています。

いまだに維新に幻想をいだいている人も多そうで怖いです。

2020/10/15 (Thu) 12:02

Nanashi has NoName  

立民が余計なことをしたので、反対派一気に劣勢になりましたね。
ホントに疫病神だよあいつら。

2020/10/15 (Thu) 16:54

(名前不明)  

グラフの引用元をチェックすると
年齢層ごとの賛否があります
現実が見えていて反対している高齢者
幻想しか見えていない賛成している若者って感じみたいだね
現在の差は少子高齢化のおかげかもな
損得に厳しい大阪人というのが若い人たちには当てはまらないのかもしれませんね

2020/10/15 (Thu) 20:25

すけきよ  

To かめちゃんさん

今回の住民投票の結果は大阪市のみならず、大阪府しいては関西全体の将来に影響を及ぼすと危惧しています。
ただ、現状ではご指摘の事実(大阪市が特別区にされてしまうと、周りの自治体では議会で過半数の賛成があれば、住民投票無しでなし崩しに特別区にすることが可能)を知らない人が大多数でしょう。
そうすると大阪市以外の自治体まで投票権を広げると「大阪市民は損するけど、他の府民は得する」ってことで賛成しちゃう人が多いんじゃないでしょうか。
私は大阪市民(北区)なので、もちろん「反対」に投票しますが。

2020/10/17 (Sat) 14:24

Leave a reply