このままでは日本は「小国」になる。国が金を出したらええだけの話、誰に気い遣うてせえへんのや?

頷く小


 自分のアタマで物を考える人のほとんどが、これはおかしいと思うことでも、政府がぜっっっったいに認めへんことが、日本にはいっぱいありますね。このグラフを見てください。

日米中GDP比較

 これは藤井聡さんのツイッター(藤井聡 @SF_SatoshiFujii)にあったものですが、ひと目見て、消費税導入後、日本の経済成長がまっっっったく止まって、むしろ後退してることがわかります。もちろん消費税だけが原因やないにしても、これ、あかんやろ、と普通は思いませんか?

 自分のアタマで物を考えず、マスゴミにきっちり洗脳されているのに、自分はちゃんとわかってるつもりになってる人たちは、「日本はもう成熟期を過ぎていて、人口は減少するし、少子高齢化やからしゃあないんや」と説明しはります。それ、ダマされてますからね。

 消費税をやめて、緊縮財政さえやめたら、このグラフはあっという間に上を向くだけの話なんや。いわゆる「財政健全化」とか、「財政均衡」とか、ちょっとわかったつもりの人やったら「プライマリーバランスが」とか言う人は、ちょっとでも自分のアタマで物を考えてくださいね。

 ちなみに日本の公共事業費は、ピーク時の4割ぐらい減っています。道路や橋やダムやらは、どんどん老朽化してるのに、めっちゃヤバいですね。中央自動車道の笹子トンネルの崩落事故は、もう8年も前の話やったけど、状況はほとんど変わってなさそうですね。

 東海道新幹線が開業したのは1964年。半世紀以上たっても現役で使えていて、その経済効果はもう、文字通り計り知れへん、天文学的な数字になることでしょう。今で言うたら次の構造物はリニア新幹線でしょうけど、何とこれはJR東海という民間企業の仕事になっています。おいおい、国家事業としてやらんかい、と思います。

 日本の「高度経済成長」時代を支えたインフラは、今で言うたらまず思い浮かぶのが、ネット、通信やろうと思います。日本が得意な護送船団方式を採用してたら、もしかしたらパソコンのOSは日本のトロンになってたかも知れん。SNSにしても、ホンマは日本独自の検閲のない、ホンマのネットの公共空間ができてたかも知れん。

 どこかの時点から、何でも民間にやらせたらええねん、という考えになって来たんやと思いますね。気が付いたら、ネットのインフラは全部、外国の支配下になってしもてた、ということですね。日本人は優秀なはずやったのにな、と残念です。

 話がそれたわ。安倍ちゃんが変わる前には、この「財政出動」の話やら、「消費税減税(ゼロ)」の話がけっこう国会議員の中からも出ていたのに、菅政権になってからはスッと消えてしまいました。安倍政権の政策を引き継ぐはずやったのに、どうも変やわ。

 そもそも菅さんは、2019年、官房長官時代に訪米した時に、ペンスさんやポンペオさんと会談したことは報じられましたが、金融関係者と会うてたことはほとんど報じられませんでしたね。外務省のHP(菅官房長官の「米国金融・投資関係者との意見交換」出席)には
■ピーターソン スタンダード・アンド・プアーズ・グローバル社長兼CEO
■タラポールヴァラ ステートストリート・グローバル・アドバイザーズ社長兼CEO
■ベセント キースクエアキャピタルマネジメントCEO兼投資責任者
■モンタグ バンク・オブ・アメリカCOO
 と書いてありますね。これが実はアメリカの影の支配者による菅さんの面接やったんや、という人もいます。こういうのを聞くと、何かがっかりしますね。結局、ホンマは日本は、その気になったら何ぼでも豊かになれるのに、影の支配者に止められてる、と。

 過去に、アメリカ(の影の支配者?)に逆らうて殺されてしもた人がいっぱいおる、と聞くと、やっぱり日本はまだ属国やったんか、とがっかりします。日本はほっといたらすぐに世界一になってしまうから、勝手に発展せんように見張っとかなあかん、というわけですね。

 消費税なんかやらんと、あのままやったら、GDPは今の倍以上、防衛費にしても倍以上、「中国」になめられるようなことにはならへんはずやったのになあ、と思います。いずれにしても、菅さんには大して期待でけへんなあ、と最近は思い始めています。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1361551395833307139
https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na2/us/page4_004959.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← このままでは日本は「小国」になると思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 9

There are no comments yet.

ewkefc  

『このままでは日本は「小国」になる。国が金を出したらええだけの話、誰に気い遣うてせえへんのや? New!』に対する意見
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1343.html

>消費税をやめて、緊縮財政さえやめたら、このグラフはあっという間に上を向くだけの話なんや。


以下のグラフを見てごらん。お金は増えているけど経済成長は止まったままだよ。

『マネタリーベース、マネーストック、名目GDPの動向 マネーストックと名目GDPの伸びの乖離』
https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je11/h05_hz010215.html


以下の貨幣流通速度を見てごらん。
世の中にはお金が有り余っているのにお金の流通速度は下がり続けているよ。

『マネーストック 1,000 兆円の矛盾』
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/pdf/macro/2018/kuma181101ET.pdf


つまりね、政府が支出を増やしたところで需要は創出されないということだよ。
いいですか。財政政策も金融政策も、お金の大半が実体経済の中で動いていた時代に効果があった経済政策であり、現在のようにお金の大半が金融経済の中で動いている時代では効果は限定的なんだよ。
株価が上がっても景気は良くないでしょ?
いくら政府が支出を拡大しても、行き場の無いお金は退蔵するか金融経済へと流れて行くだけなんだよ。

【デフレの定義がコロコロと変わる】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-3236.html
【需要を創出しなければお金は動かない】
https://ewkefc.blog.fc2.com/blog-entry-1976.html





2021/02/18 (Thu) 19:23
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: タイトルなし

ewkefc さん

コメントありがとうございます。
久々に、ものごっつい上から目線のコメントにびっくりして、
貴ブログも拝読しました。

ぷっ。

2021/02/18 (Thu) 19:39

八百万の神の自由  

 激オコさん、お疲れ様です!
またヤバい奴に絡まれましたネ!
 この平成脳の「日本はもう需要飽和で経済成長しない」脳は、他の「反緊縮財政、反グローバリズム」のブロガーさん達の処にも出没して来て、有名な奴です。
 (逃げ切り世代のトッツァンらしいので)苦労してる氷河期世代以降の「反緊縮」を理解している人達にとっては、頭、割りたいぐらいの奴でしょう!  「ぷっ」でも勿体ない!

 それはそうと、藤井聡さん、東京ローカルですが、去年末位から月に二度、日曜日、東京MXという番組でゴールデンタイム(19時~20時)でメインパーソナリティ番組が始まりました!   東京しか見れないと言えどオールドメディアでやる事が快挙です㊗!
 前々回は「消費税のヤバさと経済の関連」、前回は2/3を「コロナが及ぼした社会、経済的影響」残りを岸田元政調会長との対談で濃厚でした(次回は2/21(日) YouTubeでも配信有り)。

 まだ「国の借金で財政破綻が~」と思ってる方には、自民党、安藤裕議員が解り易くグラフや図を使い解説してます(これを見れば、どれだけ日本と国民を毀損、貧困化させて来たか理解できます)。
https://youtu.be/E0hppzit2YA

 蛇足ですが、何日か前の激オコさんブログで新宿会計士さん?の話が出てましたが、三橋貴明TVで、その件に関しての動画を挙げてます(知ってるかもしれませんが念の為)。
 https://youtu.be/4H5e541AzeE

2021/02/19 (Fri) 03:11

mibu  

三橋ブログ

経済については三橋ブログを見てください。
需要は供給を育て、供給側の刺激で需要は育ちます。
 貨幣の供給量は経済活動を途切れずに進めるために潤沢である必要があります。
90年代以降の日本政府がやってきたことはひたすら貨幣供給を絞ること。
現金がなくなることで黒字なのに倒産するという笑えない事態が頻発します。
 大蔵省、メガバンク幹部は自分たちの天下り先や、巨額融資の失敗を隠蔽するためにまだ余力のある企業から先に潰し始めました。
 貨幣供給を絞ること、バブルつぶしは壊国の政策だったんですが当時はその認識はなかった。
日本国内の投資がすべて失敗するようなルール変更を繰り返してきたのが平成政府。
中小でも大企業でも怖くて投資できなくなりました。
 政府が主導して壊しているんですから個々の企業はそれに調子を合わせるしかありません。
中国への過剰投資の理由は政府の誘導あります。

 大需要地帯を抱える日本の経済が失速することは普通は有り得ません。
失速した理由は外国との障壁を低くして国内生産品の価格競争力を奪ったから。
自由貿易は素晴らしいという呪縛から身動きが取れなかったのが日本人の意識。
CH討論、三橋、中野、関岡氏の登場で自分の意識は変わりました。

グローバル世界がいかに恐ろしいか日本人は味わったはずですが、いまだにその認識は乏しい。
大穀倉地帯が世界の食料を賄うようになれば飢饉が来れば一瞬に破たんします。ハルマゲドンの世界。

トランプ大統領の登場でハルマゲドンを目指した世界が変わるかもしれない。

江戸から明治にかけて両替で日本に金銀が大量に奪われる事件がありました。
平成の改革、自由貿易体制はそれ以上の被害を日本に及ぼしました。

明治以降の歴史を見ると日本を潰す先兵となるのはマスコミと司法。
真面目でナイーブな日本人はそれに抵抗できない。
学校で新聞の読み方を教えるアメリカ人はおかしなことを変える力がある。
不正選挙を糾弾したことでトランプ大統領は誕生しました。

日本国民におかしなことを変える力はあるのでしょうか?
とてもそんな力はありません。

日本を復活させるには関税を復活させるしかありません。
為替レートでおかしな国は制裁関税をかける必要がある。
中国との取引をやめなければなりません。

2021/02/19 (Fri) 06:33

判子  

いつも拝読させて貰ってます。
TV、新聞に縁がなくなって久しい者ですが、此方のブログの後追いで充分情報は入ってきます。
トロンの話も123便の直後から出てますよね、SNSの範疇か分かりませんが以前はWINNYというファイル共有ソフトがあり、同時にウィルスがくっつくと言う事や著作権違反ということで物議を醸しました。結局金子さんという制作者は著作権違反幇助で逮捕されました。彼ほどの才能を持った人も日本の官にいじめ抜かれて2年ほど後に亡くなりました。もったいない話ですね。
日本はいつまでアメリカの属国なんでしょうかね。
話は変わりますが、私はトランプさんならアメリカの属国でも良いような感じはしますけど。

2021/02/19 (Fri) 08:34

伊雑宮  

GHQの自虐史観、洗脳と同じ

マスクと同時に、中野剛志氏の「奇跡の経済教室」の本を配布すればよかった。あれほど優しくお金が生まれる仕組みを解説してある本はありません。
財務省主導、その先には国際金融資本(=DS)がいるのだと思いますが、日本人のお金を守ろうとしたり、積極財政派はなぜか潰される。中川昭一氏もその一人です。そして今メディアでちやほや持ち上げられているのが竹中平蔵です。
昔は、リチャードクー氏や、植草氏もテレビに出して討論していましたが、今はそれもなく竹中平蔵の独壇場です。池上彰も追随していますね。藤井聡先生は、東京のテレビには出してもらえないでしょう。

【チャンネル桜アーカイブス】大道無門・渡部昇一×関岡英之、在りし日の対談[桜R2/5/4]
https://www.youtube.com/watch?v=ymkRglpHBzY
こういう番組を、メディアが流すことはありません。いま、水道の民営化など、インフラの民営化を進めようとしています。国家の民営化ですね。郵政民営化とは何だったのかを日本人全員が知らなければいけません。

2021/02/19 (Fri) 15:33

うたか  

投資を増やしても経済成長しないんだと言う人を論破するのは簡単
逆を説明すれば良い
今より国債がかなり少なかったら日本の景気は今より悪くなってるよ
投資を減らせば経済は悪化して投資を増やせば良くなるそれだけでしょ
リーマンショックやコロナでなんで財政拡大してるの?
経済の悪化を防ぐためですよ、中途半端で足りていませんがね
しかしこの人は国債の発行がゼロだったとしても経済が変わらないと思っているのかな?

2021/02/23 (Tue) 23:25

うたか  

投資を増やしても意味がないと思っているんだったらコロナ禍でも財政拡大そのものを否定すべきですね
ま、していないでしょうが
ちゃんと理解してなくて適当なことを言っているだけですね

2021/02/23 (Tue) 23:32

うたか  

緊縮財政派の経済学者が沈黙していたコロナ禍の財政出動を否定していたらすごいね
調べる気はないがな

2021/02/23 (Tue) 23:37

Leave a reply