ルネサスの工場火災、怪しいで。これこそが今、戦争中やという証拠や。経産省、間違うたらあかん。

指差し小


 日本人は、私も含めてきっと「今が戦争中」とは思てへんと思います。北朝鮮は昨日もミサイルを打ったけれど、それは実は「アピール」で、鍛冶俊樹さんに言わすとこれはロシアをけん制したものやそうです(ロシアに反発して北発射か?)。そういう実弾が飛ぶことだけが戦争ではないことは、今や常識とはいえ、私ら一般の日本人には理解しにくいことですね。

 そしたらこれはどうでしょう。あんまりというか、全然大騒ぎにはなってませんが、日本のルネサスの工場で火災があった話です(「最悪のタイミングだ」ルネサス工場火災、在庫は枯渇…)。
 半導体大手ルネサスエレクトロニクスの那珂工場(茨城県ひたちなか市)で主力の生産棟が焼けた火災をめぐり、同社は21日、生産再開は早くても1カ月後になるとの見通しを示した。今回、被災し稼働を停止した生産棟は、同社の中でも最先端の製品を手がけ、生産規模も最大。自動車向け半導体の世界的な不足をうけてフル生産が続いていただけに、自動車業界への更なる打撃となるのは必至だ。
 ふうん、これ、めっちゃ怪しいな、という話です。昨日、深田萌絵さんがアップしてはります(半導体工場が次々火災。ついに日本のルネサスまで!背後に●●の影?)。
ルネサスエレクトロニクス那珂工場(茨城県ひたちなか市)のクリーンルーム内で火災。
おいおい、そんなところで普通火事が起こるか?振り返れば、旭化成子会社、サムスンの半導体工場、ルネサスと次々と半導体工場で火災が起こっている。米でも半導体工場が停電。何故、某国の工場だけ影響を受けないのか・・・?
 そうなんです、旭化成、サムスン、ルネサス、、、が、今このタイミングで次々に火災に遭う中で、なんでChinaの浙江財閥系の工場だけは被害ゼロなんや?というわけです。専門家の間でも(あ、深田萌絵さんも専門家ですが)何かおかしい、と声が上がっているようです(ルネサス火災の真相は? セキュリティ関係者が疑っている「こと」)。

 私は火災のニュースを聞いて、あ、どうせ放火の好きなあっち系の人が火をつけたんやろ、と思いましたが、甘かったですね。
 そして、放火など可能性は低いと見られていると、この関係者は語る。「ただ、なぜ過電流になったのかは、まだ原因が分かっていない。さらに言うと、本来なら火災時にはブレーカーが落ちることになっていたのに、それも作動しなかった」
 これについては今後、じっくりと調査が進められることになるだろう。だが、サイバーセキュリティ関係者なら、まず疑うのはそれらがデジタルで制御されていなかったのか、ということだ。先端技術を扱う工場であれば、制御装置で生産ラインなどはコントロールされていることが多いからだ。
 まさにサイバー攻撃やった可能性が高い、ということですね。もう、ひえーーな話です。この記事では
 とにかく、日本の技術は狙われている。大企業だけでなく、それら企業と取引をしながら技術を提供している小さな工場なども例外ではない。いわゆるサプライチェーンのなかの比較的セキュリティが緩いと見られる企業や工場などが狙われるのである。
と、小さな工場も気を付けなあかん、と書いてはりますが、いやいや、半導体は今、日本にとって一番大事な話やんか、と深田さんは今日(3/26)も発信してはります(経産省の半導体戦略会議。いきなり中国優遇の怪!日本企業に金を出せ!)。
経産省の半導体サプライチェーン会議で「日本は半導体産業を支援してこなかったから、支援すべき」として、海外企業に金を出そうという報道が出て「おい!」と思いました。長尾議員もTSMC誘致メンバーなので、話をしてきました。
 経産省もアホやないから、半導体は大事やということで、900億円を用意して、業界を補助しようとしてるけれど、その先が台湾企業のTSMCなのはおかしい、とずっと言うてはります。深田さんが紹介してはる専門家の記事もあります(台湾TSMCが半導体不足の自動車業界にとって「救世主」にならないワケ)。

 つまり、日本にはまだまだメーカーも、工作機械も、技術も技術者もある、無いのはお金だけや、というわけです。ここに、つまり日本の企業にお金を出すのが当たり前なんとちゃうか、という話です。このことを何と今日?長尾たかし議員に直接お話しして来はったそうです(長尾議員と半導体産業の危機について話し合ったよ。長尾先生にお時間いただいて感謝!)。

 すごい行動力やなあ。何べんも言うてるし、書いてはりますが、日本政府はお金を出さへんことが大間違いなわけですね。「中国」、台湾、韓国は国策で、半導体産業を手厚く保護して育成してきてる一方で、日本ではマスゴミも「半導体は衰退産業」みたいなことを言い続けて、潰してきたわけですね。

 経産省のお役人も、半導体、ヤバいな、ということはわかってはいるにしても、900億円程度しか持って来られへんわけですね。「中国」と比べたら、ケタ違いに小さな金額です。緊縮脳の財務省は、頑としてお金は出さへんからですね。

 そして政府の中にも、マスゴミにも、「中国」、台湾、韓国を利する奴らがいっぱいおって、日本に有利な流れはどんどん潰されていく、というわけですね。そしてこれこそが今の戦争なんやと、私ら日本人は理解せなあかん、ということです。

 あかん、このままやったら、日本はまた負けてしまうんや。流れを変えなあかん。半導体の話はこれからも注目して、声を上げて行くことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://ameblo.jp/karasu0429/
https://www.asahi.com/articles/ASP3P6WBTP3PULFA002.html
https://www.youtube.com/watch?v=3ryA5nuFCfw
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/24/news034.html
https://www.youtube.com/watch?v=wCRsXH8Iyfo
https://diamond.jp/articles/-/264673
https://www.youtube.com/watch?v=PIjiHLUgpMY

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← ルネサス工場火災は怪しい、これが戦争なんやと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 6

There are no comments yet.

(名前不明)  

半導体は手遅れですがEV用電池はまだ間に合います。
半導体、太陽光パネルの二の舞にならないようにしてもらいたいものです。

2021/03/27 (Sat) 07:23

zzz  


ビル・ゲイツ:全人類の○
https://www.youtube.com/watch?v=PdKqMzzaVH8

2021/03/27 (Sat) 07:51

mibu  

深田萌絵さんの情報が一番良いと思いますが、普通にメディア報道を見ているだけでも日本政府が半導体を潰しているのがわかります。
安倍政権がということなんですが、官僚機構が潰しに動いている。
日米構造協議で新自由主義に逆らえなくなった官僚は30年間日本潰しに動いています。
 企業が努力して日本に留まろうとすると華僑の妨害で海外輸出をサボタージュされます。
送った製品を倉庫に入れたまま店に出さない。
それをやられたのがシャープ。以上深田萌絵情報。
 日本企業が売国的と言われますが、そうじゃないんです。官僚主導で売国は行われている。
政官一体で売国は行われています。
 日本に独立系メディアはありません。
月間日本は右翼を自称しながら主幹南丘喜八郎は左翼。
執筆陣は好きなことを書いているのでそれなりに読める記事もあるし工作丸出しの記事もあります。
ここのところ左翼が主流になっている。週刊金曜日と同じメンバーが書いている。
 深田萌絵さんが消えたWILLは政府べったりになって読める記事がありません。
すっと買っていたんですが一昨年の11月号を最後に継続して買うのをやめました。
金太郎飴のような執筆陣。月間日本の方がよほどまし。
それまでは深田萌絵さんもいて面白かったのに。

2021/03/27 (Sat) 11:51

(名前不明)  

海外から見ると日本は赤ん坊のようなものでしょうね。今まで何とかなってきたかもしれませんが、いいかげん他人事ではいられませんよ。未だに危機感なくアメリカが守ってくれると思う人が政界にもいそうで恐ろしいです。表向きは中国が悪者でも黒幕はアメリカですよ。故中川昭一氏はアメリカに楯突いて殺されたんです。ビル・ゲイツが創ったマイクロソフトの広告を見たことがありますか?「沼にハマれ」。個人的に怖いと思います。トランプが「沼の大掃除」だと言っていたことを馬鹿にしているように思えるのです。それに、日本の水道を狙っているらしいし、既にアメリカで多くの農地を買収しているゲイツが何をしようとしているのか恐ろしいです。厚生労働省のHPにゾンビについての記事があるそうですが、ゲイツならやりかねないと思います。有り余る金で何でもやり放題です。

2021/03/27 (Sat) 12:15

ナポレオン・ソロ  

ルネサスの火災は怪しい

ソロです。
>>ルネサスの火災は怪しいで
吽、犯人としてシナを怪しむのなら、蓋然性の面から100点に近いですね。 兎に角、シナは今、産業を牽引する爆発的な力が欲しいですからね。

然も、半導体産業は、電気自動車産業の目玉にもなって、世界に買い手が犇めいているのですし、初期投資は大きくとも、投資効果はシェアを握ってしまえば、左団扇でしょう。

然し、これだけ動機が揃っているのですから、各国の調査機関が必死になって、調査しているでしょう、それに製造技術の移入を図らないと、半導体そのものが日進月歩ですからね、シナ人に新たな半導体の開発が出来るのかどぅか? 5Gの開発も、シナの開発が上手く行ったと言う話は、聞いていませんね

まぁ、ここは、高みの見物でしょうね。

2021/03/27 (Sat) 15:57

M  

汚い手口

チャイナが考えそうな卑怯で汚い手口です。
その一方で差別だのと分断させる策を講じ、政府に対し大多数の意見としての力を捥ぐ
作戦も進行中。
TV番組は相変わらず阿保な 観ると頭が悪くなる番組ばかりです。
本当にこの国のやばさにみんな気ついて欲しい

2021/03/30 (Tue) 12:17

Leave a reply