我那覇さんの「アメリカ大統領選挙取材報告会」。やっぱりアメリカは転覆されたも同然なんや。

指差し小



 昨日(4/18)、我那覇真子さんが大阪に来はって、「アメリカ大統領選挙取材報告会」をしてくれてはりました。YouTube番組で生配信もしてはりました(生配信 大阪報告会 アメリカ大統領選挙取材報告会)。そうです、この画面のずっと後方に、私もおったんです。もう、あっという間の2時間半でした。

 大阪で我那覇さんの講演(報告会)を聞くのは2回目ですが、今回は質問の時間を多く取ってくれてはったようです。そのちょっとした受け答えにも、ホンマに誠実な我那覇さんの人柄がにじみ出ていて、また、沖縄の人らしく、明るく楽天的で、周りをほっとさせるような空気を醸し出してくれてはりました。

 私は日頃、「暗澹としますね」とか「ホンマにハラ立つ」とか言うてますが、反省せなあきませんね(笑)。「戦う」のは大変やけど、明るく元気に、と言うのを忘れたらあかんな。

 我那覇さんのお話の内容はタイトル通り、米大統領選挙の取材報告、と言うことです。私は11月3日はトランプさんの圧勝やと思てたら、何と夜中にひっくり返ったわけですね。もうその日から、このブログでもずっと書いてましたが、怒りまくってきたわけですね。

 我那覇さんは割と軽い気持ちで(失礼)一か月ぐらいかな、という想定で渡米しはったそうです。そして結果的に、6か月間!も滞米することになったんやそうです。もちろん私もあれからずっと、我那覇さんの「アメリカ中継」を、食い入るように見ていました。

 報告会での質問にも出ていましたが、いったい日本の新聞記者はおったんか?と聞いたら何と、我那覇さんはあのインチキ「議事堂襲撃」のあった1月6日、朝日新聞系の人には会いはったようです。取材はしてたかも知れんけど、報道はせえへん、ということですね。産経新聞は取材もしてへんかも知れんな(笑)。

 現場にずっといた我那覇さんはもう、感覚でアメリカ人のことがわかって来はったようです。私ら日本にいる日本人は、選挙不正はたぶん確かにあったやろうな、というぐらいの感覚ですが、我那覇さんは、アメリカでの報道は「偏向報道ではなく、報道テロ」、そしてこの事態は「選挙を利用したアメリカの転覆」やと表現してはりました。

 そうです。選挙不正があったかどうかと言うレベルではなく、アメリカが転覆された、ということなんです。トランプさんがSNSから排除されただけでなく、いまだに例えば「プロジェクト・ベリタス」という、真実を報道しようとするNPO団体の代表のジェームズ・オキーフさんという人が、ツイッターのアカウントを永久凍結されたニュースも出ています(なんと、プロジェクト・ベリタスのジェームス・オキーフ氏のアカウントが永久凍結!/オキーフ氏は今週「CNNのプロパガンダ」のスクープを連発/オキーフ氏は提訴すると発表)。

 アメリカではもう、青(民主党)から赤(共和党)の州に引っ越しする人まで出て来ているようです。内戦一歩手前、とも言うてはりました。その通りですね。私もそうでしたが、トランプさんを支持する人たちは、1月6日の上下両院合同会議に大いに期待していました。ところが結局、インチキな「議事堂襲撃」事件もあって、議会でもこのインチキ選挙結果を覆すことがでけへんかったわけですね。

 我那覇さんは、ここでも「相当の裏切りがあったということ」と言うてはりました。誰が犯人、とかではなくて、もうどうしようもないくらいに広範囲に、え?この人も?という感じの裏切りがあった、ということですね。私はそのうちの一人はペンスさんやと思てるんですが。

 我那覇さんは戦場ジャーナリストとして有名なマイケル・ヨンさんとも親しく、現地でも合流してはったようですが、ものごっつい勉強になったし、印象的な話がいっぱいあった、と。その一つが「山火事」の話やそうです。

 大規模な山火事は、時にタバコの火の不始末で起こったように思われることがあるが、実は山火事が起こる前に、既に異常な乾燥、高温などの状態が既に出来上がっていた、といういことを見逃したらあかん、ということなんやそうです。

 「選挙不正」は「タバコの火」かも知れんけれど、実はホンマに問題にせなあかんのは、ちょっとでも火がついたら大火事になる状況が既に出来上がっていた、ということなんですね。こんな状況になってしもた今、アメリカ人は圧倒的に「覚醒」してるんやそうです。ところが何とそれでも、青から赤の州へ引っ越しをせなあかんくらいに国内はズタズタになっている、と言うことなんですね。

 暗澹としますね。あ!また言うてしもた!我那覇さんを見習うて、明るく元気に、楽天的に、必ず取り返すぞ、という気持ちで、アメリカのトランプさん支持者と連帯したいですね。

 あ、質問の中に、政治家へ進む気は?というのがありました。我那覇さんは、トランプさんが一人出て来るだけではあかん、国民がみんなホンマのことを知ってしまえば、たとえトランプさんが倒れても、次から次に、第二、第三のトランプが出て来るんや、という意味のことを言うてはりました。

 沖縄で報告会をした翌日に大阪、我那覇さん、お疲れさまでした。あ、そうそう、次は4月27日に東京でも「報告会」があるそうです(我那覇真子 @ganaha_masako)。そして、このツイートの後にも出ていますが、昨日の報告会でも、フジ住宅裁判、ブルーリボン訴訟のことにも触れてくれてはりました。やったー!(笑)。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=lGSyErX1IY0
http://totalnewsjp.com/2021/04/16/cnn-6/
https://twitter.com/ganaha_masako/status/1384073877446270978



人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
      【ナニワの激オコおばちゃん】


ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply