税金は「財源」とちゃう。消費税は「廃止一択」!経産省の「新機軸」でケタ違いの財政出動を!

頷く小

 7~8年前、私が「覚醒」し始めた頃に、貪るように読んでたのが三橋貴明さんの本でした。その頃はもう「嫌韓」モノではなくて、日本経済の話がメインやったように思います。財務省が20年以上も、とんでもない政策をし続けてることを知って憤ったものです。あ、それは今も、ですが。

 今日(7/6)のブログでは「消費税は廃止一択だ!」とシンプルですね。いきなり「税金は財源ではありません」と書いてはります。これ、重要ですね。日本人は真面目やから、苦しい時はお互いさま、と我慢してしまうんですね。

 それに付け込んで消費税を10%まで上げてそ、れを維持し続けた結果、何と「20年度税収 コロナ禍でも過去最高 筆頭は消費税」てなことになってしもたわけですね。ホンマにエグい話ですね。三橋さんが説明してくれてはります。

 コロナ禍であるにも関わらず、税収が増えるという時点で「恐怖」してしまいましたが、ついに消費税が所得税を追い抜き、最大の税金となってしまいました。
 消費税は、「支払い消費税 対 所得比率」が高所得者は小さく、低所得者は大きくなる、格差拡大型の税金です(低所得者の方が消費性向が高いため)。

 どんなに景気が悪うても、消費税は確実に取り立てられる「悪税」なわけですね。簡単な話、消費に対するペナルティ、「買い物罰金」ですからね。わかってる人はずっと言い続けていますが、国家財政を家計にたとえる財務省の洗脳は強力やし、従順な日本人はそれに疑問も持たず、粛々と従う、と。

 とは言え、税金そのものをなくすことはでけへん、と。色んな税金にはそれぞれ役割があるわけで、うまく税金をかけることによって「格差是正」というミッションを持たせることもできるんですね。ところが

1989年以降、消費税導入(増税)、法人税減税、所得税の累進制緩和、配当金の分離課税化といった日本が進めた一連の税制改革は、「国民の格差を拡大する」というミッションを帯びていたことになります。そして、見事にその役割は果たされました。

 アホなことに、逆の効果(ミッション)を発揮させてしもたわけですね。それが30年続いてる、と。ホンマにもう、ええかげんにして欲しいですね、財務省。実は三橋さんはちょっと前(6/22)にはこう書いてはります(G7サミットと経済産業省の「半導体」戦略)。

 間違った財政観から脱却し、増やすべき支出は増やせばいい。ただ、それだけ。
 国債を発行し、中央銀行が買い取ればいい。本当に「ただ、それだけ」のことを国民や政治家が理解せず、我が祖国はここまで落ちぶれた。
 というわけで、経産省(あるいは「世界」)の新産業戦略、「新機軸」をトリガーに、財政破綻論を叩き潰しましょう。「どこかを増やすなら、どこかを削る」というトレードオフの発想から抜けない限り、我が国に繁栄の未来はないのです。

 これは経産省の「新機軸」の話ですね。さらにその前の6/16にはこう書いてはりましたね(経済産業省「新機軸」 対 財務省「PB黒字化路線」)。

 要するに経済産業省は、今回の新機軸において、事実上、財務省のPB黒字化路線の破棄を求めたのです。
 となれば、今後、財務省による経産省攻撃が激化していくことになるでしょう。皆様、「日本国民を救う」新機軸を打ち出した、経済産業省を支える声を上げて下さい。(同時に、新機軸と明らかに矛盾する中小企業潰しの政策をやめろ!との声も上げて下さいませ)

 おんなじことを20年、30年、言い続けてはることには頭が下がりますね。ホンマに今度こそ、緊縮をやめてケタ違いの財政出動ができるように、私らも声を上げて行かなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12684780555.html
https://www.asahi.com/articles/ASP756WRDP75ULFA00W.html
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12682066432.html
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12680890638.html


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply