アフガンには自衛隊機を派遣、インド軍とは露製戦闘機で訓練。日本周辺をうろつくなや、中国空軍。

自転車小

 岸防衛大臣は安倍ちゃんの実弟、そのため安倍ちゃんが首相の時は、あえて閣僚にはせえへんかったんやと思いますが、防衛大臣として今は着々と仕事を進めてくれてはるように思います。今日(8/23)の産経の朝刊では、2つも大きなニュースがありました。一つは一面の「アフガンに自衛隊機 邦人保護へ23日にも」です(ネット版とは若干違いますが)。

 政府がイスラム原理主義勢力タリバンが政権を掌握したアフガニスタンに残る邦人の国外退避に向け、自衛隊機を現地に派遣する方針を固めたことが22日、分かった。23日に国家安全保障会議(NSC)を開いて正式決定し、同日夜にも自衛隊輸送機を派遣する。複数の政府関係者が明らかにした。

 ふむふむ。日本人が外国で危ない目に遭うてるんやったら、さっさと自衛隊が助けに行くのは当たり前やんか、と思たらあかんのですね。そこはそれ、青山繁晴さんのブログを見てみましょう(自衛隊機をアフガニスタンへ派遣)。

先の外交部会で、アフガニスタンの邦人、大使館の現地スタッフなどの救出のために自衛隊機を派遣するよう強く求めました。
 これが実現する方向となり、きのう先遣隊の派遣となりました。
「友好国の飛行機に乗せてもらうのが得策」と外務省を中心に政府が逃げの姿勢だったことの転換です。

 自民党の外交部会が働きかけてた、というわけですね。そしてやっぱり、外務省が「友好国の飛行機」?!何やそれ!とんでもなく無責任な奴らですね、外務省って。実はアメリカからも自衛隊機の派遣を求めていた、と青山さんは書いてはります。

 どこまでも日本の外務省は、自分の手を汚さずに、自分に責任が来んように、日本人の命より、自分が逃げることしか考えてへんようですね。あ、それって、戦前から全然変わってませんね。ホンマに害務省やな。もう一つのニュースは二面です(空自、露の主力戦闘機と初訓練へ インド軍保有)。

 航空自衛隊がインド空軍と初めて戦闘機による共同訓練を行うことが22日、分かった。印空軍はロシアからの輸入やライセンス生産で保有している主力戦闘機のスホイ30を投入する方針で、露製戦闘機との共同訓練も初となる。スホイ30は中国空軍も採用しており、日本領空付近に展開させている。共同訓練は昨年6月と今年7月に予定し、新型コロナウイルスの影響で延期したが、中国の脅威をにらみ、空自と印空軍はともに年度内に実現したい意向で一致している。

 もともと去年、やる予定がコロナでずっと延び延びになってたわけですね。インド軍が持つロシア製の戦闘機「スホイ30」との訓練は、めっちゃ意味があるんやそうです。日本のパイロットもそれに乗せてもらえるため、カタログスペックだけではわからん、ホンマの性能が全部わかるんやとか。そして何と、

 中国空軍はロシアからの輸入でスホイ30を97機保有し、28年に沖縄本島と宮古島の間の空域を通過して太平洋に進出するのが初めて確認された。爆撃機と連携して同じ空域を通りながら多様な飛行を繰り返し、作戦能力を高めている。29年には中国軍戦闘機として初めて日本海にも進出した。

 あはは、航空自衛隊のパイロットは手ぐすね引いて待ってるかも知れませんね(笑)。この話は岸防衛大臣が就任する前から決まってた話なんでしょうが、それにしても、自衛隊、防衛省、頑張れ!やな。そう言えば4日ほど前には「防衛費、5.4兆円超要求へ 22年度予算、過去最大見通し」というニュースもありましたね。

 「過去最大」がどないしたんや、マスゴミさん。倍増でもやっとGDPの2%やで。しかも「中国」様の軍事費の増大ぶりは一切無視ですか?と。それにしても、海外への自衛隊機の派遣、外国との軍事訓練、防衛費の過去最大の拡大など、10年ほど前やったら、アホのマスゴミが大騒ぎしたことでしょう。

 習近平くんが次から次へとアホなことをしでかしてくれるので、日本の防衛体制が着々と進んで行ってるように思います。いやいや、まだまだ全然足らんな。もう防衛というよりも、「軍事」という発想で、大胆に進めて行ってほしいですね。その先にはもちろん、「核武装」も大いに検討せなあきませんね。変わる時は一気に変わるんや。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20210822-ELJEDMP6B5IVZEB5LTDMECB32Q/
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=3110
https://www.sankei.com/article/20210822-LZTHL65QDJPYHJCG6HQ45UECAI/
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9496716f2731af51fe2d7b397dea103c028f243


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply