仲良くすることだけが仕事やと思てる愚鈍な外務省。今やりたい放題のロシアに何で声を上げへん?

指差し小

 今日(9/15)の産経新聞はさすがでしたね。高市早苗さんへのインタビュー記事を1面に載せました。見出しは「首相として『蔡総統と会いたい』 台湾有事 日米の連携必要」です。

台湾の蔡英文総統については「毅然(きぜん)としていて、憧れの女性でもある。とても会いたい。台湾との協力関係はしっかりと進めていくべきだ」と述べ、首相に就任した場合の面会に含みをもたせた。同時に、今後台湾で親中政権が誕生した場合、中国への技術流出の危険性に備えた対応も必要と主張した。

 よっしゃあー、ですね。実は私は、安倍ちゃんが今年中には蔡英文さんに会いに行くんとちゃうかと思てたんですが、いずれにしても動きは必ずありそうですね。紙の新聞の方では5面に詳報があり、「対中人権決議 次の国会で」とありました。

 「本当に悔しかった。日本は人権に全く興味がない国だと国際社会から思われてしまう。また、日本で働いている特定民族の方々が脅迫を受けたり、母国に残している家族が危険な目に遭っている。日本にいる方々については、日本の国内でしっかりお守りするのが私たちの役目だ。次の臨時国会では。すぐにでも決議したい」

 もうパチパチ、と拍手ですね。対して岸田くんです。同じ5面に「靖国参拝『適切な尊崇考える』」です。

――首相に就任した場合の靖国神社への参拝は
 「国のために尊い命をささげた方々に尊崇の念を示すのは政治の指導者として大変重要だ。国のトップに立った場合は適切な尊崇のやり方を考える」

 え?今は何も考えてへんのかいな?あかんわ、これ。ひたすら弱々しい印象しか残らへんな。ま、もしここで「参拝します」と言うたら、また大変なことになるのは目に見えてるけど、もうちょっと上手いこと言え、と言いたいですね。

 せやけどここで、同じ自民党の中での選挙のことで、相手を貶しまくっても意味がないかも知れませんね。今日の産経新聞には重大やのにマスゴミがあんまり取り上げへん話を取り上げた記事がありました(ロシア深層 「対日歴史戦」に黙るのか 遠藤良介)。

 ロシアのプーチン政権がなりふり構わぬ対日「歴史戦」に乗り出した。第二次大戦中の日本を「悪の権化」として徹底的におとしめ、その「戦争犯罪」を国内外に宣伝する。それにより、日ソ中立条約(1941年)を破っての対日参戦(45年8月)や北方領土の不法占拠、戦後のシベリア抑留など、大戦にまつわるソ連の不法行為を帳消しにしようという魂胆である。

 アメリカはアフガン撤退で大騒ぎ、日本は総裁選、総選挙で大騒ぎ、そんな時にプーチンのロシアはやりたい放題ですね。

 この8月、日本の旧関東軍に関する「機密文書」とやらを公開し、日本が対ソ開戦準備をしていたとか、細菌戦を計画していたとか、ソ連人捕虜への人体実験をした、などという「証言」があった、という話を大々的に広めているそうです。

 こんなもん、生きるか死ぬかのシベリアなどの抑留中に、無理やり言わされた「証言」に決まってるやんか。インチキまる出しや。

 さらに9月にはハバロフスクで、旧ソ連が日本の戦犯を一方的に裁いた「ハバロフスク裁判」(1949年12月)に関する学術会議が開かれた、と。「ソ連軍が日本の細菌戦を防ぎ、世界を救った」ということになってるんやそうです。

ラブロフ外相は会議に寄せたメッセージで「日本軍国主義の残虐行為を将来まで記憶することが重要だ」と述べた。

 日ソ不可侵条約を一方的に破って日本に攻めて来て、8月15日以降も勝手に満洲、樺太、千島列島に攻めて来といて、しかも捕虜を国際法に違反しまくって長期間抑留しといて、よう言うわ。文字通り、盗人猛々しい話やな。この記事を書いた、産経新聞の外信部次長兼論説委員の遠藤良介さんは、

ロシアの身勝手きわまる言動に対し、外務省や日本大使館から抗議や反論が全く聞こえてこないのは不思議でならない。

と書いてはります。言い合ったりせずに仲良くすることだけが仕事やと思てる愚鈍な外務省、ですね。日本の「固有の領土」のはずの国後、択捉にはもうロシアの基地ができていて、ミサイルも置いてるんですよ。まだまだ日本の独立は先やなあ、とアタマが痛いですね。

 変わる時は一気に変わるんやと信じて、まずは高市早苗総理大臣の誕生に、全力を注ぐこととしましょう。

#高市早苗さんを総理大臣に

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6becf061941d93135375adff6f765a905384c001
https://www.sankei.com/article/20210914-WGQ3J7KHKZPLRJBU662Z32FVAM/


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply