マスゴミ無視の「中国」との戦略的デカップリング。静かに法制化を進める岸田・甘利さんスゴい!

自転車小

 今日(10/8)の国会で岸田新首相が所信表明演説をしはりました。期待やら失望やらを、これからいろんな人がいろいろ言うことでしょうが、実は岸田政権はものごっついスピードで事を進めてるんや、ということを、小坪しんやさんが昨日(10/7)のブログで書いてはりました(岸田派はお公家集団から戦闘集団に変貌していた)。

 その前に(笑)、話は少し戻りますが私は前に「岸田政権の下で政調会長なら、総選挙の公約作りにも関われる。高市さん、いよいよこれからや!」で、小坪しんやさんが、岸田さんの支持を表明した上で、岸田さんの当選を見事に予測してはったことを書きました。また、そこでは岸田さんが日本ウイグル協会の会長と面会してくれはった話を紹介していることも書きました。

 岸田さん、やることが早いなあ、と軽く考えていたのですが、最初の小坪さんの記事で紹介されている動画(岸田派はお公家集団から戦闘集団に変貌していた!? 小坪しんや市議に聞く【独占インタビュー】)を見た上で、最初の小坪さんの記事を読んだら、もっとスゴいことがわかります。

 マスゴミはもちろん、ネットでの保守系の論者さんたちも、誰も言うてへんことを教えてくれてはります。それは、甘利さんが幹事長になったことでいろんなことがもう、一気に先に進んでる、ということなんやそうです。最重要課題は経済安全保障ですね。

 多くの保守の人たちは、前の国会で、公明党と自民党内の親中派の妨害によって対中非難決議を出されへんかったことに憤り、新政権はもう絶対に、いの一番でこの決議を出せ、とイキっています。私もそうです。ところが、です。ブログでは動画のインタビューから抜粋してはります。

Q.このまま総選挙に突入すれば、全く実績がない状態になる。人事で評価すべき点は?
A.意味が大きいのは甘利幹事長。それから経済安保担当相に任命された小林鷹之氏。この2人がキーパーソンだ。
 甘利氏は自民党の戦略本部で座長を務めており、そこで経済安全保障の法整備を求める提言書の取りまとめを行ったのが小林氏だった。この2人が幹事長と担当大臣になった。
 自民党の戦略本部は、各議員連盟よりも上位機関。中国の人権問題についても、「国会決議の後に云々」ではなく、すでに取りまとめられた提言書に基づき、先行して法整備が進むことになる。
 経済安保担当相は法整備を進めるために設置されたので、外野が何を言おうと進んでいく、という意味だ。

 つまり、もう法整備に向けて動いてるということですね。しかもその一方では二階派をはじめとする親中派はもう、全く身動きでけへん状態や、と。せやからこそ逆に内閣、外務省は対「中国」には表向き軟化したように見せて、安心させてるんやそうです。ひえーー。

 そして実はこのことは、甘利さんはとうに地上波テレビで言うてはったんです(ピーチ太郎2nd @PeachTjapan2)。これは前に私もリツイートした動画ですが、橋下君が高市さんの発言を「捏造」したとさんざん非難された、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」です。小坪さんの指摘では何と、この短い動画の中で甘利さんは、「中国との戦略的デカップリング」を2回も繰り返して言うてはるわけですね。

 あっちゃーー。ついつい橋下くんの「高市下げ」にカッカしてしもたけど、もはや高市さんの靖国参拝がどうのと言うレベルの話やあらへんで、ということですね。カッカしたら本質を見誤るな。反省や。しかも、ほとんどのマスゴミがスルーしてますね、この「戦略的デカップリング」。

 せやからこそ、小坪さんの最初のブログ記事のタイトル、「岸田派はお公家集団から戦闘集団に変貌していた」ということになるんや、ということです。ひえーー。期待してええんやろか。もうやることは着々と進んでる、と。

 もちろん、次は選挙やけど、何か希望が湧いてきました。小坪さんの説明では、岸田派は恐らく、あまりに長い間、自民党内でいじめられて来たからこそ、今回は派閥としてはもう準備万端やったんとちゃうか、という話です。

 そういえば、解散・選挙のスケジュール(来週解散、月末選挙)を言い当てた人は、マスゴミにもネットにもいませんでしたね。あの高橋洋一さんでさえ、「外しました」と認めてはりました。これは岸田さん、実は大変身してるんかも知れません。

 表向き言うてることと、裏でホンマに進めてることをしっかり見極めて、私らも判断を誤らんようにしたいですね。

【文中リンク先URL】
https://samurai20.jp/2021/10/kishida-4/
https://naniwakawaraban.jp/2021/10/01/%e5%b2%b8%e7%94%b0%e6%94%bf%e6%a8%a9%e3%81%ae%e4%b8%8b%e3%81%a7%e6%94%bf%e8%aa%bf%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%81%e7%b7%8f%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%ae%e5%85%ac%e7%b4%84%e4%bd%9c%e3%82%8a/
https://www.youtube.com/watch?v=s0iftEJ-dVA
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1444478042877743107


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply