経産省は「日の丸半導体」を潰した前科者。今度は金を渡して台湾TSMCを誘致、日本を売るんか?

頷く小

 世の中が総選挙に向けて一斉に動き出してる中で、経産省の姑息な?動きがずっと続いています。半導体の話です。めっちゃがっかりするニュースですね(TSMC新工場へ環境整備 半導体製造、経産相が改めて歓迎)。あれっ?これは今日(10/15)のニュースですが、記事の後半はこうなってます。

 新工場は熊本県に建設する方向で調整が進められている。萩生田氏は具体的な支援額などは「今後検討する」としつつ、半導体の国内製造基盤整備に向けて「他国に匹敵する措置を講ずるべく、必要な予算の確保と複数年度にわたる支援の枠組みを速やかに構築したい」と語った。

 これ、ソニーとTSMCが組むという話はずっと前から出ていて、しょっちゅうニュースにされていますが、結局まだ決定ではないということでしょうか。昨日(10/15)はTBSではこんな言い方でした(【速報】台湾TSMC 半導体の新工場を日本国内で建設へ)。

 関係者によりますと、来年に建設を始め、2024年に稼働を開始する方針です。工場の建設にはソニーグループが協力しソニーが持つ熊本県の工場の隣接地を整備し、提供するとみられます。総投資額は、およそ8000億円規模とみられていて、その半分にあたる4000億円については「経済安全保障」の名目で政府が補助する方向で調整しています。

 「政府が補助する方向で調整」。ホンマに臭い匂いがしますね。やっぱりこれについては深田萌絵さんが連日、厳しく批判してはります。
TSMC誘致に血税4000億円、2割を●●が山分け!?
日経が政府TSMC誘致4000億円を酷評。シャープを見殺しにして外資に金かよ!
外資4000億円、国民不遇、プロパガンダ政治で窮乏化する日本人の末路

 上の2番目で深田さんが上げている日経の記事は、中国語版で、こちら(日本给台积电建厂发巨额补贴,值吗?)と思われます。これに相当する日本語版は「半導体の国際分業、米中対立で見直し TSMC誘致」のようですが、論調がかなり違うようです。

 日経でさえ、いや、日経だからこそ?一企業への支援額にしては異例の金額で、これからの決定過程も注視すべき、と批判的なようです。ここらへんはややこしいですね。「中国」が必ず絡んでいますから。

 そして日本の半導体政策に嫌気がさして数十年前にアメリカに移った技術者、「サンタバーバラのおっさん」も、自分のYouTube動画で連日、しっかり批判してはります。あ、この「おっさん」、東大も受かってたけど京大に行った人です。最初は日本企業に就職した、と。今はアメリカのサンタバーバラで半導体関連の仕事をしてはります。
数千億円TSMC日本誘致は売国の極み
えっ、4000億の決裁くれって?相見積もり取ったんか?

 もし日本政府が台湾TSMCにホンマに金を出すんやったら、もう日本の半導体産業は終わり、みたいな話ですね。日本には半導体の製造装置はある、素材もある、露光機器のみはオランダから導入。台湾、韓国と違うのは、電気代と人材確保の方法やというわけです。

 台湾や韓国は、国が電気代を補助したり、用地、用水を確保、提供したりして全面的に支えてるわけですね。日本の経産省は、民間企業に対しては競争原理で自分でやれ、という態度ですね。結局それで、過去にはシャープは売られ、東芝も散々な目に遭うてるわけですね。せやのに今回は、TSMCに金を出す?何でやねん?という疑問がどうしても解けませんね。

 どうせTSMCが日本に来ても、結局日本人を雇うことになる、と。そしたらソニーがある熊本では、もしかしたらTSMCがソニーの技術者を、倍以上の給料で引っこ抜いてしまうやろう、というわけです。「日の丸半導体の復活」と言うんやったら、そうなる前に日本政府が支えなさい、という単純な話です。

 ここ半年来、半導体はずっと品不足となっていて、自動車だけやのうて、多くの産業に影響が出ていますが、これにしても、もしかしたら一過性のものかも知れんという疑惑もあるようです。そもそも寡占状態なわけやから、出し惜しみ、製品隠しがされていて、品不足は偽装の可能性もあるかも知れん、と。

 つまりは日本の経産省は、まるっきりTSMCに振り回されてるんかも知れません。さらに深田萌絵さんは、日本のODA(政府開発援助)ではキックバックがあるのは常識で、今回の誘致にもそれがあるのではないか、と指摘してはります。うーん、信じたくはないですが、せめて国益第一で働いてほしいですね。経産省と日本の国会議員。

 そしたら何とこれを書いてる間に深田さんが動画を更新してはりました。
熊本に中国スパイ2000人!?TSMC誘致工作に焦佑鈞と中国スパイFの影!?

 以前に深田さんの会社から技術を盗んで行ったリチャード中島という人が、今は半導体業界の技術移転のゴロツキみたいなことをしていて、その人が今、TSMC誘致を経産省にお願いして回っているのに、なかなかうんと言わないと、周りにはこぼしているんやとか。

 この人は以前には、日本のルネサスに入り込んで、人材を引き抜いてエルピーダに移したりした、と。そのエルピーダの元CEO坂本幸雄氏は中国の半導体企業、紫光集団の副総裁を務めていて、500ドットコム事件とも繋がっていた、そして深田さんを訴えている帰化日本人の息子「F」氏ともつながる、という話です。

 さらにTSMCは、熊本の工場で働く2000人の技術者は日本では集められへんから「中国」から連れて来る、と。そうなると間違いなくその中には人民解放軍の人間も入って来る、というわけですね。アウトやんか、TSMC。

 日本以外の全ての国では、「ダマされたらダマされた方が悪い」んやということを肝に銘じてほしいですね。仲良くすることが一番、みたいなお人好しの日本の官僚には、とても期待でけへんのかも知れません。上の動画でサンタバーバラのおっさんは、実はそういう「人」の雇用の危うさについても、過去に高市早苗さんは書いてはったそうです。

 高市さん、選挙が終わったら、経済安全保障対策本部の本部長として、このTSMC誘致問題については、徹底的に調べてくださいね。あ、上の動画では深田さんは、アメリカのIRS(合衆国内国歳入庁)にも情報提供、証拠提出してることも言うてはりますね。

 アメリカからもガツンと来るんかも知れませんね。ま、もともとかつての日の丸半導体を潰したのはアメリカなんですけどね(笑)。日本、しっかりせなあかん。

【文中リンク先URL】
https://nordot.app/821590372198301696
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9dc11b7572562473332c554406adc1eda6415d
https://www.youtube.com/watch?v=REVKWbyH8JM
https://www.youtube.com/watch?v=Bs2xSuGzoHk
https://www.youtube.com/watch?v=weuVSfxXbpM&t=916s
https://cn.nikkei.com/industry/itelectric-appliance/46299-2021-10-12-04-59-14.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC087OD0Y1A001C2000000/?unlock=1
https://www.youtube.com/watch?v=H7Vyhb1wuCY
https://www.youtube.com/watch?v=QN1-lMIiZGA
https://www.youtube.com/watch?v=mBAbVENuTOc


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply