トランプさんの新SNS「TRUTH Social」日本版は?検閲するTwitterなんかいらん。

指差し小

 去年のアメリカ大統領選挙からもうすぐ1年が経ちますね。あっという間です。史上最悪、最大の不正選挙によってアメリカ大統領の職を盗んだバイデンは、まだその職にいますが、一方でトランプさんはいよいよ人気沸騰中、ついに新しいSNSを作り上げたようです(トランプ氏が独自SNS立ち上げ、合併相手のSPAC350%超急騰)。

トランプ前米大統領が自身の新会社と特別買収目的会社(SPAC)の合併を活用して独自ソーシャルメディアを立ち上げると発表したことを受け、合併対象のSPAC、デジタル・ワールド・アクイジション・コープがナスダック市場で350%超値上がりした。
新会社のトランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ(TMTG)は来月にソーシャルメディア「TRUTH Social」のベータ版の試験運用を始め、2022年第1・四半期から一般の利用を開始する計画を明らかにした。

 会社の名前はTMTG(トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ)、SNSの名前は「TRUTH Social」というわけですね。で、SPACて何やねん、という人のために、及川幸久さんがわかりやすく説明してくれてはりました(【トランプ/衆院選】♦︎続報!トランプメデイア新会社は前途多難❓🇯🇵衆院選について)。

 アメリカでは色んな仕組みがあって、まだ事業も始まってへん会社をすぐに上場させることができるんですね。それでトランプさんは莫大な資金を得た、というわけです。やっぱりアメリカもトランプさんも、スケールが違うな。

 今年の4月ごろに、トランプさん支持を公言している枕屋のリンデルさんが、「Frank(フランク)」というSNSを作ったけれど、トラブル続きやった、みたいな話もありましたが、それはダミーやったんでしょうか。今回は、いったん試験運用してから年明けに本格開始、みたいなスケジュールです。

 そもそも現職のアメリカ大統領のアカウントを削除するツイッターって何様やねん、な話ですね。しかも何と、タリバンのアカウントは認めてるわけですから、ホンマにワケわかりませんね。ただ、上の動画で及川さんも言うてはりますが、果たしてトランプさん支持の人たちだけのSNSは盛り上がるんやろか?という懸念もありますね。

 そして、早速ですが「トランプ前大統領の新SNS、「マストドン」コード無断利用で開始前から存続の危機」という話が持ち上がっているようです。あらゆる勢力が妨害を仕掛けて来るんでしょうね。ホンマにアタマが痛いですね。きっと、いろんな事態を想定してるはずやと信じたいですね。

 そしてこのトランプさんの 「TRUTH Social」 、日本版も作ってほしいですね。日本でもけったいな検閲は、なんぼでもありますからね。特に最近は、ワクチンの話はタブーです。「ワクワク」とか「ウクチソ」「枠珍」などと、検索に引っかからんように、みんなが色んな工夫をしてるようですが、そんなん、おかしい!ですね。

 結局、かつてはネットでは自由な言論ができると思てたけれど、現実はものごっつい歪められてしもた、ということですね。最後はそれを運営する人間自身の問題になるんやということでしょうか。先日の山口の参院補選で、人気ユーチューバー?が惨敗しましたが、ネットでの人気と選挙行動は全く別物、としっかり認識した方が良さそうですね。

 せやからこそ、トランプさんはいまだに現実に人が集まる「トランプラリー」を続けていて、引き続き絶大な人気を博し続けてるわけですね。今回の選挙では無理でしたが、次回こそ、高市早苗さんが日本のトランプとなって、大旋風を吹き起こしてほしいと思いますね。

【文中リンク先URL】
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-socialmedia-spac-idJPKBN2HC026
https://www.youtube.com/watch?v=UQyHKIrJJ2E
https://news.yahoo.co.jp/articles/e49c03dbf61070b2c412cf7862339e5ced1f07ae


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

「保守看板」の募金に、ご協力をお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply