岸田くん、10万円がどうのレベルでは持たへんで。ショボすぎる。「安倍の乱」待望やな。

指差し小

 第二次岸田内閣が発足しましたが、この内閣は一体、何をやってるんでしょうね。18歳以下に全員10万円、と言うてたと思たら、困窮世帯に限るとか言うて、結局は年収960万円以下にしたとか、いや学生も含めるんやとか。いやいや、何も無いよりはええんですが、やってることがショボすぎますね。高橋洋一さんでなくてもアホらしいなります(第318回 18歳以下給付金で分かるショボすぎる政府の経済対策。裏にはやはり財務省)。

 諸悪の根源は財務省やと言うことは、高橋さんは別のYouTube動画(【新番組 洋一の部屋】Part03 財務省出身同士で社会保険料の負担をいかに軽くするかの大激論!髙橋洋一×玉木雄一郎 11/9)でも言うてはりますね。財務省の官僚はやっぱりアホや、と。よう考えたらトップの次官があんな恥ずかしい論文を書いてるんやから、どうせそんなレベルとも言えますね。これは前にも書きました(財務省のアホどもへ。論破されつくした古いウソ話で、いつまでも日本を壊すのはもうやめてんか。)。

 どうしても私はアホや、アホや、と言うだけになってしまいますが(笑)、何とこのアホの矢野事務次官をしっかり追及しようとしてるのが西田昌司さんでした(「矢野次官、さすがに選挙妨害だ!維新の行う改革がなぜ成功しないのか」西田昌司の政策議論「西田ビジョン」【週刊西田】)。高市さんに働きかけて「財政再建推進本部」を無くすことにしたそうです。

 そらそうや、選挙公約で「プライマリーバランス」を見直す、と言うてましたからね。しかも、アホの矢野論文を検証する場を作ることになったそうです。自民党だけやなくて野党も含めて各党が、色んな経済対策を公約として掲げてたのに、その選挙直前に、それらを「バラマキ」やと言うたわけですからね。

 テレビでは高市さんは「失礼な話」とバッサリ斬ってはりましたね。よう考えたらこの稚拙な矢野論文は、極めて政治的で、国民の負託を受けて動く国会議員に対しても挑発的やんか。こんな財務事務次官は即刻クビにせなあかんと私も思いますが、さて、財務・大蔵一族である岸田首相はどうでしょう。昨日の報道では、外すつもりはないと言うてましたね。

 おいおい岸田くん、大丈夫か?何を考えてるんかようわからんな、と思たら何と、青山繁晴さんも同じことを言うてはりました(【ぼくらの国会・第240回】ニュースの尻尾「林外相、中谷補佐官、ヤマタク元副総裁 どーする」)。岸田さんはまだようわからん、と。親中派と言われる林芳正氏を外務大臣にしたことも含めて、さあ、これからのお手並み拝見、というところでしょうか。

 ちなみに今日(11/11)、林外相は日中友好議員連盟の会長職を辞任することにしたと報道されてますね。どうなりますことやら。

 ところで話は戻って、西田昌司参議院議員の動画ではもう一つ、大事な話をしてはりました。そもそもアホの矢野康治次官は、基本的には緊縮・増税という財務省の基本原則にずっと忠実なわけですが、その発想は「日本維新の会」と同じやというわけです。

 たしかに維新はずっと「身を切る改革」と言うてます。ところが大阪の維新が実際にやって来たことは、保健所を減らしまくって、結果、大阪のコロナ感染者数は、今でも全国でダントツやというわけですね。

 そうなんです。デフレ、少子化でみんなが苦しいんやから、それぞれが身を切って頑張らなあかん、と言うと、何か正しそうに聞こえますが、国は通貨発行権があるので、必要があればいくらでもお金を出すことができるんですね。

 今、みんなが困ってる時に、国民を十分に救うことができるだけのお金を、政府はいくらでも出すことができる、と。しかも今は金利がほとんどゼロの時代ですから、誰も困らへん。お金を出してインフラが整ったとして、それが将来的には国民・住民の利益になるわけですから、間違うても将来世代のツケなんかではなくて、むしろ将来世代への贈り物、とも言えるわけですね。

 そしたら今日(11/11)の虎ノ門ニュースでも竹田恒泰さんが「いっそ国民一人100万円の政府紙幣を出せばいい」と言うてはりました。その通りですね。それでも120兆円、アメリカではもう、このコロナ対策で百兆円単位の財政出動を3回やってますからね。

 冒頭で書いた、10万円がどうのこうの、の話のレベルやない情勢なのに、ちまちまと議論してること自体、岸田政権に失望する理由には十分ですね。最初から何を考えてるかわからんと言われるようでは、ホンマに上の高橋洋一さんの動画のタイトルの通り、「お先真っ暗」です。

 おっと、念のために高橋さんの動画を見たら、ついさっき更新されてました(第319回 岸田内閣は親中内閣!林外務大臣は中国への誤ったメッセージ)。岸田内閣、かなりヤバそうですね。そして安倍ちゃんが台湾を訪問か、と。ついでに「安倍の乱」でも起こしてくれへんかな(笑)。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=-tPY7t7bzTA
https://www.youtube.com/watch?v=fpEuHzpJuBQ&t=656s
https://naniwakawaraban.jp/2021/10/09/%e8%b2%a1%e5%8b%99%e7%9c%81%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%9b%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%b8%e3%80%82%e8%ab%96%e7%a0%b4%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%97%e3%81%9f%e5%8f%a4%e3%81%84%e3%82%a6%e3%82%bd/
https://www.youtube.com/watch?v=GjTybFezA6Y
https://www.youtube.com/watch?v=ksZCQIhuQsM
https://www.youtube.com/watch?v=Gqd0P4-TAfI
https://www.youtube.com/watch?v=YdPlh6OY3RM


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply