台湾防衛の責任は、米国ではなく日本にある。よう考えたら当たり前。さっさと自衛隊を軍にせな。

走る小

 昨日の話の、一人10万円で大騒ぎしてる場合か?というのは、金額がショボすぎるというのが一つですが、一方では今、米中戦争、台湾有事が現実になりそうやのに、大丈夫なんか?というのもありますね。まあ全部の話がつながってくるので、しっかり見極めなあきませんね。

 今日(11/12)のメルマガ「鍛冶俊樹の軍事ジャーナル」で鍛冶さんが、「米国は同盟国とともに台湾を守る?」と書いてはりました。そう、クエスチョンマークなわけですね。

 米国務長官のブリンケンが「中国が台湾の現状を武力によって破壊しようとする際には、米国は同盟国とともに行動をとる」と言う趣旨の発言をした。台湾防衛の意思を明確にしたように聞こえるが、実はそうではない。
 「同盟国とともに行動をとる」ということは、同盟国が行動を取らなければ米国も行動しない事を意味する。つまり台湾防衛は同盟国次第と言う事になる。米国が事実上、台湾防衛の責任を放棄したともとれる発言なのである。

 自衛隊にいた鍛冶さんの指摘は鋭いですね。そして

 ところでブリンケンが言っている同盟国とは、一体どの国か?それはオーストラリアでもなければ韓国でもない。他ならぬ日本である。なぜなら台湾を防衛するための米国の出撃拠点は沖縄であるからだ。従って米国が中台紛争に介入すると明言すれば、中国は沖縄を攻撃することになる。
 そこで日本が「中台紛争」に巻き込まれたくないから、沖縄からの出撃をやめてくれと言えば、米国は台湾防衛を諦めざるを得なくなる。これでわかるだろう、ブリンケン発言の真意は「台湾防衛の責任は米国ではなく日本にあるのだ」
 ブリンケンが発言していた頃、東京では米インド太平洋軍の司令官アキリーノが岸田総理と会談していたのは決して偶然ではない。今、米国も英国もオーストラリアも韓国も台湾も見つめている先は中国ではない。この日本である。

 ひえーー。日本人、覚悟はできてるんか?という話ですね。やっぱり大急ぎで憲法改正をせなあかん。とにもかくにも自衛隊を、世界標準の普通の軍隊にするだけの話や。これに反対するアホの共産党と立憲民主党は今回、議席を減らしたんやから、あとはさっさとやれ!という話ですね。

 あ、維新が言うてるらしい「統治機構改革」とか「教育無償」とか、財務省がこっそり紛れ込ませようとしてる「財政規律」なんかは、絶対無視!ですからね。そんなんいらん。

 話は戻って、台湾有事がかなり現実味を帯びて来たとは言え、そんなもん、プロレスや、と言う人もいます。北京冬季オリンピックまでは動かへんでしょうが、そのあとがヤバそうですね。日本はアメリカと共に台湾を守るんやという意志表示をしっかりせなあかんのは当然というわけですが、ちょっと気になる話がありました。

 深田萌絵さんの話です。今日(11/12)のYouTube動画です(台湾・蔡英文総統がポンペオ友達に電話、深田萌絵には気を付けろと忠告!?)。いやあ、もうタイトルそのままの話ですね。前に深田さんが、トランプ前大統領の国務長官やったポンペオさんのチームと話をしたことがあって、そのチームの人からの情報です。

10月20日の動画でポンペオチームと技術に関して話し合いをしたといいました。その中の一人が、YouTubeでそれを語ったら、なんと蔡英文から電話があったらしい。そして、深田萌絵の会社をディスッて中国スパイFを庇っていったそうだ。

 その動画(10/20)はこちらですね(ポンペオチームとの話、TSMCと経済安全保障)。深田さん、ちゃんと仕事の話もしてはります。技術的なことはようわかりませんが、ちゃんと自分の「テクリウム(Teklium)」という会社で、進行中の3Dディスプレイに関する開発?の話をしてはりました。いろんな提案もしてる、と。

 深田さんの話を書くと必ずアンチが湧いて来ますが、アンチさんが根拠にするのは古い話ばっかりですね。あるいはめっっっちゃわかりにくい専門的な話をわざと織り交ぜて、ワケわからん話にしてしまう、と。ホンマに深田さんが怪しいんやったら、リンクを貼るだけとかでなく、きちんと説明してくださいね。あ、来んでもええけど(笑)。

 そして今日の動画では何と、そのポンペオチームの人に、蔡英文さんがわざわざ電話をして来た、といいうわです。いやあ、ホンマにややこしい話ですね。安倍ちゃんがもうすぐマレーシアに行って、その帰りに台湾に寄るというウワサもあるのに、大丈夫かいな。

 表向きの話と、その裏にあるつながりをしっかり意識して、振り回されんようにするしかないですね。「中国・習近平」は「×」で、「台湾・蔡英文」は「○」という単純な図式ではないし、裏ではその間に立って、ウマい汁を吸う奴らが必ずおると認識して、最終的には自国の利益に従って行動せなあかんということですね。

 とは言え日本人、「中国」人にはずっとダマされ続けてるからなあ。心配しかありません。あるいはわかってて日本を裏切るような日本人もいますからね。アタマが痛いことです。

【文中リンク先URL】
https://www.mag2.com/m/0001690052
https://www.youtube.com/watch?v=qqq3Vm4fd4o
https://www.youtube.com/watch?v=C4zv47AaBpw


人気ブログランキング

 ↑ 励みになります。一日一回、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

ナニワの激オコおばちゃん

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。

 ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply