日本をホンマに滅ぼす財務省。マスゴミもわかってへん経済。国が金を出したらええだけの話や。

パンチ小

 財務省がやってることは、間違いなく日本を滅ぼしますね。冗談とちゃいますよ。緊縮財政を続け、デフレを脱却もしてへんのに消費税を上げて、きっっっちり経済を冷やし続けて世界でただ一国、30年間もの間、日本を成長してへん国にしてるわけですからね。もはや犯罪者集団やわ、財務省。

 2日前の話ですが、アホの日本の新聞がいっせいに、「国の長期債務、初の1000兆円超え」と報じました。財務省の発表に基く記事ですね。これは日経ですが、ここは三橋貴明さんに語ってもらいましょう(「税収で返済しなければいけない」という嘘)。

 日経の記事を読み、違和感を覚えたのは、「税金で返済しなければいけない」の部分です。
 これまで、各種財政破綻の記事を読んできましたが、長期債務残高に「税金で返済しなければいけない」を付けたものは記憶にありません。
 もしも、財務省が長期債務残高について「税金で返済しなければいけない」と説明していたとなると、これは許されざることです。何しろ、明確な「嘘」になります。

 その通りですね。さらに、産経新聞なども同じように(国の長期債務1千兆円超え 初の大台、20年で倍増)書いていましたが三橋さんは、

 日経新聞は、「20年間で倍増した!」と、煽っていますが、何を甘いことを言っているんだ!!
 日本政府の長期債務残高は、1970年度と比較すると160倍以上になっているんですよ! 2倍どころじゃない。160倍ですよ!
 過去、半世紀、日本政府の長期債務残高は膨らみ続けてきた。返済などしていないのです。
 理由は、返済する必要が無いためです。
 何しろ、地方自治体はともかく、中央政府の債務残高とは、「貨幣の発行履歴」に過ぎない。

 ホンマに日本の新聞の経済記事は、めっっっちゃええかげんですね。まあ財務省がくれるペーパーをコピペしてるだけですからね。とは言え、昨日(5/11)の産経新聞の大阪版の夕刊のコラム「経済24時」に珍しくまともな記事が出ていました(円安是正で「日銀頼み」は誤り 消費税減税でまず需要回復)。

 30年間、間違い続けて来てやっと、世界戦争の真っ最中ということもあって、風向きが変わって来たんでしょうか。三橋さんは今日(5/12)は、自民党の「責任ある積極財政を推進する議員連盟」が、高市政調会長に「財政規律よりも、積極財政」という提言を提出したことについて、こう書いてはりました(積極財政議員連盟が「PB黒字化目標」を撤廃要求)。

 最近の政界の動きを見ていると、遅々とした歩みではありますが、少なくとも前進していることが分かります。革命やっているわけではないので、小さな一歩を積み重ねて、勝利(しかも完全な勝利ではない)に近づくしかないのです。

 少なくとも前進してる、と。ようやく、ですね。とにかく、国は金を出せ、というだけの、実は簡単な話なんですがね。そう言えば産経で今、「医薬再興」というシリーズ企画の記事が展開されています。国産ワクチンの惨敗の話が取り上げられていました(医薬再興 第1部 「ワクチン敗戦」日本の現在地㊥ 場当たり支援 創薬出遅れ)。

 国は16年に3600万円、18年には6千万円を支出。研究は順調で、動物実験でも良好なデータが得られた。ところが、治験の準備費として4億円の予算を求めると、1千万円に減らされた。「MERSは収束した。企業に出してもらってはどうですか」。担当者はにべもなかった。

 日本の、全産業の最先端の場で、こんなやり取りがずううーーっと続けられて来たんやと思います。「国は金がないんや」「やるんやったら民間とやれ」みたいな。アホですね。これが緊縮財政の結果なわけですね。単純に自分で自分の国力を削ぎ落してるだけの話です。あーアホらし。

 私ら日本国民は、もっともっと国家の経済のことを勉強せなあきませんね。せやけどそれは実は、難しい話やあらへんのです。3日ほど前の記事のコメント欄で「八百万の神の自由」さんが、中野剛志さんの記事を紹介してくれてはりました。めっっっちゃわかりやすいです。

 私は中野剛志さんは天才やと思います(笑)。難しい話を、素人にもわかるようにさらっと説明する、という。せっかくなので、そのシリーズ記事の全部のリンクを貼っておきましょう。
「財政破綻」なんて起こらない:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第1回
納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回
意外と知られていない銀行と国債のしくみ:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第3回
インフレになって何が悪い?:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第4回
「財政支出を拡大すると、本当に経済は成長するのか?」アメリカと日本の財政政策の違い【中野剛志】

 ほら、タイトルだけでもめっちゃ読みたくなりませんか?(笑)。ということで、少しでも前に進んでるんやと信じて、日本経済大復活の日を期待することにしましょう。キッシーではあかんで。

【文中リンク先URL】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA105OW0Q2A510C2000000/
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12742140385.html
https://www.sankei.com/article/20220510-ICQLSYX6HBJYBPROZBAEI2JSHY/
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12742314742.html
https://www.sankei.com/article/20220512-UTEUC7KA5RMU3DVUMBRMTKWO6A/
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1001275/1/
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1010084/1/
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1011152/1/
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1017905/1/
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/1023720/1/


人気ブログランキング

 ↑ 消費税減税、積極財政で日本経済復活や、と思う人はクリック!

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

※苦戦しています(泣)
【保守看板】「朝日放送はウソ報道をするな」の募金に、何卒ご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

 朝日放送(ABC)が何をしたんや?という話の記事はこちらです(公共の電波で民間企業をいじめたらあかんやろ。「おはよう朝日です」のウソ報道。フジ住宅裁判。)。そして、募金方法は次の通りです。

【募金方法】
■こちら↓のアドレスに、直接メールをお送りください。
gekioko@logoslabo.co.jp
■文面は、「振込先を送れ」。
■折り返し、振込先の銀行口座番号を返信させていただきます。
■銀行口座は
 「三菱UFJ銀行」か
 「PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)」になります。
 どちらか都合の良いほうにお振込みください。
■領収書も発行できます。
■原稿案は若干、変更する可能性があります。
■掲載(貼り替え)日は、追ってご連絡いたします。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply