一人のキチガイに原発の再稼働を止められてる日本。民主党の遺産、原子力規制委は潰さなあかん。

走る小

 櫻井よしこさんは月に一回、産経新聞の一面で「美しき勁(つよ)き国へ」というコラムを書いてはります。昨日(7/4)は「原発活用 首相は決断を」と書いてはりました。「検討使」と言われる岸田くんに、今さらもう何も期待でけへん気持ちですが、ヘタしたら参議院選後も居座りそうな勢いでコワいですね。

 この夏、電力が不足しそうやということで、国民に節電を要請し、「節電ポイント」を発表したところが、1世帯数十円にしかならへんと即座に騒がれて、大慌てで2000円を付けることにしたとか、もうアホとしか言いようがないですね。総理大臣になることだけが目的で、何の信念もなく、何でも人任せにして来た人らしい、無様なドタバタですね。

 そんな岸田くんに櫻井さんは厳しく迫ってはります。ウクライナ戦争があってもなくても、エネルギーをどないするねん、という話は国の根幹の問題なんですがね。現状維持、何でも先送りの岸田くんはそれこそ、何ーーーんにも考えてへんのでしょうね。どこかから怒られたらやっと動く、と。それやったら私ら国民が怒らなあかんな。

 原発についても、選挙前やし、議論になって突っ込まれるとめんどくさいから、何もせえへん、と。そして電力危機が来て大慌て、という醜態を晒してるというわけですね。原発については語り尽くされた観がありますが、今のおかしなことは、一にも二にも、悪夢の民主党政権時に作られた原子力規制委員会が諸悪の根源になっていますね。

今、安全は確認済みだが停止に追い込まれる原発が各地で続出している。一例が今年1月に停止した九州電力玄海原発3号機だ。4号機も9月には運転停止になる。

 え?安全性が確認されてるのに、何で動かせへんのや?と普通は考えますよね。

 運転停止の理由は、特定重大事故に対処する「特定重大事故等対処施設(特重施設)」問題だ。規制委の新規制基準によるもので、大型航空機をハイジャックして原発に突撃を図るテロを想定した対策だ。特重施設は地下につくれと指示されている。巨大なトンネルを掘り、分厚い鉄筋コンクリートで補強した要塞で、内部には水源としての巨大プール、複数の非常用発電機、緊急炉心注入ポンプ、計測制御盤、耐火機能付き長期滞在用の居住空間、食料保管庫などが設置される。費用は1千億円規模といわれる。
 米中枢同時多発テロ(9・11)を受けた米国でも、原発大国のフランスでもこんな施設は要求されていない。青天井のコストと長い建設期間を必要とする地下建造物を強要する日本の規制委が暴走しているのだ。

 この原子力規制委員会の委員長が更田豊志(ふけた・とよし)氏、と。もう原発を止めることしか考えてへんようなやり方ですね。さすが悪夢の民主党政権ですね。せやけど何でこんなキチガイをそのままずっと置いてるんや?とも言いたいですね。こんなキチガイに、日本国民の生命線の電力を委ねてええんか?という話やんか。

政府が介入できない国家行政組織法に基づく「三条委員会」とはいえ、国民生活と国益を守るうえから官邸による政治的助言があって当然の場面だろう。この件で更田氏は「運転停止によって安全性が増すものではない」と語り、運転停止の大決断を安全性と無関係に行ったことを認めている。

 おいおい、関係ないねんやったら、とりあえず今は動かしとけや、てな話ですが、キチガイには通用せえへんようですね。高橋洋一さんが動画で、高速道路や鉄道の補修なども、営業しながら実施してるのに、なんで原発は止めなあかんのや、と言うてはりました。

 今回の参議院選で一気に変わるわけでもなさそうですが、危機はもう目の前に迫っていますね。エネルギーもそうやけど、中露が一体になって日本に攻めて来ることも大いに有り得る話になってしまいました。憲法を改正してるヒマなんかあらへんかも知れません。やれることは今すぐやって行かなあかんのやで、岸田くん。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20220704-YKNQOHZD2BIGFFVQRFBRTBL6FU/


人気ブログランキング

 ↑ 原子力規制委員会は潰さなあかんと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply