国葬に原発稼働、岸田くんは覚醒したんか?そしたら来月、靖国参拝してみたらどうや?応援するで。

走る小

 昨日(7/14)岸田くんは、安倍さんの国葬を決め、原発は9基動かすと発表したことで、けっこう評判が上がりました。せやけど何と、原発の話は元々、電力会社がやろうとしてた話を発表しただけのことやそうです(いや、岸田総理、元々の予定通りだろ・・・・。)。

 これは三橋貴明さんのブログですが、そこに書いてあるように、日経新聞はちゃんとバラしている話のようでした(原発を冬に最大9基稼働 首相表明、消費電力の1割)。

関西電力や四国電力、九州電力では冬に原発9基を動かす体制をめざしていたものの、首相が明言することで実現の可能性を高める狙いがある。

 なんや、アホらし。三橋さんの書いてるように、もともと決まってたことに「乗っかっただけじゃん」。やっぱり不誠実な岸田くんやな。さらに、最も肝心なこと、「しかも、動き出す原発には東京電力の柏崎が入っていない」と三橋さん。

 まあ、「やっています」アピールなのでしょうが、柏崎を動かさない限り、東京圏の今冬の危機は逃れられないでしょう。

 あーあ、全然あかんやん。やっぱり安倍ちゃんがおってくれんと、あかんかったんとちゃうか?と思うてしまいます。岸田くんも結局、官僚にええように操られてるんとちゃうか、と。そしたら今日(7/15)の「『新』経世済民新聞」で、藤井聡さんが書いてはりました(財務省が、安倍元総理も側近達も皆気づかない内に「だまし討ち」して閣議決定させた「支出増は3年で1000億円以下」という財政キャップ)。

 安倍ちゃんは、亡くなる直前まで、「積極財政」に向けて戦い続けてはりました。動画も紹介されています(6月15日の、自民党の「責任ある積極財政議連」における安倍さんの講演の動画)。

「総理大臣の自分でも知らない間に、予算(社会保障費以外)は3年間で1000億円しか増やしてはならない、という財政規律を、私は財務省に閣議決定させられてしまったのです。もちろん私が総理大臣ですから、その閣議決定の責任は私にあるのですが、財務省は小さな『脚注』を駆使しながら、誰も気付かないような記述の仕方をして、恐るべき財政キャップを、閣議決定させたわけです。余りにも不誠実です。」
という旨を述べ、財務省に対して激しい不快感を表明しておられたのです。

 なるほどー。官僚は姑息ですね。今年の「骨太の方針」についても、財務省が最後まで、「脚注」やら何やらで、「緊縮財政」の根拠を残そうとして、大紛糾していましたからね。

そして、その骨太の方針の原案を纏めているのが、財務省ですから、総理大臣や側近ですら気が付かないようにしながら文書をまとめ、わざと分かり難く重要事項を忍ばせ、きちんと関係者に説明しないままに閣議決定させる、という「高度なだましのテクニック」を財務省はもっているのです。
これこそ、財務省の巨大な政治パワーの源泉の一つなのですが、安倍さんは、そういうパワーを持つ財務省と、徹底的に戦う決意を、既に固めておられたのです。
岸田総理をはじめ、多くの方が、「安倍さんの思いを受け止め、引き継ぐ」を言明されておられますが、その際に絶対に忘れてはならない思いは、こういう財務省と戦うのだ、という決意です。

 私も含め、保守派の人たちは今回の「国葬」決定で、「お、岸田さん、覚醒したんかな?」と思い始めています。さあ、どうでしょう。そしたら何と、去年の総裁選で早々と岸田さん支持を表明して、保守派からは若干がっかりされたかも知れん小坪しんやさんが昨日(7/14)、こんな記事を書いてはりました(岸田政権が覚醒したという保守論壇の勘違いについて)。

 こ、これは深いなあ。これから「保守言論の一部もひっくり返る」「保守にとって辛辣な資料」を公開して行きはるようです。うーん、ちょっとまだ、ようわかりませんね。

 そしたらふと、思い付きました。もし岸田くんがホンマに「覚醒」したのなら、来月8月に靖国参拝したら?ということでしょう。宏池会はずっとリベラルと言われているので、有り得ないことかもしれませんね。それこそが私は、岸田くんの限界やと思うのですが、どうでしょう。

 いずれにしてもこれからも、しっかりと見極めていくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12753493636.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA133Z30T10C22A7000000/
https://38news.jp/economy/22363
https://www.youtube.com/watch?v=nqEpzjmno_o&t=2288s
https://samurai20.jp/2022/07/kishida-5/


人気ブログランキング

 ↑ 岸田くん、覚醒したんか?そしたら来月、靖国参拝はできるんか?と思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply