息子を秘書官に?小さい人やなあ。経済対策に100兆円レベルで金を出す度胸もあらへんな、岸田君。

自転車小

 岸田くんて、究極の「KY(空気読まない)」やと、だんだんバレて来ましたね。人によってはどうでもええ話かも知れませんが、息子を秘書官にしたことが批判に晒されています(憔悴の岸田首相 息子を秘書官にしたのは「誰も相談相手がいないから」説…平井&林両大臣は「長男の“聞く力”に期待だな」)。

 国会議員は3名の秘書を置くことができて、その給与は国費で支払われる、と。まあ好きにしたらええやんか、とは思いますが、今、この時期にわざわざ自分の長男を置くか?という話ですね。そして藤井聡さんが有料メルマガで噛みついてはりました(「岸田総理が長男を総理秘書官した件」について)。

 政務担当の秘書官というのは、ある意味で絶大な影響力を持っていて、例えば小泉政権では飯島勲氏、安倍政権では今井尚哉氏やったと言えば、その力の大きさは想定できることでしょう、と。それが、政治経験の全くない長男31歳を任命するんか?という話なんやそうです。

 まあ結局、岸田くん自身がその程度の人やったというわけですね。日本という国家、国民のために最善の選択をする、とかの志はなくて、自分の選挙区で自分の後継者をそろそろ育てておきたい、くらいの軽ぅーい気持ちなんでしょう。今、日本が国家存亡の危機にある、などという認識は皆無やと思われます。

 どちらかと言えばサヨク系のマスゴミが批判してるようなので、それこそどうでもええ話から始まってしまい、すみません(笑)。最近、いちいち岸田くんにムカついてしまうんですわ。日本のEEZ内に5発もミサイルが撃ち込まれても、NSC(国家安全保障会議)の開催は内閣改造の後に回したのに、今回の北朝鮮のミサイルではすぐに開いたとか。

 もはやシナの代理人とも言える林芳正外相よりも親中かも知れません。さすが、総理大臣になることだけが目的やった人ですね。もう目的は達成したから後継を考え始めてるんか?もう岸田くんを批判することさえも虚しく、脱力してしまいますね。

 その藤井聡さんは、今日(10/6)はブログでマスコミ批判をしてはりました(財政についての「バラマキ批判」、それは一見合理的に見えて実は合理的な財政(ワイズスペンディング)を破壊する「百害あって一利無し」な呪いの言葉です。)。岸田くんが、所信表明演説で「日本経済の再生が最優先」と述べ、どうやら30兆円規模での経済対策を実施するようだ、との報道を受けての話です。

 読売は『バラマキに陥らず、苦境にある中小企業や、困窮した人への支援など必要』と書き、産経は『与党では編成前から巨額の財政出動を求める声が強まり、バラマキ型の対策が一層の財政悪化と市場の混乱につながる懸念もはらむ』と書いている、と。そもそも30兆円程度でバラマキと言うな!やな。

 藤井さんは、この「バラマキ」の語には注意せなあかん、と言うてはるわけですね。この対語として「財政には、いわゆる『ワイズスペンディング』という考え方があり、政府がオカネを使うならば、賢く使う方が良い、という考え方」がある、と紹介してはります。ということは、

 そもそもワイズスペンディングの考え方は「どうせオカネをつかうなら」という前提があるのですが、「バラマキ批判」は、実は、「無駄だと思えるものにはカネを使うな」という緊縮的思想が明確に入っているのです。
つまり、ワイズスペンディングは「何に払うべきか」というポジティブな規範ですが、バラマキ批判は「何には払ってはならないか」というネガティブな規範なのです。

 そうなんです。結局、読売も産経も、財務省におもねって緊縮の方向に誘導してるだけの話ですね。東大の阿呆学部出身が多数を占める財務省のアホ官僚が、ひたすら緊縮財政と増税を続けてこの30年間、まったくデフレ脱却ができてへんという、歴史に残る大失策をしでかし続けていてもなお、それが変わらへんのは、こんなアホマスゴミにも責任がありますね。

 つまりは「バラマキ」の語を使う奴はそもそも財務省の回し者、と見なすことにしましょう。批判することしかアタマにないアホマスゴミに、「ワイズスペンディング」を使えと言うても判断がつかへんと思われますね。実はコロナ関連で結局100兆円レベルのお金が出て行ったことは、どこも報道しませんね。

 日本には実はお金がジャブジャブ余ってるんやで、と言うても特に団塊世代の人たちには、絶対に通用しませんから、言うのも詮無い話です。たかが30兆円レベルの経済対策なんて、やらへんよりはマシやけど、まずは100兆円レベルの話をせんかい、ということですね。

 財務省ベッタリの岸田くんからそんな話が出て来ることは、まっっったく期待できそうにありません。何をするにもお金が要るんや。国家存亡の危機に、ケチってる場合やあらへんで。全ての局面で、しっかりお金を出して、つまりは国債を発行して、国の滅亡に備えてくださいと、今のところは言うておきましょう。キッシーがいつまで政権におれるんかはわかりませんが。

【文中リンク先URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/731ee34b76d91617f285d64f5cc43603616c20ec
https://foomii.com/00178/20221005095800100286
https://38news.jp/economy/22914


人気ブログランキング

 ↑ 30兆円でエラそうにするな、100兆円出せと思う人は、ポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply