ツイッターファイルの暴露第二弾が楽しみ。いまだに社内にスパイがおったんや。マスクさん頑張れ。

パンチ小

 藤井聡さんが有料メルマガで、マスクのことについて書いてはりました。先日のサッカーワールドカップのテレビ中継を観たら、日本人サポーターはみな、観客席から大声援を送っていました。が、誰もマスクしてへん、と。せやけどどう考えても、この中のほとんどの人は、日本に帰ったらそれこそ、ほとんどの人が、街に出たらマスクをしてるんとちゃうか、というわけです。

 うーん、たぶんそうでしょうね。かく言う私も、外出してお店に入る時は、そのお店の指示には従っていますね。ネットでは時々、飛行機に乗る時に乗務員の指示に従わずに、降ろされたりとかの話も出ていますね。おい、もうどうしたらええんか、決めてくれ、と言いたくなります。

 たぶん日本以外の外国では、「自分で決める」ということなんやろうと思います。逆に日本人は「お上」に決めて貰うて、それに従う、というスタイルが自然なんやと思いました。せやからこそ国としては統制が取れてるように見えるし、時にはそれが国としての強みにもなってたんやと思います。

 ところが今回のコロナ騒動は、その「お上」が決めることが、一部の奴らの利益のためになっていて、それを「お上」がわかってるのにそれを国民に押し付けて来た、というのが、実態なんやと思います。日本国民の、それに対する「裏切られ感」は、半端ないもんですね。「ようここまでダマして来たな」と。

 そしてワクチンもそうでした、と。たかが一私企業やのに、国が「秘密契約」を結ばされて、国民には中味をちゃんと知らせずに、射ちまくって来たわけですね。武漢コロナが来た当初は、とにかくコロナの恐怖に煽られて、未承認でも治験中でも、とにかく効きそうやったら何でもええからさっさと射っとけ、みたいな感じでした、と。

 かなり初期の段階から、わかってる人はわかってて、お、来た来た、10年前に既に作られていたパンデミックのシミュレーション通りに進んでるな、という感じやったんですが、どれほどネットでその悪だくみを知らせようとしても、完璧にBAN(削除)されて来ましたね。

 そしてやっと今、イーロン・マスクさんのお蔭でホンマのことがわかって来た、という段階ですね。何度も言いますが、安倍ちゃんは最初からわかってたからこそ、暗殺されてしもたんやと私は勝手に思っています。マスクを配り、治療薬にも言及し、2類を5類に、の話まで当時、既にしてましたからね。

 せっかく従順な国民ばっかりの日本で、これからもガッポリ儲けるつもりやのに、邪魔されたらあかん、というわけですね。ツイッターでの暴露は始まったばかりです。ツイッタージャパンの中で働く人がばっさりクビになったら、サヨク系のツイートがめっちゃ減った、というのはホンマみたいです(山口×さかき【山口インテリジェンスアイ】)。

 山口敬之さんが言うてはります。たとえば以前なら「朝日新聞デジタル」のニュースには1000ぐらいの「いいね」が付いてたのに、いまや一ケタ!なんやとか。その他にも朝日新聞系のバズフィードとか、ハフィントンポストとかが軒並み、アクセスを落としてるそうです。やっぱりな。

 そして始まったばかりのツイッターによる暴露(「THE TWITTER FILES」)については前に書きましたが(Matt Taibbi @mtaibbi)、すぐに出るはずやった第二弾がいきなり滞ってるそうです。そしたら何と、「イーロン・マスクが暴露情報「Twitterファイル」の情報抑圧を理由にTwitterの副法務顧問ジム・ベイカーを解雇」という「事件」があったそうです。

 2016年の米大統領選の時に「トランプがロシアとつながっている」というニセ情報を流したジム・ベイカーという人が、何とまだツイッター社の副法務顧問に残っていて、その第二弾の公開を邪魔してた、という話です。このベイカーさん、当時はFBIの弁護士でもあった、とか。FBIとの契約?は2018年には解消してたみたいだが、マスクさんはさっさと解雇した、と。

 いやあ、もう、目の前でドラマが進行してるみたいですね。第一弾は、バイデンの息子、ハンター・バイデンのラップトップパソコンの話でした。第二弾も楽しみですね。せやけど一応、注意もせなあかん、と。

なお、Twitterの内部情報を暴露する「Twitterファイル」を巡っては、Twitterの創業者であるジャック・ドーシー氏がマスク氏に対して「(Twitterファイルを公開する)目的が透明性を確保して信頼関係を築くためだと言うなら、内部情報の一部を抜粋するのではなく、全文公開して人々が自分で判断できるようにするべきではありませんか?」「今すぐ、すべてを公開してください」と迫る一幕がありました。このドーシー氏の指摘に対して、マスク氏は「最も重要なデータは(ドーシー氏からも)隠されており、一部は削除された可能性があります。しかし、発見したものはすべて公開する予定です」と返答しています。

 マスクさん、見事な対応ですね。オンザテーブル、全部さらけ出して読者の判断に委ねる、と。ネットで有名な法則で、「隠すと増える」というのがありますね。情報に溺れぬよう、しっかり精査していくことにしましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.youtube.com/watch?v=42-6Dfw-njI
https://twitter.com/mtaibbi/status/1598822959866683394
https://gigazine.net/news/20221208-twitte-jim-baker-fire/


人気ブログランキング

 ↑ ツイッターファイルの第二弾、楽しみ、と思う人はポチっとお願いします。

ツイッターもよろしく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 38a91d948e4d6a1f1b4479fbc97c6dd9.jpg

【ナニワの激オコおばちゃん】

それでもまだワクチン射ちますか?子供・赤ちゃんを守れるのは親だけやで。【保守看板】募金開始!

【保守看板 by ナニワの激オコおばちゃん】の募金中です!ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【募金方法】
■こちら↓のアドレスに、直接メールをお送りください。
gekioko@logoslabo.co.jp
■文面は、「振込先を送れ」。
■折り返し、振込先の銀行口座番号を返信させていただきます。
■銀行口座は
 「三菱UFJ銀行」か
 「PayPay銀行」になります。
 どちらか都合の良いほうにお振込みください。
■領収書も発行できます。
■原稿案は若干、変更する可能性があります。
■掲載(貼り替え)日は、追ってご連絡いたします。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply