拉致されたら拉致し返して交換、江戸幕府の方がずっとまともやんか。あ、金正恩には娘がおったな。

人気ブログランキング

 今日、6月23日は沖縄の「慰霊の日」。78年前の今日は、沖縄戦が終わった日なんですね。沖縄は「捨て石」にされたんやとか言うサヨクが今もいます。今も昔も沖縄は同じ日本や、日本人を分断して自分は「被害者」ヅラをして、スキあらば公金チューチューしようとするな、と言うておきましょう。そもそも慰霊の日にギャーギャーうるさいんや。ネットではこんな画像が流れてました(能面アフロ @jtpimadju)。やっぱり日本人とちゃうで。

外国人バレバレ(笑)
賛否⭕
替否❌

 最近はだんだんと、沖縄で反日活動をしてる奴らに、どこからお金が回って来てるんか、わかるようになって来てるようです。日本人は優しいから一気に殲滅、とかはせえへんけど、いずれこんな反日活動、日本弱体化活動は、外患誘致罪と言う名の国家反逆罪で、しっかり裁いてもらえる日が来て欲しいもんです。

 戦争で負けてしもたから、日本では何もかもがふにゃふにゃになっていますが、もともと日本は強かったんや。秀吉なんか、フィリピンにおった総督に、お前の国に攻め込むぞ、と恫喝してたくらいですからね。当時の日本には世界の銃の半数があったとか。今で言うたら世界最大の軍事大国やんか。

 世界一平和な国、日本が一番幸せやった時代はたぶん、江戸時代やったんとちゃうか、と思いますね。自分が行かれへんから、犬に小判をくくり付けて、代わりにお伊勢参りをさせたとかいう「おかげ犬」の話は、絵にもなっていますね。日本やわあ(笑)。

「丸清版・隷書東海道五十三次」より(四日市・日永村追分 参宮道)

 さて平和すぎて、世界から狙われ始めたのも江戸時代、私らが習うた歴史では、ペリーが黒船でやって来て、幕府はオロオロして対応できず、結局明治維新につながった、みたいに教わりましたね。チッチッ。維新政府を「ええもん」にせなあかんから、幕府が「わるもん」にされただけですね。

 私が時々見ているダイレクト出版の商品プロモートで、「欧米人が称えた江戸文明の研究」外交編というのが送られて来ました。あ、私はダイレクト出版の回し者とちゃいます(笑)けど、PRの動画が面白かったので書いています。

 ペリーが黒船で来航することは、実は幕府はずっと前から知ってたそうですね。しかも幕府もちゃんと対応してた、と。そしてそのずっと前には何と、ロシアに対しても毅然と対応してた、という話でした。

 話は文化3(1806)年の「文化露寇(ぶんかろこう)」にさかのぼります。ロシアは日本との通商を求めて10年以上もずっと交渉してたけど埒が明かへんかったので、ついにロシア皇帝アレクサンドル1世から派遣されたニコライ・レザノフが、樺太や択捉を攻撃して来て、日本側はロシアの圧倒的な火力に負けて、捕虜(中川五郎治)まで獲られてしまった、と。

国立公文書館 – 国立公文書館デジタルアーカイブ、視聴草(レザノフ長崎来航)

 その後もロシアは千島、樺太をうろうろしていたが、文化8(1811)年、ロシアの軍艦ディアナ号艦長のゴローニンが、千島列島を測量しに来たところを、国後で捕縛した、と。これを「ゴローニン事件」と言うそうです。幕府側はロシアの通商、国交開始の要求を断りつつ、このゴローニンと中川五郎治の捕虜交換までして、謝罪までさせていたそうです。

ゴローニン

 ちなみにこのゴローニンは帰国してから、この体験を『日本幽囚記』として本に書き、何とその翻訳本を、後のペリーが読んで勉強してから日本に来たんやとか。さらにちなみにドイツの詩人ハイネもこの本を読んで、「日本人が地球上で最も文明化した、最も洗練された民族であることが読み取れる、私は日本人になりたい」と書き残してるんやとか。

 江戸幕府や各藩の官僚は、めっちゃ優秀やったんですね。中央も地方も。こういう話をしっかり教えて欲しいもんですね。よう考えたら当たり前の話ですが、世界は今も昔も、ボオーっとしてたらいつでも侵略されて、蹂躙されるだけの話ですね。沖縄に基地はいらんというアホが、少なくとも沖縄では大きな顔をしてるこの日本は、やっぱり平和ボケしてますね。

 国民を拉致されたら、国が取り返しに行くのは、昔から当たり前やんか。憲法なんか関係あらへん。水面下では北朝鮮の拉致問題が動いてるとかいう報道もありますが、大丈夫なんかな。最近急に露出し始めた金正恩の娘を捕まえて、拉致被害者全員と交換や、ぐらいのことができたらなあと、江戸時代の日本人のことを知って、つくづく思いました。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/jtpimadju/status/1672094083547017216?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1672094083547017216%7Ctwgr%5E031c79581cd11b7e6c803d3c49e1fca6b4b56f08%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.moeasia.net%2Farchives%2F49726723.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E9%9C%B2%E5%AF%87#%E6%A6%82%E8%A6%81
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 北朝鮮に乗り込んででも拉致被害者を取り戻してほしいと思う人はポチっとお願いします。

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply