インボイスは非人間的で歪んだ制度なんや。そもそも消費税は詐欺。亡国の財務省に負けたらあかん。

人気ブログランキング

 毎日コワいニュースや腹の立つニュースに接しては、あれやこれや「激オコ」してる間に、何と2023年は、今日で半分が過ぎてしまいました。ひえーー。そしていよいよ来週は安倍さんの一周忌。もう暗澹とした気分になってしまいますね。まだ裁判も始まってへんし。

 もう立ち止まってるヒマは無いんです。じっとしてたら攻められるだけですね。戦わなあかん。そしたら、それこそたまたまですが、三橋貴明さんの去年10月の講演動画を切り取ったツイートがありました(ひで2022真実を追求 @hide_Q_)。2分ちょっとなのでぜひ視てみましょう。

 財務省の官僚が、何で国民が困窮することを、次から次に平気でやって来るのかを、わかりやすく話してはります。「自分の出世」なんですね。そして他省庁もひれ伏す絶大な権限を、何で財務省が持てるんか、という構造についても言うてはります。

 このイベントのサイトがあって(10.26日比谷MEETING)、賛同人を見ると、立憲・国民・共産・れいわ、もうバリバリのサヨクやんか、という話ですが、もちろん三橋さんの名も、藤井聡さんの名もありますね。私は、自分の無いアタマをどう使うて、どう考えても、インボイス制度はエグ過ぎる!と考えています。

 けっこうイベントとしてもお金がかかってるように見えます。サヨクはそこらへん、組織的な動きが上手いですね。ちゃんと視認性のええステッカーとかもバンバン作ってますし。

 このイベントはもう8か月も前の話なので、あの無理ぐりのLGBT法が通せる政府やったら、もう決まってる話は知らん顔して、平気で進めてしまうんでしょうね。自民党は決して保守政党ではなかったと、このところずっと言うてますが、さらに自民党は、単に弱い者いじめの、新自由主義まる出しの、情けも何もあらへん、冷たい政党なんやということもはっきりしましたね。

 三橋さんの話に戻ると、ツイッターで三橋さんの「税理士新聞」第1777号(2023年7月5日号)への投稿を、そのままアップしてくれてる人がいました(神田知宜(税理士) @donburikanda)。著作権的にはアウトなんでしょうが、めっちゃようわかる話なので、画像として貼らせて貰います。

 私はインボイス制度の目的は目先の3千億円程度のことではなく、将来的な複数税率の乱発による消費税の大増税だと考えています。インボイスを導入すれば多くの税率を取り入れることが容易になります。そのとき食品などは8%に据え置いて「軽減」税率感を出し、その裏で食品以外を12%、16%、22%と引き上げてくるでしょう。それが財務省の究極の目的です。
 そのため、世間で言われているような「免税事業者を潰そう」などという意図はないと思います。おそらく財務省としてはどうでもいいはずです。免税事業者だろうが課税事業者だろうが、もしくはエンドユーザーの価格に転嫁しようが、誰が納めても構いません。消費税の負担の押し付け合いを高見の見物です。それがインボイス制度によって可能になるのです。
 インボイスというものは、無関心であってもあらゆる国民が無関係ではいられない制度です。実際、電力の小売り(FIT)事業者がインボイスの登録をしない見通しであることで、大手電力会社が電気料金の値上げを決定しました。もうすでに全国民への影響が顕在化しているのです。生命保険では、免税事業者である小規模の代理店がインボイス事業者になるのは実質不可能ですが、とはいえ保険契約の特性から価格転嫁は難しい。そこで負担の押し付け合いが始まっています。インボイスとは、これまでの協力関係にあったビジネスパートナー同士を戦わせる非人間的な制度です。税制として歪んでいるとしか言えません。

 えらい長い引用ですみません。それでも既に、電力会社は値上げを決定、保険会社はどうやって押し付けるか画策中。ほら、もうエグい話は始まってるんや。そうや!インボイスは非人間的な制度、歪んでるんや!財務省の官僚の人間性も歪んでるんや!

 私は前から、そもそも消費税は名前がインチキ、売上税と言え、と書いて来ました。まあ付加価値税とか言うんですけどね。ザイム官僚は不誠実で歪んでますね。こうやってまたまた「激オコ」で、今年の後半も過ごすことになりそうです。あかん、戦わなあかんのや。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/hide_Q_/status/1674566147272998913
https://stopinvoice.org/event/221026/
https://twitter.com/donburikanda/status/1674285298686246912

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ インボイス制度は非人間的で歪んでると思う人はポチっとお願いします。

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply