居丈高な北朝鮮、向こうが条件を付けて来たで。バイデンから手打ちを、と言われてるんか?岸田君。

人気ブログランキング

 毎日のように他人を「アホ」やと貶してばかりでは、こちらのレベルも下がってしまうんやろか?もう不安になりますね。せやけど、ホンマにアホみたいな記事が出たら、ちゃんと言わなあかんで、とも思いますよね。

 もう抱腹絶倒の報道が出ました。天下のCNNやんか(プーチン氏、「米大統領はバイデン氏の方がトランプ氏より好都合」)。アホらしいのでコピペはしませんが、大阪人の私としては、「お、プーチンもなかなかギャグのセンスがあるやんか」ぐらいに思いました。

 嬉しそうに報道するCNN報道を、もっとアホな日本のマスゴミも嬉しそうにコピペしています。こんなんやから、どんどん読者が逃げて行くんやで、と言うておきましょう。笑い話で済んだらええけど、今はもう、第三次世界大戦がいつ起こるか、の状況なんやで、とも言うておきましょう。

 そしてめっちゃヤバいニュースが出ましたね。ネット(WEB)での第一報に近い、各社の見出しを並べてみましょう。
産経:金与正氏「岸田首相の訪朝あり得る」 談話で「個人的見解」、拉致問題「解決済み」変えず(2024/2/15 21:48)
読売:金与正氏「日本が敵対意識捨てれば未来開く」…拉致問題抜きなら岸田首相の平壌訪問の可能性示す(2024/02/15 21:30)
朝日:金与正氏、「岸田首相が訪朝する日も」 拉致問題は議題にしない条件(ソウル=太田成美2024年2月15日 22時36分)

金与正・朝鮮労働党副部長=AP

 既に林芳正官房長官のコメントも報じられてはいますが、どうせ何も言われへんことでしょう。水面下の交渉をバラすわけにもいかんしな。せやけどどう見ても、揺さぶられてるのは確かですね。もっと言えば、舐められてるとしか思えませんね。

 岸田くんはずっと、「私自身、条件を付けずにいつでも金正恩委員長と直接向き合う決意であると申し上げている」と言うてきました。そしたら向こうはとんでもない条件を付けて来たわけですね。もう不安しかありませんね。

 そしてもしかしたら、バイデンから、今はウクライナ、中東に専念したいから、北朝鮮とはもう、手打ちをしとけ、と言われてるような気がします。バイデン、民主党政権なら有り得ますね。めっちゃ厳しい、無茶苦茶な話ですが、属国であることを良しとする岸田政権なら、やりかねへんことにも思えます。

 何度でも書きますが、北朝鮮は何十年も前から、日本に身寄りのない二人だけを返して、それで終わりにしようと企んでいますからね。合同調査委員会なんて、ウソに決まってますからね。「お願い」だけで交渉なんかできるはずがないんや。

 これも前に書きましたが、たとえば日本にある朝鮮総連を破産させるぞ、とでも言わんと、何も動きませんね。生涯でケンカ一つしたことのない、お上品な日本の外務官僚ではムリっぽいですね。ヤクザに金を渡して任せた方がましかも知れんな、とまで思いますね。

 そしたら今日の産経に、前・駐豪大使の山上信吾さんのインタビュー記事が出ていました(中国「戦狼」外交には公然と反論を)。

取材に応じる山上信吾前駐オーストラリア大使=東京都港区(原川貴郎撮影)

 ただ、私のように積極的に任地のメディアで発信・反論する日本の大使は極めて少数派だ。理由は複合的で、自分で論理を構成し、人前で意見を発表する機会がほとんどないという日本の学校教育の問題も一つだろう。そして外務省の中に、インタビューに応じ、反論することを評価しようという空気がないことも大きい。だから誰もあえて火中の栗を拾おうとしない。

 なかなか骨のありそうな人ですね。先日帰任した駐中国大使、垂秀夫氏とも通じるものがありますね。

 外交の主戦場は在外公館だ。だが、今の外務省は本省と在外公館が遊離してしまっている。日本外交を強くするために、問題提起をしていきたい。

 そしたら同じ産経の「正論」では、前常磐大学教授・樋口恒晴さんが寄稿してはりました(自衛隊・民間共用空港の盲点)。実は日本の防衛のための空港は、多くが民間と共用していることが問題やそうです。

 国交省は運輸省時代から、自衛隊や在日米軍を民間航空に対する障害とみなしてきた。そして防衛庁・防衛省による有事対応に関する協議申し入れを門前払いし続けてきた。しかも共用空港の国際化を推し進めてきた。航空関係の労働組合は左派が強く、有事への準備と聞けば左派政党と連携し、大々的な阻止活動を始めるだろう。

 うわあ。外務省も問題やけど、国交省も問題やなあ。もう心配だらけの日本の官僚機構、ですね。いったい誰が、日本の国と国民の命を守ってくれるんや?と、悲しくなりますね。

 今日のYouTube【ナニワの激オコおばちゃん】は、「中国共産党よりアホな日本の財務省。30年デフレ脱却できず。」でした。

 外務省も国交省も、そして財務省もあきませんね。もっともっと声を上げて行きましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.cnn.co.jp/world/35215294.html
https://www.sankei.com/article/20240215-OLQUSHTRIJOP7KFKAMO2RBMJ3A/
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240215-OYT1T50176/
https://www.asahi.com/articles/ASS2H7DSPS2HUHBI02N.html
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202210/23rachi.html
https://www.sankei.com/article/20240215-5DI2QI2M7FMYXC3PWS4G2N7N4E/
https://www.sankei.com/article/20240216-EP4N6Y6SVJIVJADZ5VHKT3NLKQ/?613049

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 北朝鮮に条件を付けられてしもたやんかと思う人はポチっとお願いします。

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply