年収700万円の人の手取りは21年で51万円減!まだ下がり続けてるで岸田君、財務省。責任取れや。

人気ブログランキング

 中学の時に習うた短歌に「はたらけどはたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る」(石川啄木)てのがありましたが、そんなもん、昔の東北の貧しい時代の人の話やと、私はずっと思うてましたが、それ、今の日本人なんやで、というオチになってしまいました。これです(TrueWorld @TrueWorld2021)。

 この画像は元記事がこちら(年収700万円の人の手取りは21年で51万円減!手取り激減ニッポン、衝撃の試算結果)で、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんという人が作りはった画像に、「TrueWorld」さんが歴代政権の名前(ブルーの部分)を貼り付けてくれはったものです。

 もう一目瞭然でわかりやすいですね。単に「手取り」だけでもこれだけ減ってる上に、14年、19年には消費税が8%、10%に上がりましたからね。せやけどうまい具合?に、第二次の安倍さんの時には何とか踏ん張ってたのに、キッシーになって、ガクンと落ちてるのがようわかりますね。

 一方で何と、ここ3年間、連続で政府の税収は過去最高を更新してるんですからね(昨年度の国の税収 71兆円台 3年連続過去最高に 70兆円超は初)。日本人、おとなし過ぎ!!あ、このニュースはもう去年の6月でしたね。そしてまたカルト財務省が、こんなニュースを流してます、と(国の借金、過去最大1286兆円 23年末、財政運営厳しく)。

 「国の借金」は政府の借金で、これが増大するほど、国民の側の財産が増えてることになるので、何の問題もあらへんのに、財務省はずうー―――っと同じ理屈で、国民一人当たりの借金がーーと言い続けています。

 三橋貴明さんは毎日のようにこの間違いを言い続けてくれてはります(財務省様が国の借金プロパガンダを更新されたので、チェックしてみました。[三橋TV第825回] 三橋貴明・高家望愛)。もう15年以上になるんやそうです。「国の借金」のウソは、だいぶ知られるようになりましたね。それでもまだ、自民党の国会議員の中ではようわかってへん人が大多数なんやそうです。財務省の「ご説明」で言いくるめられる人がほとんど、と(なぜ、自民党議員は「ひっくり返る」のか?)。

 ウソをついて国会議員でもダマし続ける財務官僚って、いったい何やねんと、千回でも万回でも言わなあかんな。そして、30年間、緊縮財政を続けてきたことが、日本の凋落の一番の原因ですね。お金で解決できることがほとんど、なのに、です。あーハラ立つ、ハラ立つ。

 冒頭の石川啄木を調べてたらこんなサイト(短歌の教科書)があったので、画像をお借りしました。

 日本国民、もっともっと怒りましょう。今だけ金だけ自分だけのアホ財務官僚に、国民の生活が潰されてたまるかいな。三橋さんのブログでは、食料自給についてもヤバい話がテンコ盛りになってるということです。あかんわー。もっともっと発信せなあきませんね。

【文中リンク先URL】
https://twitter.com/TrueWorld2021/status/1761527871817105470
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29909
https://www.akie-fukata.com/index.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230628/k10014112191000.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020900739&g=eco
https://www.youtube.com/watch?v=aHJkyG9-SFY
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12841841897.html
https://tanka-textbook.com/hatarakedo-hatarakedo/
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12841584162.html

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 日本の凋落の最大原因はカルト財務省やと思う人はポチっとお願いします。

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply