北海道の停電、また起こったら?泊原発は再稼働せんでええんか?

自転車小
 北海道の停電はようやく回復したようで、あー良かった、と思てたんですが、、、。私が4~5年前に「覚醒」するきっかけを作ってくれた三橋貴明さんのブログ「新世紀のビッグブラザーズへ」では、2日にわたって「ブラックアウトと原子力発電」を書いてはるんですが、そこのコメント欄が爆発してます。最近の三橋さんは「安倍政権批判」を基本にしてるように見えるので、左右?入り乱れて侃々諤々で、ようわからん時もあるんですが、今回は考えさせられました。

 そもそも、北海道全域停電、なんてことは絶対にあってはならんことなんですね。これが冬やったらもう間違いなく死人がいっぱい出ていた、とそれはみんな言います。えー、それ、ヤバいやん、という話ですね。そういえば私が小さい頃は(昭和30年代前半?)よう停電しましたし、どこの家にもろうそくは常備されてて、夜やったらそれを灯すのが子供にはワクワクして楽しかった(笑)記憶があります。それでも停電は数時間ていどでした。

 今回は災害とは言え、めっちゃ長時間、しかも全域、というのはもう都市機能が死んでしもたことを意味するわけで、どえらいことですね。苫東厚真発電所が完全に復旧したとしても、ここが北海道の電力の50%を担ってることに変わりはないわけやから、またここが止まったら同じことが起こってしまうわけですね。もし邪悪な国が北海道を破滅させようと思たら、この苫東厚真発電所にミサイルを撃ち込んだらええやん、てな話ですね。

 まあそれはないにしても、たとえ復旧しても、カツカツ、ギリギリの状況であることは何ら変わってへんわけですよね。え?どないすんねんや?冬やったら死人が出るんやで?いよいよこうなったら、さっさと停止してる泊原発を動かすしかないんとちゃうか?と、普通は考えませんか?でもそこは日本を弱体化させたいマスゴミは徹底してますね。ようわかってへん元スポーツ選手の今タレントみたいな人に早くもコメントをさせて、まるで今回の事故は、泊原発の再稼働を仕向けるように仕組まれた、みたいな印象を植え付けようとしていましたね。

 私は北海道民ではないですが、北海道の皆さん、冬におんなじことが起こったら、今度は死人が出るんですよ!?ええんですか?それで?!あの気ち○○じみた民主党政権のときにいっせいに全国の原発を止めてしもて、それからみんな腫れ物に触るように、この議論をしてけえへんかったけど、今、目の前に、命に関わる重大な危機が迫ってるんやで。それまで何の問題もなく動いてた原発を、とりあえず今は動かして、危機を避けておいて、同時に今すぐ、これからの日本のエネルギーをどないすんねや、という議論を始めたらええやんか、と思います。

 何でもかんでも「安倍政権」のせいにするのは簡単かも知れませんけど、私は話の筋が違うと思います。日本人の「核アレルギー」は、ウソにまみれたプロパガンダによって作られたものがめっちゃ多いことがだんだんわかってきました。私ら自身が、日本のエネルギーをどないすんねん、という議論を、事実に基づいてしっかり進めていかなあかんと思います。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 6

There are no comments yet.

彩希  

本当にもう、電波オークションして多チャンネル化して欲しいです。総理が放送法4条廃止してオークションに参入しやすいようにすると言ったら、放送法4条廃止したら偏向報道が増えると、偏向報道ばかりしてる当の張本人達がヌケヌケと言って反対したという…。テレビ見てると腹の立つ事ばかりで見るのやめてしまいましたが、憲法改正もテレビと新聞しか見てない人達の方が圧倒的に多いわけで、国民投票でその人達に潰されるのではないかと思うと本当にどうしたらいいか、このままの日本では余りに危うくて怖くなります。

2018/09/09 (Sun) 20:15
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: タイトルなし

彩希 さん、コメントありがとうございます。
ホンマにテレビと新聞しかみてへん人がまだいっぱいいてるから、かなり絶望的ですね。

2018/09/10 (Mon) 00:41

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: No title

abc さん、コメントありがとうございます。
今回はホンマに夏でよかった、ということやそうですね。北海道の冬は怖い、と。

2018/09/10 (Mon) 09:45

滝田哲  

仰るとおりです。
停止している泊原発にミサイル撃ち込まなくても
火力発電所にミサイルを撃ち
発電所の機能を停止させれば
日本は簡単にブラックアウトすることが
わかりました。
発電は風力発電、太陽光発電、地熱発電所、火力発電、水力発電、原子力発電
などで発電方法分散しておき
1つの発電方法に依存してはいけないのですね。

2018/09/11 (Tue) 08:12

ローズ  

北海道民です

ありがとうございます。

言いたい事を全部おっしゃってくださってます。
北海道にとって泊原発再稼動が最後の希望です。
私も微力ながら発信してまいります。

2018/09/11 (Tue) 13:40
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 北海道民です

ローズ さん、コメントありがとうございます。
世の中はむしろ、これを理由に原発再稼働は許さへんぞ、みたいなことになってきてるみたいですね。
人の命を何と思てるんでしょうね。
何かコワいです。

2018/09/11 (Tue) 15:07

Leave a reply