タクシーのこと

昔、私が会社に勤めてた頃、当時はバブルで女の子でもどういうわけか、タクシーチケットが手に入ってん。飲み会で遅くなった時に上司が女の子にくれる、というパターンやけどな(笑)

最近久しぶりに病院へ行くのにタクシーに乗ってんけど、車内がえらい臭かってん。長いこと掃除もしてなさそうやし、運転手もほとんどおじいちゃんやったし、何やら老人臭もして早よ降りたかったわ。バブルの頃のタクシーはきれいやったで。そもそも新しい車が多かったから、新車の匂いがしたわ。

当時1日20時間ぐらい頑張って働いて家を建てた運転手さんがいはったけど、その人、建てたすぐ後にガンが見つかって、40代で死にはってん。わいそうな人やったな。でも確かに当時はタクシーの運転手という職業は、一家を養うことができたんや。

こないだ乗ったタクシーの運転手さんに聞いたら、年収は200万ぐらいとかで、とてもやないけど今はこの仕事で結婚して子供なんか養えません、とかゆうてたわ。その人はもう子供も独立してて、自分は小遣い稼ぎで乗ってるだけや、というおじいちゃん運転手やったけどな。

だいぶ前にタクシー業界の自由化や、とゆうて運賃が安うなったけど、それって、結局みんなが貧乏になっていくことなんとちゃう?「自由」は聞こえがええけど、いろんな職業にもちゃんと規制を作って、妻や子供を養えるだけの年収を確保できるようにせんとあかんのとちゃうか?タクシー代が安くなって喜んでたら、結局回りまわって自分の給料もだんだん下がってきたというわけや。経済はむずかしいなあ。

この間も、もやしが安すぎて業者が泣いてる、ゆう話してたなあ。安いのに喜んでたら、自分の首も絞めることにならへんように祈りたいわ。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply