ゲーテッドタウンと御所

今ロサンゼルスとかにおるアメリカの富裕層、たとえばハリウッドのスターとかが住んでるところというのは、「ゲーテッドタウン」とゆうて、たくさんの建物群が高い塀に囲まれていて、入り口には警備員がいて、そこの住人以外は自由に入られへんようになってるらしいな。

この前、家にチラシが入ってて、何と日本にもゲーテッド・マンションという名で、既に売り出されてるのを知ってびっくりしたわ。いくつかのマンション棟が塀で囲まれてるらしい。まあもともとマンションって、近所付き合いが薄くなるなあと思てたけど、そこにさらに塀まで立てて入り口から人を遮断したら、町内会なんて成立せえへんわなあ。

そういえば以前、田舎に引っ越した友達が家に鍵をかけてたら、隣の人から「回覧板を置いていかれへん」とゆうて怒られたらしいわ。その町(村?)では普通にみんな鍵はかけてへんらしい。まあ以前の話やし、最近は物騒になってるから今ではもうみんな鍵をかけてるんかも知れんけどね。
何か昔の方が安全、安心やった、ということやん。日本人、間違いなく進歩やのうて、退化してるな。

学生時代、私は京都に通ってたけど、御所の雰囲気が好きやってん。ここが昔は都で、いろんなお屋敷があったんやなあ、と。今の皇居はもともとは江戸城やから堀があるけど、少なくとも千数百年間、京都の御所には堀も塀もなかったということやんな?ということは、下剋上の戦国時代でも誰も御所に攻め入って天皇家を滅ぼすなんてことは考えもせえへんかったということやん。権威というものは、力だけでは作られへんということですね。

話は飛んだけど、日本にはゲーテッドタウンなんか絶対にできてほしくないと思います。隣に誰が住んでいようが関係ない、金を払って自分の城に住むのにとやかく言われたくない、というのは日本人の感覚からしたら変やね。でも最近ネットで知りました。ビルゲイツさんが、軽井沢に要塞のような家を建てたんやて。それらしい住所を貼っておきます(長野県北佐久郡軽井沢町長倉2139−3448)。
うわあ、要塞やあー。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply