消費税、あかんやろ💢クライテリオン、増税やむなしと言われたら、こう言い返せ。

走る小


 藤井聡さんの『「10%消費税」が日本経済を破壊する』読みました!そして、実は先週末に関西で雑誌『表現者クライテリオン』のシンポジウムがあったので、それにも行ってきました!藤井先生、あっついなあ(笑)。本のタイトルやないですが、ホンマに来年、消費税が10%になってしもたら、いよいよ日本はあかんと思います。

 また『表現者クライテリオン』は「消費増税を凍結せよ」という特集を12月の増刊号として出してはります。これもざっと読みました。もう、何としてでも今回、消費増税は止めなあかん、という強い意志をひしひしと感じますね。消費税がなんであかんのか、ということを、これでもかとばかりに皆さんが書いてはります。

 これはイデオロギーとか、政治的立場とか、思想信条とかはまったく関係なしに、きちんとデータを読み取って、普通に考えたら誰でもやっぱり消費税、あかんやんか、と思うはずやのに、ものごっつい大きな力が働いていて、消費税については考えへんようにさせられてることが、ホンマはそれこそものごっついコワいです。

 もちろん、財務省が日本人の思考回路に付け込んで、うまいことプロパガンダをしてる様子とか、マスゴミを手なずけてるやり方とか、御用学者をいっぱい作り出してることもしっかり書かれてます。それらを読むとフツフツと怒りもわいてきますが、それ以上に、なんで日本人、気いつかへんねんや!と叫びたくなってきます。

 この消費税の問題は、ネットでの議論とマスコミでのそれが大きく乖離してる典型的な問題やと思います。ただ、最近つくづく思うのは、日本の進むべき方向を決めるにあたって、それなりの力を持っているエラい人たちというのは、実は新聞しか読んではらへん、ということですね。ちなみに新聞は軽減税率を適用してほしいもんやから、基本的には財務省の言いなりで、「増税やむなし」としか言いません。産経新聞は田村秀男記者は増税反対ですが、たしか社としての方向は「やむなし」のはずですね。

 『表現者クライテリオン』がサイトで「【Q&A】「増税やむなし」と言われたら、こう言い返せ――10の想定問答」を載せていたので、リンクしときます。何とか来年4月までに、この増税反対、減税と財政出動を、という話を盛り上げて、「国民に信を問う」形で衆参同時選挙になったらええのになあ、と思います。もう一回言います。消費税、あかんやろ💢


人気ブログランキング

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 18

There are no comments yet.

日本国民  

大掃除はまだか?

いま、国を憂う日本人の皆さんの危惧する処の根本を駆除、一掃せねば、
“土竜叩き”と化して無駄骨となりましょうね。
あまりの酷い汚染状況に安倍首相も驚いていたという、
翁の詞を思い出します。
「枝葉末節には関わらず、根幹を断つ。」
雑草も地上部分ばかりを刈っても根が存在する限り、
新たに生えてきますからね。

今は、せっせと仕掛けを組んでいる処だと思います。(含希望的観測)

一本の導火線に点火すれば、あとは連続爆発、自爆をも誘発点火して
なかなか派手な花火大会になるのでは、と期待。
まぁ、報道されなければ存知できないので、少々残念。


2018/12/12 (Wed) 22:20
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 大掃除はまだか?

日本国民 さん、コメントありがとうございます。
> なかなか派手な花火大会になるのでは、と期待。
花火ですかあー(笑)。

2018/12/13 (Thu) 00:13

みかん  

最近気づいた事があります。母に相談事をした時に「気にせん時、深く考えない事」と言われていつもならそれが普通なので流してましたけど、なんか違和感あって「何で?深く考えへん方がいいの?」」と聞き返した事がありました。周りの友達も自分も子供の頃からそんな感じだったと思います。日本人は深く考えないようにさせられてたのでしょうか?そんな風潮に流されて深く考えなかった事が今も続けられてるような気がします。考え気づかない事は他者に主導権を渡してる事なのですね。

2018/12/13 (Thu) 06:54

東北仁  

リーマンショック

ナニワの激オコおばちゃん様、おはようございます。

消費税増税に関して、安倍総理は事あるごとに「リーマンショック級がない限り」と言及されていました。

渡邉哲也氏のTwitter及びyosh氏(ぱよぱよ日記ブログ主)のTwitterを見ていると、ドイツ銀行がかなり危険な状況下にあるようです!
最近のEU・特亜の状況を見ていると「リーマンショック級」で済むのだろうかと想うのですが!

おばちゃんは藤井聡氏の講演会を拝聴されたそうですが、私も含めて機会に恵まれない方は「いわんかな(動画)」で「藤井聡氏の10%増税問題」を見る事ができます。

米中貿易戦争がクローズアップされているようですが、安全保障において各国の旗幟が鮮明になりつつあるようですね!

安倍総理は国難突破の為に、国内外の情勢を踏まえて各種法整備を整えて、近い将来の嵐に背水の陣を敷かれたのではないでしょうか。

不謹慎な例えかもしれませんが、日米強調で踏絵を踏ませ「がらがらぽん」の世界に突入したのではないでしょうか!!!

2018/12/13 (Thu) 06:58

愛信  

今回新規上場(IPO)する。 これでソフトバンクの調達額が2.6兆円である。

今回新規上場(IPO)する。 これでソフトバンクの調達額が2.6兆円である。

ソフトバンクがなぜ上場するのか?資金調達の目的は?
https://minkabu.jp/hikaku/campaign/softbank.html

ソフトバンクと言う会社がソフトバンクグループに名称
を変えた。 その後、ソフトバンクと言う子会社を作り
今回新規上場(IPO)する。
 これでソフトバンクの調達額が2.6兆円である。
 
中国のIT企業アリババへ投資した20億円が
アリババのIPOで5兆円の時価総額に化ける。
 投資の話でこの様な事は詐欺話である。
 実際には回収(現金化)出来ない。
 繰り返し、繰り返し犯行を許す社会が狂っ
ている。

詳細は
【株式ニュース】2018年版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
愛信情報市場(アメブロ版)
https://ameblo.jp/ax02ameba/

2018/12/13 (Thu) 08:12

吹雪  

楽しく税負担できる仕組み作り

>最近つくづく思うのは、日本の進むべき方向を決めるにあたって、それなりの力を持っているエラい人たちというのは、実は新聞しか読んではらへん、ということですね。

これが、各種プロパガンダの流布が日本で成功していた原因だと思います。知り合いの社長さんも年配の方々は、新聞の他にプレジデント、東洋経済、日経ビジネスくらいしか読んでいません。40代前後の若手の社長さん達は、ネットから情報収集しているようですがね。

そして、御婦人方においては、NHKニュースと民放のワイドショーが情報源ですね。

「政治経済の話をする」=「新聞やTVで知った情報について教えあう」ということなんです。知り得た情報について深く考察するなんてことはまずありません。

そして日本人の悪い癖なんですが、楽観論者=馬鹿者、悲観論者=利口者と条件反射的に感じてしまうことですね。

会社でも、今後の業績見通しについて、よく調べもせずに悲観論ばかり訴える輩が居ますが、これでは会社が発展する訳がありません。バブル崩壊とリーマンショックの弊害だと思います。

消費税については、無くした方が良いと思います。これは変わりません。ただし、団塊の世代と団塊の世代Jrが年金生活に入る頃は、国民の多くが所得税を納めなくなりますので、消費税に変わる何かで少し税負担した方が良いのかもしれません。(税制大綱の見直しは大いに結構ですね)

名目はどうあれ、経済成長を阻害しない範囲内で、税金は納めなくてはなりません。国民の義務ですからね。国民が楽しく税負担できる仕組みを考えてもらいたいですね。

社会奉仕したらポイントもらえて、そのポイントで税金払えるとかどうですかね?w折角マイナンバーカード配布したんだから、マイナンバーカードに愛国ポイントでも加算してもらえたらと思いますね。ああ、一部の方々が発狂してしまうから駄目ですかねw

2018/12/13 (Thu) 08:13

sora  

No title

お世話様です。
増税反対は良いがそれを餌にして安倍政権を倒そうとする輩が中野剛志らではないか。
財政規律を無視して政府が財政拡大をしても経済成長などしない事はすでに過去30年間で明らかである。 安易に増税反対だけを主張するのは如何なものか。

確かに消費税廃止が一番の経済対策なのだがその分法人税を上げる必要が出てくる。
中小企業はゾンビ企業でいずれも資本の論理で淘汰されており回復はできない。
政府に頼らないで自助努力する以外に方法はないと思う。

2018/12/13 (Thu) 10:49

東北仁  

リーマンショック

※補足・追記
①藤井聡氏の件・・・いわんかな#17-1・2

②カミカゼ氏Twitter12時間前・・・千代田界隈の団体(総がかり行動実行委員会~プロ市民まで)、全て連帯ユニオン関西生コン支部に繋がる(芋ずる案件では!)
※とある機関に「SDNリスト」の提供を・・・

③アノニマスポストTwitter3時間前・・・飯島勲(内閣参与)南朝鮮制裁案について!

2018/12/13 (Thu) 12:08

田中一郎  

名案かも?

オバチャンのブログも、賑わいを見せはじめて、楽しくなりましたね。吹雪さんやソロさん、そして日本国民さんの有意義な意見も拝見できて、嬉しいです。

前回ご紹介させて頂いた本の中で、高橋洋一氏が面白い提言をされていました。消費税10%は法律に書かれており(野田政権で決定し、国際公約しちゃいましたからね)、上げざるを得ないから、増税後に全商品を軽減税率の対象にしてはどうか、と言うものです。
意外と妙案かも(笑)

2018/12/13 (Thu) 18:53

八丈島  

No title

絶対あかん!

2018/12/13 (Thu) 20:34

ナポレオン・ソロ  

No title

 ソロです。
>>消費税10%へ
 マァ、誰が考えても、未だ「景気が本当に戻った感」が薄い状況で、「神武景気を超えた」とか、レガシィメディアに云われても、「何のプロパガンダ?」としか思えません。

 この消費税、野田民主党政権当時から、画策されて来たと言う事は、日本に対する外的なバイアスが懸って居ると考えるべきなんだと私は、看て居ます。

 何故、そんなバイアスがかかるのかと言えば、日本、世界水準で見れば経済は超安定して居て、失業率も低い士、株価は好調だし、文句のつけようもなく上手く行って居る様に見えて居るのでしょう。

 事実、日本円の信用度合いは、金と同じ水準に有ります。

 其れに比べて、リーマン・ショックからこの10年間の欧州経済の零落ぶりは、目を覆わんばかり、特に、フランスは、サルコジ・オランド・マクロンと3代続けてハザール人の大統領を選出して、国家を乗っ取られて終いました。 こないだの激しいデモ「=暴動」は、簡単に言えば、反ハザール運動でしょう。

 質が悪いのは、仏系ロスチャイルドは、グロバリズム支持なんですね。 所謂、ユダヤの聖典タルムードを信奉する、フランクフルト学派とかいう、集団の主導に拠るモノです。 

 是が、米国に寄生している英系ロスチャイルドですから、アナキズムのグローバリストとは相容れない状況になって居るのですが、消費税に関しては、「日本の勝ち過ぎ」を抑制する意味で、日本を支配して居たロックフェラーが考えたものだとも思います。 

 安倍さんも、3年前の延期措置の時は、何とか、説明できましたが、今回は2度目なので難しい、ダカラ、国民運動をもっと盛り上げて、「消費税率上げ絶対阻止!」をやれば、安倍さんは逆に助かりますが、麻生さんは立場を失うでしょうね。

 元々、消費是宇が支持されたのは、納税義務が無いハザール人からも税金を取る意味で消費行動に税金を懸けようとしたのが発端だと思いますから、国によっては25%もの高率になって居るのですが、結局、この税の毒の成分が、欧州社会の消費を冷やして居るのは明白です。 処が仏系ハザールは、既に、その税収を自分の懐に入る様に、仕組みを変えて居るので、どうしようもないのでしょうな。
 
 でも、この先、仏系ロスチャイルドの凋落は、グルーバリズムの衰退と共に現れて来るでしょうから、此処が踏ん張り時なのかもしれませんね。

2018/12/14 (Fri) 10:04
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: タイトルなし

みかん さん、コメントありがとうございます。
> 考え気づかない事は他者に主導権を渡してる事なのですね。
・・・・・ということですよね。

2018/12/14 (Fri) 11:00
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: リーマンショック

東北仁 さん、コメントありがとうございます。
> 「がらがらぽん」の世界に突入したのではないでしょうか!!!
・・・・・私もそう思いますね。今ここで間違うたらあかん、と。

2018/12/14 (Fri) 11:02
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 楽しく税負担できる仕組み作り

吹雪 さん、コメントありがとうございます。
> プレジデント、東洋経済、日経ビジネス
・・・・・大きな方向は必ず間違えますよね、このへん。「中国」進出も。
> マイナンバーカードに愛国ポイントでも加算してもらえたらと思いますね。
・・・・・あはは、面白そう!ww

2018/12/14 (Fri) 11:06
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: No title

sora さん、コメントありがとうございます。
> 財政規律を無視して政府が財政拡大をしても経済成長などしない事はすでに過去30年間で明らかである。
・・・・・「財政規律」自体が間違うてると思いますね。あと、この30年、「財政拡大」はしてませんね。
> 政府に頼らないで自助努力する以外に方法はないと思う。
・・・・・デフレが続く中での「自助努力」は無理なんとちゃいますか?まずは政府の力でデフレ脱却、が先やと思います。

2018/12/14 (Fri) 11:12
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: リーマンショック

東北仁 さん、コメントありがとうございます。
そうそう、「SDNリスト」の件、どうなってるんかなあ?という話ですね。一網打尽、にしてくれたらええのに。

2018/12/14 (Fri) 11:18
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 名案かも?

田中一郎 さん、コメントありがとうございます。
あ、そうそう、高橋洋一さんが言うてはりましたね。
発想が、「憲法の9条に3項目を加える」のアイデアに似てますね。
財務省や増税派の顔も立てつつ、中身を逆にする、と。
10%に上げた上で「軽減税率全商品10%引き」にしたら、ものごっつい景気良うなりまっせ(笑)。

2018/12/14 (Fri) 11:24
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: No title

ナポレオン・ソロ さん、コメントありがとうございます。
> 此処が踏ん張り時なのかもしれませんね。
・・・・・ですね!今回がいよいよ瀬戸際、でしょう。

2018/12/14 (Fri) 11:28

Leave a reply