実は誰でも「アイヌ人」になれるらしいで。そんなアホな。いやいや、ちゃんと注目!

頷く小


 このブログはいつの間にか、読者さんのコメント投稿の方がレベルが高く、詳しかったりしますので、いつもめっちゃ勉強させてもろてます(笑)。ありがたい話です。で、たまたま先日、コメント欄でアイヌのことを知らせてくれた方がいました。またその返信で「アイヌ新法」が今度の国会で提出されることを教えてくれた方もいました。

 そして今日(2月4日)、宮崎正弘さんのメルマガの(読者の声1)で、「アイヌ政策の拡大に関する反対署名 | (日本国民の声・北海道)」とうリンクのみが貼られていました。えー、何がどないなってんねや?もぞもぞと動き出してるやんか、という感じですね。実は私はまだアイヌのことは勉強してなくて、それでも「アイヌ人には申請したら誰でもなれるんや」という、とんでもない話があることは知っていました。いや、これ、ホンマらしいですよ。

 で、パラパラとネットを見たら、いやまあ何と酷い話やんか。それも、サヨクの臭いがプンプンします(笑)。「サベツやー!」とか、「謝罪はないんかー!」とか、何かもう、かつての「従軍慰安婦」の話が全盛やったころとそっくりの腐臭がしますね。え?ホンマに「アイヌ人差別」なんてあったんか?もしあったとして、それと今「私はアイヌ人です」という人たちとの関係はどうなんや?

 今、「従軍慰安婦」の話はさすがに「従軍」とはもう言わんようになってて、「強制連行」に論点をずらそうとしてきてたけれど、それさえも例のレーダー照射の件で、まずウソをわめいて分が悪うなったら、論点をずらす、という手法がもうバレバレになってきてて、さすがに多くの日本人が、朝鮮人の「やり口」を知るようになってきて、「強制連行」も、もうどこにも証拠も何も無いことがわかってしもてます。

 それに比べたら、たしかにこの「アイヌ問題」は、関わる人が少ない分、しかも北海道、ということもあって、あんまり注目されてへん間に、朝鮮人のなりすまし、背乗り戦法やらがまだまだ使い放題な感じがしますね。もう少なくともこれに関しては、おんなじ「やり口」で、ウソをついたもんがトクするようなことだけは、させたらあかんな。

 もう「慰安婦」問題では、日本人は大変なコストをかけさせられて、有りもしないことに余計なエネルギーを使わせられたんやから、もう二度としょーむないことに時間を取られへんように、このアイヌの問題についてはこれから、しっかり監視していきたいと思いますね。今回の国会で法案が提出されるようです。

【追記】コメント欄でご指摘をいただきましたが、<誰でも「アイヌ人」になれる>というのは、事実に反するようです。申し訳ありません。今後精査したいと思います。


人気ブログランキング

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 24

There are no comments yet.

日本国民  

落ち着きませう。

他のスレにて道産子さんの危惧するコメントを拝見いたしました。

その際に少々触れましたが、現アイヌ民族の方々の戸籍には
「旧土人」と印字されております。それを元に判定いたしますので
誰でも名乗れば云々・・・は、「移民法がぁ・・・!」の一連と同じ
煽動かとも思われます。

アイヌの方は紛れもなく日本人です。

アイヌを反差別の道具に使うあちら様と、アイヌは不正受給の温床で
それを放置する政府はけしからんのそちら様は、 対極に見えて同根です。
その内に判りますがね。

「アイヌに金がぁ~!」って人を見ますが 予算の内訳見ると
アイヌ文化PRのための箱もの事業 アイヌ個人にお金が
落ちる訳じゃない 。
文化価値としても観光資源としても貴重だから
予算が付くのであって、 アイヌ個人にお金がじゃぶじゃぶ渡ってるか
のような引用は 明らかにミスリード。

『アイヌ新法の概要明らかに 広がる落胆の声』 の動画に
ありますように、“先住民族の権利が何ひとつ認められていない”
とお怒りのご様子。

菅官房長官はそんな甘い人間ではありません。

先だって、プーチン大統領が「アイヌの方々をロシアの先住民とする
提案に賛成」とありましたが、それの機先を制した形でもあります。

2019/02/04 (Mon) 20:37
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 落ち着きませう。

日本国民 さん、コメントありがとうございます。
> アイヌを反差別の道具に使うあちら様と、アイヌは不正受給の温床で
> それを放置する政府はけしからんのそちら様は、 対極に見えて同根です。
・・・・・なるほど!もっと勉強します!あの堅いガースーが進めてると聞いて、あれ?と思ったのですが、さすが、なんですね。煽られんように、しっかり見極めます。

2019/02/04 (Mon) 20:42

彩希  

アイヌ新法ですか?知りませんでした。
差別ビジネスになる所には在日が居るんでしょう?たまりませんねえ。

徴用工の件で韓国は日本との国交の基盤である日韓基本条約を否定しましたが、日韓基本条約には在日の地位協定が含まれていると他ブログのコメント欄で書いてる人がいました。密航難民として不法に入国してきたまま居座り続けて、北朝鮮に連れて行かれた拉致被害者のように拘束もされていない、日本が帰国を留めた事も1度もないのに居座り続けている人達。しかも反日活動はするわ、犯罪率は外国人でトップと高いわ、生活保護受給率はダントツで1位です。

ICJ提訴の後に政府は制裁を開始し始めるらしいですが、元々与えられる資格もない特永も廃止して欲しいものです。

2019/02/04 (Mon) 23:15

ちちんぷい  

アイヌ自治区に似非アイヌ

特定勢力が、アイヌを被差別民族に担ぎ上げて、沖縄人を琉球人と読み替えて独立運動に持って行く策略にするのに似た現状があると思います。同和の応用かもね。
詳しくはないのですが、すでにNPOやらで、アイヌでない人物たちが熱心に「運動」していて、それと戦う市議さんたちがいるとも聞いたことがあります。

おばちゃんさんが、たぶん見抜いて示唆されているように、運動をしている者らは反日のアカとその仲間民族っぽいのです。領地をよこせ自治を認めろ、日本政府はこれまでアイヌが被った被差別の被害を償う金品を寄こせと言い出すのは目に見えています。彼らが噛んでいれば、確実な流れです。あちこちでこのパターンが見られますね。
北海道の森林やリゾートがシナを筆頭に外資に買われているので、在住の皆さんは心配に違いありません。そのうえアイヌ以外も大勢居住するアイヌ自治区ができたりしたら、シャレになりません。

私は当該法案の中身を精査できてはいませんが、アイヌの定義が明確化されてアイヌとそれ以外の混ざり者が峻別できれば、良い方向に向かう気もします。
少なくとも、利権欲しさに「今日から僕もアイヌです、生活保護ください」みたいなクズが増えないこと、すでに成りすましている似非アイヌや「運動屋」がいなくなる法案であることを願いたいものです。

2019/02/04 (Mon) 23:33

ナポレオン・ソロ  

今頃なんでアイヌ?

 正直言って私は、アイヌ人の事に関しては、江戸期に起ったシャクシャイン
の反乱の平定で終わって居るモノと思って居ますので、菅さんの視点と同じく、
原住日本人の文化の保護、と言う歴史に対するリスペクトで十分だと思いますね。

 其れを云いだした、東北は、その端緒を神武東征の折の近畿の先住民の王、
長脛彦が逃亡した先だし、平安時代の初代征夷代将軍の坂上田村麻呂に始まる
蝦夷討伐で、武家が起こり、源義家の前九年後三年の役に拠って、日本の北陸
~中部・東海~東北に至る広範囲に住んで居た、先住民の蝦夷族の住処でした
からね。 蝦夷族にも補償を、と言う話に成りましょうが、混血や移動地域が
広範に亘っており、今更日本人から蝦夷族だけ切り離す事は出来ませんね。

 そして、更に、南の方は、東シナ海を生活圏とした海人族の隼人・熊曽族の
住処で、是は、2世紀辺りの景行帝の御長男の大和武尊による。肥(くま)族の
川上タケル兄弟の討伐、或いは8世紀の隼人族大乱の鎮圧が為されて居るワケで、
彼らも、雄略帝の御代には、近畿圏に大量に移住して居ますから、蝦夷族と同じ
事がいえるわけです。

 北海道は別名蝦夷と言う様に、江戸初期迄、蝦夷族が先住民を支配して居た
処であった様なので、この「徐々に、日本を形成した、最後の地方だ」と言え
るので派内でしょうか。 そう言う問題は、明治になって屯田兵が大挙して、
本土から移住して来て、色々問題が起こり、そして、解決し、或いは解決
しないママ、当事者が、死に絶えて終った。 その残さを掘り起こそうとして
いる訳で、完全に、人権問題を装った、日本人離間策でしょうね。

 日本列島からは12万年前の足跡が見つかっており、亦、3万年前の地層から、
欧州では、1万2千~1万年前と比定する新石器時代の磨製石器が出土して、居
ますから、世界最古の文明が誕生した場所の可能性が高いのですから、先住民
が複数いるのは寧ろ当然ですが、要は、現在の日本民族と言うのは最初から
あった訳では無く、列島のあちこちの民族を服従させて乍、徐々に、中央集権
の国家として、形作られて来たと考えるべきでしょう。

 因みに、原住日本人には、北海道にはアイヌ人の他に、氷期時代に陸続き
だった、まみゃ海峡を渡って、沿海州のハンカ湖湖畔に棲んで居たツングース
系のコロポックル、ヤクート、ギリヤークと言った人の中には、その容姿や肌
の白さや、偶に目が青い人も居て、明らかに異人種の人達も少数居ます。 
 然し彼らも日本人である事に変わりは有りません。

 この問題の根っこには、抑々日本人とは、如何なる歴史的経緯を辿って出来
上がったモノを言うのか、と言う確立した視点が無ければ、キリが無い話です。

 唯一点、日本では、スペイン人や英国人様に、たった20~30年位の間に、
2500万人もの先住民のインディアンやインディオを何の科もなく、虐殺する
様な真似はして居ません。 其れを、現在も差別地獄であるシナ朝鮮族が云い
だすなんて、笑い話にもなりませんがね。

2019/02/05 (Tue) 07:12

翠子  

「二番目の山羊」

ふわめぐみさんというアイヌの血をひかれる方の「二番目の山羊」というブログがあります。
アイヌと関係のない方がアイヌを利権にする様子が書かれています。
ご覧になっては如何でしょうか。
きっとお役にたつと思います。

2019/02/05 (Tue) 08:08

吹雪  

安倍政権の反射神経の鋭さ

>このブログはいつの間にか、読者さんのコメント投稿の方がレベルが高く、詳しかったりしますので、いつもめっちゃ勉強させてもろてます(笑)。ありがたい話です。

私はいつもおばちゃんさんのブログで勉強させてもらっていますし、勉強ネタを提供して頂いていると強く感じています。特に今回の「アイヌ新法」の話は、私は全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。

後、たまにおばちゃんさんが書かれる「読者さんのコメント投稿の方がレベルが高い」という感想ですが、私には読者への叱咤激励のように感じています。もっとコメント欄を賑わしてランキングを上げるようにと。(そう感じるのは、私がひねくれた物の見方をするからでしょうがw)

>「アイヌ新法」が今度の国会で提出されることを教えてくれた方もいました。

調べて判ったことですが、「アイヌ新法」とあるのでてっきり新しく法律ができたのだと思っていましたが、違いましたね。

ちょっと時系列で表記させて頂きますと、

1899年(明治32年)北海道旧土人保護法制定
1997年(平成 9年)アイヌ新法制定
2019年(平成31年)アイヌ新法の改正案を今国会に提出

アイヌ新法の正式名称は、「アイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律」(略称、「アイヌ文化振興法」)です。20年以上前に制定されていますね。

そして今国会に提出される改正案ですが、アイヌが「先住民族」であるとアイヌ文化振興法に表記するそうです。

ここまで話を進めると、日本国民さんのコメントの2点の意味が理解できますね。

①現アイヌ民族の方々の戸籍には「旧土人」と印字されております。
恐らく、北海道旧土人保護法廃止しアイヌ文化振興法を制定した際、戸籍の「旧土人」表記の変更まで気が回らず、そのままになっているのでしょう。そのため、今国会でアイヌ文化振興法を改正し、「旧土人」→「先住民族」などの変更するのではないでしょうか?

②先だって、プーチン大統領が「アイヌの方々をロシアの先住民とする提案に賛成」
2018年12月11日に、モスクワで人権評議会が開催され、参加者から「アイヌをロシアの先住民として認めてはどうかという提案」があり、プーチン氏は「同意する。正しいことだ」と述べたそうです。

これは、「日本の先住民族であるアイヌ民族が北方四島に住んでいたことから、四島は歴史的にも日本固有の領土だとする考え」に対し、ロシアが仕掛けてきた揺さぶりでしょうね。

菅さんが「アイヌ政策推進会議」を取り仕切って、今国会にアイヌ文化振興法の改正案を提出するのですが、プーチン大統領のこの発言は昨年の12月18日にありました。そして、菅さんがアイヌ政策推進会議を開いたのが昨年の12月19日です。翌日ですよw この反射神経の鋭さ、恐ろしいくらいですね。

ロシアは侮れない国ですが、多分ロシアも「ぐぬぬ、安倍政権は侮れない」と思っていると思いますw

2019/02/05 (Tue) 08:19

吹雪  

誤記を訂正致します。

誤記がありましたので訂正させて頂きます。

菅さんが「アイヌ政策推進会議」を取り仕切って、今国会にアイヌ文化振興法の改正案を提出するのですが、プーチン大統領のこの発言は昨年の12月11日にありました。そして、菅さんがアイヌ政策推進会議を開いたのが昨年の12月19日です。8日後ですよw この反射神経の鋭さ、恐ろしいくらいですね。

流石に1日ではできないですよね。うっかりしていました。

2019/02/05 (Tue) 12:49

日本国民  

さすがは吹雪さん。

>吹雪様
いつもの事ながら、的確な補足を有難うございます。
と同時に、あらためて経緯から鑑みますと
安倍政権のフットワークといいますか、
機先を制する反射神経の鋭さには吹雪さん同様
感心しきりです。
頼もしい限りですね。

2019/02/05 (Tue) 13:40

きり  

To 日本国民さんTo 日本国民さん

日本国民さん

アイヌ系日本人です。
しかし、北海道出身ではありません。
東北在住です。
東北は、アイヌ系が多いです。

どうして、嘘を堂々と書かれますか。
戸籍に「アイヌ」と書かれているものはありません。
それこそ差別になります。
混交を重ね、今は、純粋なアイヌは居ないのに、なぜ
アイヌと表示されるのでしょう。

そのデマは、差別そのものです。レイシストとはあなたのことです。
即刻、撤回してください。
まさか、それを他で拡散なさっていらっしゃらないでしょうね。

その発言は、非常に問題です。
北海道で起こっていることは存じ上げませんでしたが、
東北も黙ってはいられません。
アイヌ協会に問い合わせいたします。

激おこ様。汚してしまい、申し訳ありませんでした。

2019/02/05 (Tue) 13:42

おかのいつこ  

北海道大学のアイヌ遺骨返還の番組みて気の毒だと思ったけどなんか謝らない北大の先生もアイヌの方も違和感感じました。
カメラもあるし本当のアイヌの方と信じたいけれど。

2019/02/05 (Tue) 14:00

(名前不明)  

なんかアイヌ協会の人が認めれば誰でもアイヌになれるみたいですね
アイヌは鎌倉時代ごろ対岸のオホーツクから日本に入ってきた民族との混血が多くて
純粋な日本原住民とは認められないので、せいぜい本土の日本人と同等ですよ
Y染色体のDハプロタイプのをお持ちの方が多い?
でも絶対数は少ないじゃないですか、無意味です
たまたま他のCやOが減っちゃっただけかも知れませんし
もっとまともに学問的に日本人全体のルーツや遺伝の中におけるアイヌの位置づけが
詳細に明らかになるまでは扱いを保留するべきでしょう
もちろん現在のように勘や自己申告でアイヌ認定するのではなく
科学的にも戸籍上でも詳細な監査無しには認めるわけにいかないと思います
アイヌはもともと交易民であるために鮭漁のやり方などは本土人に教えてもらったとか
民芸品は日本人が広めたとかいう報告もちらほら聞いてますし
日本人が領土を奪われかねないような時代にアイヌだけ特別に守るのは負担が重いです
優先的にホテルの客寄せなどのために雇われたりするので必ずしも就職に不利とは言い切れないし
障害者などと比較したら有利な場合も有るんじゃありませんかね
太平洋戦争など日本国存亡の危機にあって中心となって日本領土を守ってきたのは全体数の多い本土日本人なのであって
アイヌや沖縄人は人口比に見合う働きをしたに過ぎないじゃないですか(まあまたも負けたかと言われる8連隊の大阪人が言うなって言われたら、先祖が大阪人として徴兵されたわけじゃない!と言って逃げますが。)
やっぱり日本を日本たらしめてきた主勢力はアイヌでは無いんだよなあ
アイヌに対する特別扱いはそんなにする必要が無いと思いますよ
困っているのなら日本人一般に開放されている保護政策を受ければ十分なんじゃないですかねえ
例えばアイヌ1/8でアスペですなんて言っていらっしゃるかたのブログが有りますが(もちろん彼女が保護しろと言っているわけではなく、例えとして)、
特定の民族に特定の遺伝的障害の多発傾向が有るかどうか研究に協力してもらうなど普通に扱えばよく、
南西諸島の離島民に朝鮮系遺伝子が有るかどうかの研究なら私も協力しますよってな感じでいいんじゃないの?と。
アイヌと蝦夷の違いももっと明らかにしないと、蝦夷の歴史、被害も手柄もアイヌ史に吸収されてしまう
そういうの許されないと思いますし、アイヌに対する原住民扱いはまだまだ時期尚早と断定せざるを得ません。

2019/02/05 (Tue) 14:54

日本国民  

To きりさん

なんらか、誤解されていられるようにお見受けいたします。
戸籍に「アイヌ」と云う固有名詞は明記されてはおりませんよ。

北海道旧土人保護法からの残滓の名称のことです。

東北の方と伺いましたが、勿論該当外かと察します。
殊更に、差別した、レイシストとお煽りになるお気持ちが
理解できません。

・・・だまってはいませんよ・、アイヌ協会に問い合わせ致します。・・
この文言に、自ら“差別”と云う言葉に翻弄されているかとも感じます。

その好戦的な態度自体も、好ましいとは受け取りかねます。

アイヌ民族の誇りとはもっと気高く自然愛に富んだものと承知して
おります。
DNAも同じ縄文の系列を引き継いでもおりますし。

日本人も細かい事を調査しますれば、多くの枝葉に分かれますが、
みんな日本人であることに間違いありません。、
「日本精神」を持つ日本人ですね。

北海道は、他国籍者による土地などの買収や、北方領土の問題など
国境を接する国家との微妙な問題が山積しております。

何事も、国体護持を第一に考えての方策が執られます。

其処に混乱を生じさせるような外部からの煽動の仕掛けなどにも
対処しなければなりません。
その為の「アイヌ新法」の改正ですね。
誤解から、騒動を起こされましたら、逆に離間策のひとつかと
目されることにもなりかねません。

アイヌ協会さんはなんらか強制力を持って事にあたる組織
と云うような誤解すら世間に与えかねません。


2019/02/05 (Tue) 16:17

ひのまる子ちゃん  

つぎはスパイ防止法の制定を

もうずい分前から左巻きの連中が国連に行って、
これ見よがしにアイヌの民族衣装をまといながら、
「私たちは日本で差別されてます」とか
「だから独立したいです」的な運動をせっせとやっているようです。

これらの運動に対抗して動いてくれているのが、
元北海道議会議員の小野寺まさるさんです。
チャンネル桜の水島さんたちもアイヌ新法反対デモをやっています。


余談ですが敗戦後GHQからアイヌ独立を促されたとき、
アイヌの人たちは「私たちは日本人です。」
ときっぱりと断ったという話をどこかで聞いたことがあります。

どうせ外国と反日勢力がつるんでいるのでしょう。
沖縄と同じ日本分断工作のにおいがプンプンしますね。
早くスパイ防止法を制定しなければ日本はやられっ放しです。

2019/02/05 (Tue) 19:54
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: タイトルなし

彩希 さん、コメントありがとうございます。
> 差別ビジネスになる所には在日が居るんでしょう?たまりませんねえ。
・・・・・問題はまささにここやと思うんですけどね。

2019/02/06 (Wed) 21:07
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: アイヌ自治区に似非アイヌ

ちちんぷい さん、コメントありがとうございます。
> そのうえアイヌ以外も大勢居住するアイヌ自治区ができたりしたら、シャレになりません。
・・・・・これだけは絶対阻止せなあきませんね。

2019/02/06 (Wed) 21:10
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 今頃なんでアイヌ?

ナポレオン・ソロ さん、コメントありがとうございます。
いや、スッキリする話をありがとうございます。
めっちゃ勉強になります。
> 原住日本人の文化の保護、と言う歴史に対するリスペクトで十分だと思いますね。
・・・・・これに尽きる話のように思いました。
お書きのように、日本人は虐殺なんかもしてませんしね。

2019/02/06 (Wed) 21:16
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 「二番目の山羊」

翠子 さん、コメントありがとうございます。
> 「二番目の山羊」というブログがあります。
・・・・・とてもべんきょうになりそうですね。

2019/02/06 (Wed) 21:19
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 安倍政権の反射神経の鋭さ

吹雪 さん、コメントありがとうございます。
いつもいっぱい調べて下さり、ありがとうございます。
なるほど、プーチンはクリミアで住民投票をやってまんまと奪い取りましたからね。
深い話ですねえ。日本人、ボーっとしてたらあかん!ですね。

2019/02/06 (Wed) 21:23
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: つぎはスパイ防止法の制定を

おかのいつこ さん、(名前不明)さん、ひのまる子ちゃん さん、コメントありがとうございます。
皆さんからびっくりするぐらいの情報をいただきました。
たまたま2月6日の虎ノ門ニュースで藤井厳喜さんがめっちゃわかりやすく話してはりました。
https://www.youtube.com/watch?v=AlLsCmbcKkc
最後の方1:46あたりからです。

2019/02/07 (Thu) 13:49

道産子  

お礼申し上げます

この度はアイヌ新法を取り上げていただき、まことにありがとうございます。また、記事に関係のないコメントをした無礼をお詫び申し上げます。申し訳ございません。さて、誰でもアイヌになれるのは、紛れもない真実です。私は、ご自身も著名なアイヌの芸術家を父に持つ方の勉強会に出席したことがあります。この方は元アイヌ協会の会員で、内部のことを知っている方です。この方の著書である『北海道が危ない!』という本には、障害者枠の職業訓練が悪用されていることが書かれていますが、ここにロシア人女性がきていたことを教えてくれました。DNA検査も必要ありません。アイヌ協会が認定すればアイヌです。それにしても、『日本国民』さんはいけませんね。実情も知らずに憶測で批判するのですから。アイヌ協会羅臼支部の会員数が2~4名で推移してきたものが、ある時にいきなり260名になったことがあります。内訳は羅臼近辺の漁業組合に所属していた人たちが多かったそうです。いきなりアイヌがこんなに増えるわけがない。ということは、日本中のいたるところにアイヌが増えてもおかしくないわけです。問題はこれだけに終わりません、我々道民の先祖先達がアイヌから土地を収奪し虐殺もしたという主張があり、土地の返還を求めていくという話になってきています。もちろん事実ではありません。そこにきて、世界ウイグル会議のラビア・カーディル議長が「今の北海道の状況は、侵略される前の東トルキスタン(ウイグル)に酷似している」と元北海道議会議員の小野寺まさる氏に忠告したのが、6年前の話。つまり、アイヌを利用して北海道が日本から分断される危険性もあるのです。喫緊の課題なのに、多くの保守が取り上げない。特定野党が悪法を通そうとして、いつもは止め役の自民党が、今回は主導なので止め役がいない。危機的状況です。ナニワの激オコおばちゃん様には、記事として取り上げていただいたことには大変感謝しております。ただ、時間がありません。『日本国民の声・北海道』がアイヌ政策拡大反対の署名を集めています。今、声を上げないと非常にまずいことになりそうです・・・。

2019/02/08 (Fri) 15:17

日本国民  

To 道産子さん

申し訳ない。このことですね。
https://pbs.twimg.com/media/Dy4SQeFUcAE03sC.jpg

2019/02/08 (Fri) 22:09
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: お礼申し上げます

道産子 さん、コメントありがとうございます。
アイヌの話、もうごちゃごちゃなんはようわかりました(笑)。
でも皆さんのおかげでだいぶわかってきましたね。
しっかり監視して、変な動きは止めていかなあきませんね。

2019/02/09 (Sat) 18:50

(名前不明)  

リンク

https://www.youtube.com/watch?v=AlLsCmbcKkc 最後の方1:46あたりからです。)
ttps://archive.org/details/tora190206a


(申し訳ない。このことですね。 https://pbs.twimg.com/media/Dy4SQeFUcAE03sC.jpg
ttp://web.archive.org/web/20190208171015/https://pbs.twimg.com/media/Dy4SQeFUcAE03sC.jpg

2019/10/26 (Sat) 18:26

Leave a reply