ドイツのグダグダな事情。善人ぶって犯罪者を甘やかしたら取り返しつかへん。

自転車小


 もう何十年も前の話になりますが、私の新婚旅行はヨーロッパに行きました。まあバブル全盛の頃でしたからね。ザルツブルグ、ウィーン、ミラノ、ミュンヘン、ロンドンで散財しましたわ(笑)。都市によって違うでしょうが、今はずいぶん変わってるんでしょうね。今日のツイッターでヨーロッパに関する話題が出ていて、川口マーン惠美さんの記事を読みました。

 現代ビジネスの、日本メディアが伝えない「ドイツのまったくめでたくない年初め」です。この川口さんはドイツ在住ですね。この人の本は何冊か読ませてもらいました。日本人が何となく持ってるドイツ、ヨーロッパのイメージをがらりと変えてくれはります。今回の話のテーマは排ガス規制、難民問題、EUの苦悩、といった話です。

 わたしの学生時代のヨーロッパはEECやったなあ、と思て調べたら、欧州経済共同体は1957年設立、1993年に欧州連合(EU)になった、と。そして2002年に欧州通貨のユーロが発足したんですね。初めてドイツへ出張に行ったときに、金と銀の金属の混じったまだ新しいユーロコインの、ずっしりとした重みは、まだ記憶に残ってます。

 このEUは、今ではもう失敗やったことが明らかですね。そもそもヨーロッパ大統領と言われる欧州理事会議長や欧州委員会委員長は、各国の政治エリートから選ばれるわけで、加盟各国民の選挙で選ばれるわけやないんですね。気持ち悪いなあ。失敗の最大の原因は、加盟各国の通貨を廃して国ごとの通貨発行権を認めへんかったことですね。実は発足当初からこれはあかん、と言うてた人もおったそうですが。ポンドを守ったイギリスは、結果的には正しかったと思います。

 川口さんの話に戻ります。1月1日から、川口さんの住むシュトゥットガルトの市内ではディーゼル車が走行禁止となったそうです。
 <ディーゼル車は排ガス基準によりeuro1からeuro6までのレベルに分けられている。そして、そのうちeuro1から4までが、元旦よりシュトゥットガルト市内に入れない。>
 フォルクスワーゲンが長年にわたって排ガス検査の結果をごまかしてたことがわかって大騒ぎになりましたね。今回のこの措置で、通勤できなくなる人が出てくるので、大混乱なんやそうです。一部では訴訟も始まるんやとか。

 そして今や悩みの種の難民問題。難民による犯罪も最近は報道されるようになってきたみたいですが、逆に難民に対する犯罪、それもとても残虐な犯罪も出てきてるそうです。
 <2018年の前半、ドイツ全土には、難民資格に適合せず、母国に帰らなければならない人が23万4600人いたが、そのうち17万4000人はすでに容認状態となっており、帰国の予定なし。しかも、たとえ犯罪者でも帰せない。危険な国に送り帰しては、彼らの人権が守られないという緑の党系の意見が強いからだ。>
 <私の見るところ、多くのドイツ国民は善行をしたいという強い願いを持っており、本当に困っている難民を受け入れ、支援することには賛成だ。ただ、犯罪を犯した外国人がドイツの税金で自由を謳歌し、治安を不安定にしていることには納得していない。>

 いやあ、難民を入れてしまうと大変やなあ。
 <今回の事件のあとも、「今回の犯人が難民であっても、難民を十把一からげに犯罪者扱いしてはいけない」などといういつもの呪文が唱えられた。そんなこと、誰もしていないのに!>
 ドイツ国民であるドイツ人にはかわいそうですが、善人ぶって正しそうなことを言うて犯罪人を見逃すことは、絶対やったらあきませんね。

 それに比して、メキシコとの国境に壁を作るというトランプさん、下院でその建設費予算を否決され、政府機関の一部閉鎖が続いても、今度は非常事態宣言をすることで建設はできる、下院が予算を承認せえへんかったら閉鎖は何年でも続くぞ、と言うてはるとか。めっちゃはっきりしてますね。ただ、何べんでも言いますけど、トランプさんが言うてるのは、「違法」移民があかん、ということですね。違法に勝手に入って来る外国人を何としても止める、というのは間違いではありませんね。

 
 川口さんのこの記事の最後は次のようなトホホな話で締めてはります。
 <2日(2日からは平日)、ATMでお金を下ろそうとしたら、現金輸送会社のストだとかでATMが空っぽ。まあ、カードがあるから大丈夫と思って、夜、レストランに行ったら、会計の時になって、「機械が故障しているので現金で払ってくれ」と言われた。2019年は、お財布が空っぽになった年初めだった。>
 こんな話を聞くと、まだ日本の方がましなんかなあ、と思てしまいますね。


人気ブログランキング

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 6

There are no comments yet.

日本国民  

EUの目的は・・?

EU内はユーロ通貨に統一(除くポンド)、
EU内なら各国通貨にフリーパス。
そして一国に183日以上滞在しなければ課税対象にならない。

某永遠の旅人達には格好の舞台ですね。
EU成立に尽力するように
仕掛けたのもこの方々なんでしょうね、恐らく。

難民と云う名の国家内治安紊乱用動員。

この難民問題とユニセフの寄付問題となんとなく同じ臭いがする。
双方とも、難民が発生しないような抜本的解決よりも目先の
問題だけに注視している。

失礼を承知で申し上げるが、
明日をも知れぬ栄養失調の子供に栄養食をいくらか寄付することに
よって云々との文言、命を永らえさせることによって
次の寄付対象要員の誕生をエンドレスに繋ぐことによって、
寄付活動をビジネス化しているようにしか考えられないのです。

そう謂えば、戦争、紛争当事者相互(敵同士)に暴利で金を貸し付けて
懐を温めていた方々は、態々各国に火種をまき散らすことに尽力して
ましたような・・・・。

その方々による負の遺産(現在完了進行形ですがね)ですよね。
その方がたに高額の寄付を募ればよろしいかと思います。
いや、ひょっとしたら寄付募集活動もあの方々が噛んでいたりして・・
まぁ怖い。人に非ずですわね。

トランプさんが、違法移民を入国させないが為に壁を造成する云々
の議題が民主党により可決されず、にらみ合いとなっているようですね。
トランプさんは、皆祖国に戻って安寧に生活できるような
難民として放浪しなくて済むような世界を作ることを目的としている
お考えだと聞き及んでいます。

「アメリカファースト。そして他の国の皆さんも自国ファーストで
進んでほしい」という意味合いの発言もしていましたね。
こういった考えの元に社会が変わってしまうと困る方々による
トランプ大統領妨害活動が後を絶たないですね。

願わくば、EUは現状の惨憺たる状況から転じて本来の状態へと
軌道修正してほしいものです。


2019/01/08 (Tue) 22:04

ナポレオン・ソロ  

在日問題は違法移民問題ですよ

 最近、安倍政権が打ち出した移民法・入管法改正で、是を、移民容認政策だと騒ぐ者たちが多くいて、就中、保守の論客とされている連中までも、移民法改正反対ばかりか、安倍内閣打倒を云いだしたので、「其れは違うでしょう」と宥めて回ったが、帰って来たのは「安倍信者」と言うレッテル貼りだった。

 然し先ず、現実を看て、ナショナリストのトランプとスクラムを組んで居る安倍さんが、敵方のグローバリストで有ったとしたら、日本もアメリカもお終いですが、そうは成って居ませんよね。 寧ろ、シナ・韓国・朝鮮の反日特亜3国の退勢は明らかで、朝鮮・韓国に至っては、唯一の味方だったマティス国防長官の1月1日付の辞任で、2月末までに国家が消滅する可能性も出て来て居ます。 特に韓国は、米韓同盟の解消は目前で、米国はタイミングを測って居る状況でしょう。

 モゥ一つ、移民問題を日本に取って、全く新たな問題の様に云うのも可笑しい。 何故なら移民問題で、世界で一番古くから悩んで来たのは他ならぬ日本で、昭和23年4月3日の済州島での李承晩大統領の「赤狩り」と称した、被差別民の大量虐殺(総数8万人)に始まる弾圧行為で、日本に逃げて来た難民25万人と、その後、半島で行われた保導連盟事件や数十件の弾圧行為で、併せれば、公称65万人、実情はその倍以上が、日本の違法移民として流入して、日本の警察官がGHQから武装解除されて居たのを良い事に、国内で「朝鮮進駐軍」と名乗って暴れまわり、多くの日本人が殺害され、多くの婦女子が強姦されて、人生を狂わされた。

 爾来70年に亘り、日本人は朝鮮人の不法移民「=在日」に苦しめられて来たのが現実なのですよ、欧州の難民「=不法移民」問題は、全く他人事ではありません。

 その結果日本では、如何なる事が起きたか。 政財界は固より、法曹・司法界、言論・出版界、教育界、そして最悪な事に、マスコミと言われる、TVや新聞といったマス・メディアも占領されて、2011年の元在日の李明博大統領が公式に「日本乗っ取り完了宣言」を出したのです。

 然し、2012年に安倍さんが民主党から政権を奪い返すと、第一次政権でやり残した、事を再開して、様々な法律を成立させて、反日在日勢力を追い詰めて居るのですが、就中、マイナンバー制度と通名制限で在日特権を制限し、カジノ法の制定では、街中から、在日の資金源であるパチンコ屋を一掃する事に成りました。

 そして、更に米支戦争の結果、国を失う可能性が高い、多くの特亜人の難民としての日本再流入を避ける為に出したと思われる、移民・入管法改正案は、国会の勢力分布からすれば、上梓さえすれば、即ち閣議決定さえすれば法案は通るのは、自明の理でしたから、法案成立の障害となるのは、財界、特に経団連の「安くて使い捨て出来る労働力が欲しい」と言う要求を躱す事でした。 其れで表現を曖昧にしたのですが、其処を、マスコミが衝いて騒いだのですが、其れに載せられた人が多かった事。 私は本当に日本人にガッカリしましたね。

 中には馬脚を現した人が何人も居て「安倍さんを降ろしたら、代わりはドゥするんだ?」と言う質問に、「そんな事は知らん」となんとも無責任な答えを吐いて、平気な人が何人居たか、それが自称保守なのですから呆れます。 「保守って、日本を保守するから、保守って言うのじゃないの?」 その中に日本第一党の支持者や党員までいた事で、私は当然日本第一党の支持は、将来に亘って絶対に致しません。

 まぁ、安倍さんが、個人的には、どちらかと言えば、親韓的な成分を秘めた人だと思いますが、彼が総理大臣の裡は、間違いなく、「在日朝鮮族を一人残らず排除する」方向に舵を保ってくれると信じて居ます。

2019/01/09 (Wed) 07:18

吹雪  

「美しい国、日本を取り戻す」というイデオロギー

>そして今や悩みの種の難民問題。難民による犯罪も最近は報道されるようになってきたみたいですが、逆に難民に対する犯罪、それもとても残虐な犯罪も出てきてるそうです。

ナポレオン・ソロさんのコメントが良かったですね。「何故なら移民問題で、世界で一番古くから悩んで来たのは他ならぬ日本で、昭和23年4月3日の済州島での李承晩大統領の「赤狩り」と称した、被差別民の大量虐殺(総数8万人)に始まる弾圧行為で、日本に逃げて来た難民25万人~」おっしゃる通りです。

日本は昭和23年以降、済州島難民を30万人近く済し崩し的に受け入れていますね。現在の在日韓国人の多くはこの済州島難民とその子孫ですね。そして、済州島の虐殺については、韓国では日本軍がやったことになっています。ここに、何故韓国政府は日本を半永久的に悪者に仕立て上げないといけないか、その理由の一端がありますね。

>ドイツ国民であるドイツ人にはかわいそうですが、善人ぶって正しそうなことを言うて犯罪人を見逃すことは、絶対やったらあきませんね。

個人レベルでの「善人」は良いことだと思います。しかし、社会レベルでの「善人」は時として「極悪人」になりますね。為政者は時として厳しい判断を下さなくてはなりません。「極悪人」の汚名を被る覚悟が必要です。とてもお人よしの善人に務まるものではありませんね。だから政治家を選ぶ際、善人かどうかという尺度だけで選んではいけませんね。

最後にもうひとつ、ナポレオン・ソロさんのコメントについて取り上げさせて頂きます。
「最近、安倍政権が打ち出した移民法・入管法改正で、是を、移民容認政策だと騒ぐ者たちが多くいて、就中、保守の論客とされている連中までも、移民法改正反対ばかりか、安倍内閣打倒を云いだしたので、「其れは違うでしょう」と宥めて回ったが、帰って来たのは「安倍信者」と言うレッテル貼りだった。」

安倍さんの特徴は、左翼はもとより右翼、保守からも攻撃されることですね。私は、安倍さんはナショナリストでもグローバリストでも無いと思います。左翼でも右翼でも無いですね。安倍さんをイデオロギーで判別して理解しようとしてはいけないんだと思います。

簡単に言えば、イデオロギーに拘ることなく現在と将来の日本国に対し、良いものは良い、悪いものは悪いとご自分で判断できる政治家なのだと思います。安倍さんにイデオロギーがあるとすれば、それはきっと「美しい国、日本を取り戻す」だと思います。そう考えれば、安倍さんのこれまでの政策が理解できますね。

今まで通りの型にはまった「左翼、右翼」のイデオロギー論争ではなく、実際起きている問題について、どう解決するか?という実務論なんです。米国に守られて左翼だ、右翼だと国内で遊んでいられたときはそれで良かったのですが、そんな時代はソ連崩壊と中国の台頭で消えてなくなりました。これに気が付かず今まで通りのことしかできない、考えられない人々は、安倍さんには付いていけないでしょうね。(自分のこれまで培ってきた常識では、安倍さんを理解できないし測れない。)

これが、安倍さんが左右両方から攻撃される理由だと思います。

2019/01/09 (Wed) 11:21
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: EUの目的は・・?

日本国民 さん、コメントありがとうございます。
EUは壮大な実験やったけど、失敗した、ということですね。
とりあえず元の各国に戻るしかないと思いますね。

2019/01/09 (Wed) 16:40
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 在日問題は違法移民問題ですよ

ナポレオン・ソロ さん、コメントありがとうございます。
今日(1月9日)の記事で同じようなことを書かせていただきました。
>  まぁ、安倍さんが、個人的には、どちらかと言えば、親韓的な成分を秘めた人だと思いますが、彼が総理大臣の裡は、間違いなく、「在日朝鮮族を一人残らず排除する」方向に舵を保ってくれると信じて居ます。
・・・・・これを信じたいですね。

2019/01/09 (Wed) 16:48
ナニワの激オコおばちゃん

ナニワの激オコおばちゃん  

Re: 「美しい国、日本を取り戻す」というイデオロギー

吹雪 さん、コメントありがとうございます。
> 安倍さんにイデオロギーがあるとすれば、それはきっと「美しい国、日本を取り戻す」だと思います。
・・・・・これには強く賛成します。

> これが、安倍さんが左右両方から攻撃される理由だと思います。
・・・・・にもかかわらず、よう頑張ってはるなあと思いますね。いろんなところで針の穴を通すような難しい交渉をして、少しでも自分の理想に近づけようとしてるんかな、と思います。

2019/01/09 (Wed) 16:53

Leave a reply