バカだチョンだのどこが差別や?言うてみNHK。あんたらが騒いで恫喝に利用されてるだけや。

走る小


 私は録画で観たんですが、ナマで観てはった人はぶったまげたでしょうね(笑)。ノーベル化学賞を受賞しはった吉野章さんに、NHKが10月10日の番組「クローズアップ現代+」でインタビューしたときの、吉野さんの発言です。リチウムイオン電池開発の過程で、なかなか上手く行かへん時でも研究を続ける苦労話をする中で、周りからは「バカだチョンだ言われながらも」頑張って、ついに成功した、と生放送で発言しはりました。

 司会でインタビュアーのNHKの武田真一アナウンサーが、吉野さんの発言が終わってすかさず、「今『バカだチョンだ』という不適切な表現がありました」と言い、隣に座る吉野さんが「すみませーん」と答えたというやり取りでした。ネットではちょっとした騒ぎになってます(動画あり)

 吉野さんが言うたのではなく、そう言われたという話や、という人もいれば、あの年代の人は今でも普通にそれを平気で言うてることがわかった、という人もいました。でもたしかに、私は吉野さんよりずっと下の年代ですが「バカチョンカメラ」が大ヒットしたことも知ってますし、CMでも普通に言うてたことも知ってます。いつから言うたらあかんことになったんかな、と思てWikipediaで「バカチョン」を見てみました。

 <「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。>
 <これが転じて、戦後、日本国内のメーカーが発売した、オートフォーカス機能を搭載したコンパクトカメラの広告のキャッチコピーとして用いられた。>

 さらにWikipediaでは、1990年代に<左翼系の者が「バカチョン」を「馬鹿な朝鮮人(韓国人)でも」という意味であり差別表現であると主張>し始めてから状況が変わっていき、今では放送禁止用語となっている、と書いてあります。

 <1992年には、西村京太郎作品に「バカチョンカメラ」という表現があると、全国在日朝鮮人教育研究協議会(現全国在日外国人教育研究協議会)が抗議したことにより光文社と講談社発行の書籍が回収され、改訂版で謝罪文を掲載した。>

 <1980年代中ごろまでは「馬鹿でもチョンとシャッターを押せば撮れる」という解釈が優勢であったが、辻元清美が『朝まで生テレビ!』で「『ばかちょんカメラ』とは『馬鹿でもチョンコでも撮れるカメラ』のことで、『チョンコ』とは朝鮮人のことだ。」と発言したことにより、「馬鹿でも朝鮮人でも撮れる」という解釈が全国に広まった。>

 うひゃあー、こんなところにも辻元清美さんが活躍してましたね。結局そういうことやんか。こちらにその意図がなくても、「差別や!差別や!」と騒いで恫喝することで、自分らの優位性を確認して満足感を高め、結果的には自分らで差別意識を固定して、分断を増幅していく、ということですね。

 一方でこれは、言葉狩りの問題にもつながりますね。「バカチョン」の話に戻ると、「ちょん」はもともと半人前という意味やったわけで、それを朝鮮人のことや、と誰も言うたわけでもないのに、何となくそうやなあ、とどうも一部の人たちが思い始めてしもて、「ちょん」は朝鮮人のことをバカにしていう言葉や、と邪推する人が出て来てしもた、というわけですね。

 なんでそう思われてしまうんか、という話はすっ飛んでしもてますね。たとえその言葉を禁止したところで、絶対にそう思われてしまう状況は変わりませんからね。「ちょん」を「めくら」「つんぼ」「おし」「かたわ」「ちんば」「びっこ」などと同じように、「放送禁止」とすることで、世の中がより明るくなるんやろか?

 今、欧米では公共の場で「メリークリスマス」と言うたらあかんそうですね。禁止にすることで宗教上の差別がなくなって、欧米はより良い社会になってきたんやろうか?これはいわゆる「ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)」の話にもつながりますね。この話はめっちゃテーマが大きいですからとても論じきれませんけど、私は絶対に間違うてると思いますね。

 言葉というのは当たり前ですけど、前後の関係やら、言う場所やら、交わされる当事者の間柄とか、いろんな要素が絡み合って成り立つもんですからね。切り取って「禁止」とか言うても、何の意味もありませんね。いや、別の意味が発生してしまう、ということですね。あーめんどくさ。

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!


人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 5

There are no comments yet.

彩希  

でも、姓にチョンさんて居るんですよね。全部知らないけど、いくつかの漢字がチョンと読む筈。昔、全斗煥とかって大統領居ましたよね。たしか韓国読みチョン・ドンファンでしたよ。だから非常にポピュラーな名前だから総称としてチョンなのかなと思ってました。

ポイントはですね。あの人達が差別だ、差別だと何でもかんでも被害者ポジション取る為に利用して来たことです。何が被害者や~❗韓国軍は朝鮮戦争中に無抵抗な竹島漁民を虐殺し、3929人の漁民を13年にも渡って劣悪な環境で拷問抑留して来たのに、敗戦後の女子供、老人しか居ない日本各地で朝鮮進駐軍が日本人の土地奪い、命を奪い、女性を強姦してた犯罪者なのに、自分らが朝鮮人だと分かれば日本人から報復されるから勝手に日本人名を名乗って日本に居座り続けたこと。そんなことされた民族を何で日本は生活保護費を与えて日本で暮らさせてやってるんですか。通名で報道された有名な凶悪犯罪者もいっぱい居ましたね。あの人達を日本に置いてやらなければ、人生を無事に全うした日本人が数知れなく居たんです。敗戦で半島引き揚げる日本人達もベトナムで韓国軍がやったことと同じような残虐な目に会わされましたね。

ですから、私は半島で有事でも起きれば、あの人達が蜂起するんじゃないかと怯えてます。政府はどう責任取るんでしょうか。確かに韓国は犯罪者さえ引き取り拒否してるんですよね。でもいつまで、あちら側の言うこと聞いてやるつもりなんでしょうか。人権が~って、それ日本人が考えてやることですか。

2019/10/13 (Sun) 23:56

彩希  

敗戦後の占領期間、日本は警察官でさえ武器の携行を許されていませんでした。田岡組長のこの本はもう絶版で、たまに断片的にネットに書き込まれる程度です。

▽「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)より引用

敗戦、その日のうちに神戸は修羅場と変貌した。敗戦の報に茫然自失する市民とは対照的に、これまで過酷な労働で軍部から抑圧されてきた第三国人たちは欣喜雀躍とし、略奪、報復の火蓋をきったのである。

その日の午後七時。
徒党を組んだ三国人は国鉄深川駅構内の貨車を襲って配給物資を強奪。これを皮切りに市内随所で襲撃略奪事件を起こし、婦女子を暴行し、わがもの顔に跳梁しはじめた。

終戦当時、国内には二百万以上の三国人がいたが、とくに兵庫に多く、昭和一八年に一三万五千人、四八都道府県の七%強を占め、大阪、東京につぐ三位という勢力をもっていた。

三国人たちは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街をのし歩いた。通りすがりの通行人の目つきが気に食わないといっては難くせをつけ半ゴロしにし、 無銭飲食をし、白昼の路上で見境なく集団で婦女子を暴行する。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。

彼ら不良三国人は旧日本軍の飛行服を好んで身につけていた。 袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って町をのし歩いた。
腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を引っさげ、略奪、暴行をほしいままにした。 警官が駆けつけてきても手も足も出ない。

「俺たちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人が何をいうか」

警官は小突き回され、サーベルはヘシ曲げられ、 街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。

昭和二〇年八月末、わたしは所用の帰途、女の悲鳴をきいた。人通りもすくない東山病院の裏手である。白熱の太陽がキナくさい焼跡に照りつけていた。一瞬、ぎくりと立ちどまり、悲鳴のあがる方角に走った。
途中で四、五歳の女の子が泣きながら夢中で駆け寄ってきた。
「どないしたんや」
「おかあちゃんが、おかあちゃんが」
少女はわたしに泣きじゃくりながらしがみつく。
この世のものとは思えぬ女の狂気じみた悲鳴がきこえつづけていた。
「ここにいるんやで。ええな」
私は少女をその場において一目散に走った。 少女の母親は木立の中で数人の男に犯されていた。飛行服の、朝鮮人の男たちだった。 彼らは不適な薄ら笑いで女の手足をおさえつけ、一人がその上に乗っている。女は狂ったように絶叫していた。
<汚ねえ・・・・>
うめくと、わたしは遮二無二彼らに突進していった。

昭和二一年二月、神戸生田署の岡政雄巡査部長が彼らに拉致されて暴行サツ害され、
同年四月、須磨署佐藤進巡査部長がやはり彼らの手によって射サツされた。
そればかりではない、警察の威信を根底からくつがえす不祥事さえもちあがった。
すなわち不良朝鮮人三百余人は兵庫警察署を襲撃し、署長はじめ幹部署員たちを人質として電話指令交換室を占拠したのである。

2019/10/14 (Mon) 07:55

(名前不明)  

差別放送するNHKに言われてもナア~

2019/10/14 (Mon) 13:41

オズ  

ポリコレは衰退するか?

トランプ大統領は就任以来、毎年メリークリスマスと演説してますね。特に2017年の最初のクリスマス時に「誇りをもって『クリスマス』と言う。ベリー・ベリー・メリークリスマス」と吠えたビデオメッセージを見て、何か時代が変わったと感じたものです。選挙対策とも揶揄されますが、彼は立派です。

2019/10/14 (Mon) 17:21

ナポレオン・ソロ  

>彩希さん ソロです。
 「朝鮮人が認めたがらない史実」と言う題で、私が出入りしている
「縦椅子のブログ」に掲載されて居た数十項目の中に、日本統治が始
まった時、文盲だった朝鮮人に文字を与えようと世宗大王が考案した
と言う、ハングルを候補にしたけれど、固より、半島は雑多な民族が
集まって出来て居るので、地方毎に言葉が違い、其れを「訛り」の範
疇では括れない事が判明、苦心の末、何とか朝鮮中で使えるレベルに
迄、纏めあげたけれど、全ての発音を文字に出来無い部分が有るとの
事です。

 やれやれですが、是で漢字無しで意味が通じて居るとか言って居ま
すが、本当でしょうかね?

 朝鮮半島の民度のレベルを時代に当て嵌めて、看ると、統一新羅の
頃から、全く進歩して居無いのは、以後の施政者の、高麗も、朝鮮も、
出自は、文化創造力の無い、非定住の遊牧民ですからね、一定以上の
規模の集団になれば、分裂を起こして互いに争うので、中々国と言う
形が出来無かったのです。

そんな中で、シナ王朝に匹敵する様な、金国を建てた、女真族は、謂
わば、朝鮮族の主筋に当たる民族で、国家としても優れた部分をもって
居た様です。

 人類史上代々の版図を築く、モンゴルのチンギス・ハーン事テムジン
は、人の才能を見抜く目が有ったと見えて、この金国を纏めるの功績が
有った官僚を拾い上げて、自分の国づくりに起用して居ます。
 やはり、世界一になるには、何処か飛び抜けたもの緒を持って居なく
てはイケないのでしょう。

 後に、南宋を亡ぼすときに、捕虜にした敵の武将の文天祥と言う男が、
元の皇帝の目に留まり、盛んに家臣になる様に説得した様ですが、肯んじ
る事無く、従容として刑場に露と消えたと言う有名な話もありますね、

 女真族の最下層の出身では、そう言った事も、望むべくもありませんが、
兎角、朝鮮族は不幸な集団だし、その不幸を克服せず、他の民族にも感染
させる才能wを持って居る様で、当に、劣化成分の塊と言って良いですね。

2019/10/14 (Mon) 17:33

Leave a reply