ミサイルをミサイルで落とす時代は終わってる。日本は直接人が死なへん核武装をしたらええねん。

パンチ小


 背筋が寒くなるというのは、とんでもない恐怖にかられた時の表現ですが、今日たまたま読んだ記事でそう感じてしまいました。用田和仁(もちだ・かずひと)さんという、元陸上自衛隊西部方面総監やった人ですね。「イージスアショアより世界が羨む日本の技術を磨け ミサイルをミサイルで撃ち落とす時代は既に終わっている」という記事です。

 ちょうど一週間前に河野大臣がイージス・アショアの配備計画を停止することを発表してから大騒ぎになっています(陸上イージス、配備計画停止 迎撃技術不備でコスト増、事実上白紙に―防衛相表明)。この話は裏読みがいっぱいできるような話でもあると思います。

 最初の報道では、もしこの迎撃ミサイルを撃ったら、撃った後のブースターは演習所内に確実に落とせるはずやったのに、どうもそうではないことがわかった、と。そしてそうならんように改修するにはえらい時間と金がかかるから、まずはこの計画をやめることを決めた、という話ですね。

 たぶん、アメリカ側にはちゃんと根回ししてたんやと思われますね。そして配備予定地やった秋田と山口はびっくり、というわけですね。そして声は上げませんが、この何千億円もかかるイージス・アショアの配備で儲かるはずやった人たちも、えらいこっちゃ、というわけです。

 そういう雑音を防ぐために、必要最小限の根回しで発表したように思われますね。かなり考えに考えたんやろうと思います。そして上の用田さんの記事です。長いですがコピペします。
 イージスアショアの配備はそもそも、日本の3段構えと称するミサイル防衛の実態を議論することなく浮上した計画であった。
 実際には必要な弾数もなく、北朝鮮のような変化球にも対応できず、敵の飽和攻撃に無力な「張り子のトラ」であることを理解する力もなかった。
 今回の配備断念は、自己満足に陥っていた日本の現実を吐露しているに過ぎない。
 筆者は、現防衛大臣と信条は異にするが、今回の決断は、費用対効果を見極めて腹を決めたのならば英断であり吉であったと考える。
 しかし、中国・北朝鮮に対して白旗を揚げたり、財務省と結託して防衛費を新型コロナウイルス感染症対策のために削減しようとしているのならば、大凶である。
 なあんや、もともと、大して防御できるもんではなかったんや。それこそえらいこっちゃんか。ようこんな大事なことを、今まで誰も言わんと進められて来てたなあ。これこそ、背筋が寒くなるような話やな、と言いたかったんです。

 さて、用田さんをはじめ、わかってる人たちからしたら、「ほら見てみい、やっぱりあかんやろ」てな話で、「さあ、これからどないすんねんや?」という話ですね。文字通りずっと現場にいてはった用田さんは詳細に説明してくれてはります。

 そもそもこのイージス・アショア計画は、北朝鮮のミサイル攻撃を防ぐためでさえ「全然足らん」話やそうです。せやけどホンマの敵は「中国」とちゃうんか?ということで、そうなるともう、どうにもならへんみたいです。おいおい、やな。

 具体的な話はこの記事を読めばわかりますが、要は、タイトルにあるように「ミサイルをミサイルで撃ち落とす時代は既に終わっている」ことなんやそうです。ひえーーー、あかんやんか、何やってるんや、国と自衛隊!と怒りたくもなりますね。

 せやけどそれは、軍事費(防衛費)を勝手にGDPの1%以内にとどめる、などという、まっっったく意味不明な自縄自縛の日本国民のせいでもあるわけですね。もちろん、日本が滅びても省益が第一、の財務省の緊縮脳も問題ですが、もうちょっと、目の前の「中国」が、今すぐにでも尖閣、沖縄を取りに来てるんやという現実を、ちゃんと認識せなあきませんね。

 ほとんど絶望的な気分にはなりますが、一応、望みもあるようです。今回の河野防衛大臣の突然の発表で、私ら日本国民は、それやったらもう敵基地攻撃能力を持つしかないやんかと、ほとんど感覚的に理解してしもたように思います。そして実際、この記事を含め、敵基地攻撃能力の保持を問う記事が、どっと出て来ました。どうもこれが狙いやったんか?策士やなあ、安倍ちゃん、太郎ちゃん。

 そして上の記事で用田さんは、日本独自のミサイル防衛を構築せなあかんと主張してはります。
イージスに代わるミサイル防衛の壁は、防衛計画の大綱にあるサイバー、宇宙、電磁波領域の非物理的打撃機能
なんやそうです。そして
 日米共同で考えるとサイバーと宇宙は米国主導で敵地まで攻撃することができる。
 一方、電磁波領域は日本が主導できる。
 ほほう、日本とアメリカで、うまいこと協働できるんや。
 そのゲームチェンジャーとしての技術の核心は日本が握っている。そして、その技術を世界が狙っている。
 残念ながら知らないのは日本人だけだ。それは世界に類を見ない電源であり、兵器にも必須ならば、日本の電力革命による経済の繁栄にも欠かすことができないものである。
 えええー、何、それ?と思たんですが、
 これ以上、情報を開示することはできないが、外国に取られていなければ必ず2~3年のうちに目にするだろう。
 ふうむ。そしてその技術が完成すれば、①電波妨害兵器 ②電磁砲兵器 ③レーザ兵器 ④レールガン などが次々と実用化できるんやそうです。へえー、夢みたいな話やなあ。そして面白いことに、敵基地攻撃はせんでええ、と書いてはります。

 その代わりに、「低出力核爆弾」を装備したらええ、と。これは、高高度で核爆発を起こして強烈な電磁パルス(EMP)を起こして、広域にあらゆる電子機器を破壊できるんやそうです。せやからこの攻撃では直接、人は死なへんわけですね。

 前にCHINAの「超限戦」のことを書いたことがありましたが(ホンマに台湾を取りに来ようとしているアホな習近平主席。知らん顔はでけへん日本、どないする?!)、「中国」は勝つためやったら何でもあり、の戦争をしようとしてるんやということを、日本人はしっかり認識せなあきませんね。用田さんの記事の最後の一行をコピペしときます。
非核3原則の核を持ち込ませずなどの非現実的な防衛政策は直ちに廃止すべきだ。
 そうや!日本人、どんどん目覚めていきましょう。

【文中リンク先URL】
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60994
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061500718&g=pol
https://gekiokoobachan.jp/blog-entry-1020.html

※コメントを見るには上のタイトルをクリック!

 ← 非核三原則なんか、もう時代遅れやと思う人はクリック!ww
人気ブログランキング
ツイッターもよろしく
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 6

There are no comments yet.

彩希  

日本には核弾頭6000発分のプルトニウムがあるんだそうです。それに毎回毎回いつも打ち上げ成功してるから話題にもならない、宇宙ステーションに物資運んでるH2ロケットがあるので、あれの先端に積んで撃てば大陸間弾道弾ミサイルになりますよね。オバマ政権の時に例のバイデンが中国に行ってキンペーに日本は核を持とうと思えば一晩で作れると言ったらしいです(牽制してくれたんかな)。さすが一晩では無理かもですが、日本はまあ内緒だけど…核を持つ気はない潜在的核保有国です。でも核保有国になるにはまだ日本には拒否感が蔓延してて揉めに揉めて何か徒労と疲労に終わってしまうんじゃないかと思うんですよね。憲法改正審議はもう3年、特ア御用達売国マ○ケ国賊野党に邪魔されてるんですよ😡💢💢💢我慢するのはもうムリ🙍

それはそうと…。

>>そもそもこのイージス・アショア計画は、北朝鮮のミサイル攻撃を防ぐためでさえ「全然足らん」話やそうです。

>>具体的な話はこの記事を読めばわかりますが、要は、タイトルにあるように「ミサイルをミサイルで撃ち落とす時代は既に終わっている」

そうなんですよね。わりとアッサリと イージス・アショア計画をやめたので、私は逆に何年か前から防衛省が研究開発に入ってるレールガンの実用化の構図が視野に入って来たんとちゃうかな?と勝手に思ったんですけど。電磁砲レールガンだと発射一発のコストが安いんですよね。火砲のミサイル一発はとんでもなく高いし、それに連射の間隔が遅いと思います。つまり、今の防衛体制では地上低い距離を飛んでくるミサイルにはPAC3で、それと海自のイージス艦からの迎撃と、それでも連発で飛んでくるミサイルには足りない(かも)、だからイージス・アショアだったんでしょ。

🔻防衛省が独自開発に乗り出すレールガンは度肝を抜く未来兵器だった!射程200km超で速射も…

《新型兵器「レールガン」は従来の武器の概念を根底から覆す》

 火薬を使わずに長射程、高破壊力を誇り、1分間に10発の速射を低コストで実現する-。そんなSFの世界から飛び出したような新兵器の研究・開発に防衛省が本格着手する。同省が平成29年度予算案の概算要求で研究費21億円を盛り込んだレールガン(超電磁砲)だ。

 レールガンは砲身のレールと、弾丸に取り付けられた電気の通り道に当たる電機子に大量の電流を流し込み、磁場を発生させる。これで得られた力が推進力となり、発射方向に弾丸が飛び出していく。火砲で発射時に用いられる火薬は不要だ。

 防衛省は155ミリ榴弾砲などに代わりうる兵器開発を念頭に29年度から5年間かけて試作レールガンを作成。秒速2000メートル(時速7200キロメートル、マッハ約5.8)の高速度を実現し、砲身の耐久性向上も目指す。その後は蓄電システムの小型化や、高速の発射に耐えうる超高速飛翔体(HVP)の開発にも取り組み、15~20年後に実用化を目指す計画だ。

 開発で先行する米国のレールガンは、速度がマッハ6(時速7344キロメートル)で、射程は約200キロ。高速度によって得られた運動エネルギーにより爆薬がなくても着弾時に大きな破壊力が得られる。艦載砲、地上砲双方で対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。
 ↓まだまだ続く
https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/160902/plt16090212020022-s.html

レールガンの原理については図が出ています。でも29年度からだから今、平成だと32年ですよね。開発に5
年ぐらいとして今四年目ぐらいでしょうか。

2020/06/22 (Mon) 23:03

雨後のキノコ  

No title

おおエンジニアの心をくすぐるレールガンですね
完成が楽しみですねえ。使う機会はない方が良いですが。
武器としての技術開発に5年として、実践配備は動作テストや安全技術、量産技術、整備技術の確立、プラス現場での訓練が必要ですからプラス1,2年程必要だったりするのでしょうか。それとも諸々込で5年?

2020/06/22 (Mon) 23:49

彩希  

それと連日、尖閣諸島海域に侵入して来てる中国船ですが報道してるのが産経だけとか、一体どんな状況なのか、殆どの日本国民に伝わっていません。このことに関して総理が”圧倒的な態勢”で対応してる事を述べている記事です。つまり海自も空自も役目を果たしていて尖閣を守ってくれているのは海保だけではないということです。

🔻尖閣は守られている!?
https://ameblo.jp/akiran1969/entry-12605822959.html

(産経記事)

このような事態が起きているにも関わらず、わが政府は抗議はするもののフィリピンのような強硬な対応を取ったことは一度もない。
ネットでは「遺憾砲」と揶揄されるなど、もっと厳しい対応を求める声が多い。

ただ、わが政府が何もしていないかというとそうでもない。
例えば、中国の潜水艦が潜航して通過したことを上記のように発表したのもその一環だ。
この件について、防衛省は次のような(お知らせ)を公表している。
 ↓
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2020/06/20a.pdf

つまり、中国海軍は本当は見つかってはいけないはずの潜航中の潜水艦の動きを自衛隊にしっかりと把握されていた。護衛艦の「かが」「あきづき」「あしがら」と哨戒機の「P-1」「P-3C」に見守られ、知らないうちに様々な情報収集に協力していたのである。

以前にもご紹介したように、安倍総理は櫻井よしこさんの主宰する『言論テレビ』で、「わが国の尖閣諸島についてもいまだって漁船を追い回して大変な事態になっている」との指摘に対し次のように述べている。

総理
尖閣の問題については、(櫻井さんの方を見つめながら)そうした力による現状変更の試みに対しては”圧倒的な態勢”で対応している。

(櫻井さん「どういう態勢ですか?」)

具体的なことはあまり言えないが、…

2020/06/22 (Mon) 23:55

彩希  

To 雨後のキノコさん

ウムム…😒、それを私に聞かれましても。取り合えず記事を全部お読みになりエンジニアの方の意見をお聞かせ下さい。レールガンはSFっぽくて未来の兵器が現実にと思うとエンジニアでなくてもワクワクしますよ。それに開発に取りかかってるのは日本とアメリカだけのようですし。兎に角、抑止力になる圧倒的な武器に金をかけて欲しいものです。

2020/06/23 (Tue) 00:07

ナポレオン・ソロ  

No title

イージスアショアが役に立たないと判定した防衛大臣は英邁だと、私も思います。 イージス・アショアが有効に働いてほしいのは、例えば、日本海沿岸に並ぶ原発群を、短距離ミサイルで狙われた場合で、発射と同時に追尾を始めて、怪しいものを撃ち落とすと言う事になるけれど、怪しいかどうかの判断は難しいのは当たり前ですから、あんまり意味がないと、思って居ました。

こんなのに、数千億円も懸けるのはねぇ。

それより、誘導電波遮断、もしくは攪乱して飛ばない様にする、或いは、自爆させる、電波兵器の方が、現実的で解かり易い、費用も安く済みそうだ。

自衛官の用田さんの「革新的な発電にも使える宇宙施設」って、太陽風発電の事かなぁ? とふと、おもいました、オーロラ現象を起こすのが太陽風ですが、発電した電力を安全に地上に届ける技術が、まだ出来ていなかったし、装置のメンテナンスが難しいと言う問題もあった、でも、課題がある程度絞り込めるのなら、日本の開発力ならねww

マァ、核兵器で恫喝しているのは、かなり時代遅れだと言う事ですね、そうで無ければ、疾うの昔に朝鮮は、米国に無力化させられていますよ。 米国も、イージスアショアみたいな失敗作を日本に売りつけて、こずかい稼ぎしようとして居たんでしょうが、太郎ちゃんが気付きましたねwww

2020/06/23 (Tue) 18:05

金 国鎮  

核ミサイル

ミサイルをミサイルで撃ち落とす時代は既に終わっている というのはその通りです。
日本政府は昨年レーザー兵器の開発に初めて予算を作りました。
レーザー兵器は専守防衛の兵器になります。
高出力の電源が必要ですので艦船とか航空機に搭載するのは技術的には相当厳しい。

アメリカの核戦力に依存する日本の防衛産業がレーザー兵器の開発に成功すれば
日本は安全保障上新たな局面を迎えるでしょう。
核ミサイルは元々ナチスドイツが考え出したV1、V2の延長上にある兵器です。
敵の都市を破壊し、その住民を殺害する目的の兵器です。
アメリカが言う核ミサイルの保有が共産主義の脅威から自由世界を守るという理屈がどこまで根拠あるものかも疑わしい。
ロシアのプーチンは核ミサイルを信じていないようです。
北朝鮮の金正恩に至っては最早脳の病気です。

日本が独自の軍事兵器を持とうとすればその壁はアメリカの軍事産業とトランプのようなケチな男です。
トランプはアメリカのハンバーガーと核ミサイルの区別がつかない男です。
日本では戦後の日本の利権構造をアメリカの下で作り上げた官僚・大手メディアが何やかや因縁をつけてくるのは必至です。

2020/06/24 (Wed) 02:38

Leave a reply