バレンタインデーはパレンバンデー。日本軍は勇敢で強かった。今も昔も現場は優秀、上はアホやな。

人気ブログランキング

 今日はいきなり産経新聞の記事のコピペから入らせていただきましょう(2月14日はパレンバンデー オランダ倒した「空の神兵」)。有料の音声記事?のようです。

 2月14日はバレンタインデーですが、「パレンバンデー」でもあります。先の大戦初期の昭和17年2月14日、オランダが植民地支配していたインドネシアのパレンバンを日本陸軍の落下傘部隊が奇襲攻撃し、製油所と飛行場をほぼ無傷で手に入れました。
 落下傘部隊を歌った軍歌「空の神兵」は今も歌い継がれています。「空の神兵」顕彰会(奥本康大会長)は毎年、パレンバンデーにちなんで講演会などを開いています。(渡辺浩)

戦時中の出版物に掲載されたパレンバン空挺作戦の写真(国立国会図書館デジタルコレクションから)

 私は「覚醒」してからこの話を知りました。日本軍は戦争で悪いことばっかりしてたと教えられ、結局負けたんやから、余計に戦争、戦闘の話が大嫌いでした。この年になってもまだ、かつての先生を恨みたいですね。ようそんなウソを教えたな、と。

 この攻撃の2か月少し前に真珠湾攻撃があったわけですが、実は元々はこちらの作戦、つまり、まずは南方に出て石油を押さえ、インド洋に出てイギリスの補給路を断つ、というのが大戦略やったわけですね。真珠湾攻撃さえなければ、アメリカは参戦できずに、あっという間に日本はイギリスに勝てたはずやったんです。

 自らの功名心のために真珠湾攻撃をした山本五十六は、天下の愚将やったんです。チャーチルは戦後、もし日本が定石通りに戦っていれば、ヤバかった、と言うてたそうです。しかもアメリカのルーズベルト大統領は、連合艦隊がハワイに向かってることを、事前に知っていたんですね。アホらし。

 パレンバンの話に戻ると、降り立った陸軍の空挺部隊(落下傘部隊)は、

 持っていた武器は拳銃と手榴(しゅりゅう)弾のみ。機関銃や小銃は別途、落下傘で投下しましたが、ほとんど回収できずに敵と戦わなければなりませんでした。隊員たちは340人、守るオランダ軍は1200人で、日本軍は圧倒的に不利でしたが、奇襲作戦が成功して、翌日までに製油所と飛行場をほぼ無傷で手に入れました。

 ひえーー。そりゃあ、英雄になるわな。

戦時中の出版物に掲載された、出撃前の落下傘部隊の写真(国立国会図書館デジタルコレクションから)

 インドネシアには、「白い人々からの支配は長く続くが、白い衣を着けた黄色い人が空からやってきて、白い人々を追い払ってくれる」という伝説が昔からあって、そのとおりやった、と言われているそうです。日本軍がジャワ島に上陸すると、オランダ軍はわずか9日で降伏したそうです。

 最初は強かった日本軍ですが、最終的に戦争に敗れ、オランダ軍は再びインドネシアに攻め込みました。しかしインドネシアの人たちや残留した日本兵が戦い、独立を勝ち取ったのです。

 これこそが、大東亜戦争の「大義」やったわけですね。日本は世界史を変えたんや。どうせ負けたんやから意味がないとか言うなや、という話です。たまたまでしょうが今日(2/14)の産経「正論」で、元空将・織田邦男さんが、「自虐教育は日本の没落を招く」と書いてはりました。

 織田さんは昔、アメリカの空軍大学に留学した時、同じ留学生のイギリス人に、「アヘン戦争」はどう教えているのかと聞いたら逆に、なんでそんな(不名誉な)ことを教えなあかんねや、と言われたそうです。そしてちょっと長いですが、最後の2節をコピペさせて貰います。

 国際連盟事務次長を務めた教育者、新渡戸稲造は米国で名著「武士道」を著し、日本人の高邁(こうまい)な精神を紹介した。美術史家、岡倉天心はニューヨークで「茶の本」を出版し、日本の伝統文化について広く紹介した。かつて日本人は日本に対する誇りを持ち、強烈なアイデンティティを保持していた。海外で優れた日本の文化や伝統について紹介し、命懸けで日本のために情熱を燃やした。報道のような自虐教育が続けば、日本に誇りを持つ日本人は育たない。

 欧米にこんな言葉がある。「英国人を自慢しているやつは英国人だ。ドイツの悪口を言っているやつはフランス人だ。スペインの悪口を言っているやつはスペイン人に決まっている」。かつて世界を席巻したスペインはなぜ没落したのか。子供たちに対しスペインはインカ、マヤを滅ぼした悪い国だと自虐教育を続けた結果、スペイン人から誇りが消えた。これが没落の主因だという。決して人ごとではない。

 新渡戸稲造、岡倉天心、、、。明治の日本人は立派でしたね。戦後ずっと土下座外交しかしてへん外務省。このままではあかん。今日のYouTube動画は「支那と呼んだらあかんのか?そのうち「中国」人と呼ぶなと言うて来るで(笑)」でした。日本はもう、アメリカにも「中国」にも媚びへつらうてるだけではあかん、と声を上げて行きましょう。

【文中リンク先URL】
https://www.sankei.com/article/20240213-I7HKSDQG25DGVAZ4ISH3SFXJDI/?920470
https://www.sankei.com/article/20240214-JLYXS7OMPVIIPB2SHJJZBPKRCM/
http://www.kamit.jp/15_kosho/26_tenshin/xcontents.htm

人気ブログランキング
人気ブログランキング

↑ 日本軍は勇敢で強かったと思う人はポチっとお願いします。

※ブログを引っ越しました。
 新しいサイトはこちらです。

 申し訳ありませんが、ブックマークを変更してくださいますようお願いします。
 こちらの【旧】サイトには、過去記事をそのまま残して存続させます。
 過去に頂いたコメントもそのまま残ります。
ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply