Yahoo!リアルタイム検索のインチキ

頷く小
 日本ではいまだにヤフーで検索してる人が多いらしいけど、私はもともと検索はグーグルでやってるねん。ある頃から検索エンジンが実質はグーグルになったしね。で、おととい(20日)ケント・ギルバードさんがフェイスブックで投稿してはって、ヤフーの「リアルタイム検索」というのが検閲をしてるみたいで大騒ぎになってます。ケントさんのツイッターアカウントがこの検索では全然ヒットしやへんかったから調べてみると、次のアカウントもヒットせえへんかったらしい。

 百田尚樹 /有本 香 /上念司 /石平太郎 /竹田恒泰 /小坪慎也 /美しい日本の憲法をつくる国民の会/文化人放送局 /チャンネルくらら/それでも反日してみたい(青林堂) /テキサス親父 日本は世界一だ!宣言 /はすみ としこ/そうだ 難民しよう!(青林堂)/カミカゼ/アメリカから見た日本

 うわー、保守系ばっかりやん。でも保守系でも次のはヒットしたそうです。
 櫻井よしこ/藤井厳喜/半井小絵/衆議院議員 長尾たかし/足立康史/和田 政宗/杉田 水脈/高須克弥/フィフィ/渡邉哲也/高橋洋一(嘉悦大)/小川榮太郎/KAZUYA/ボギーてどこん(チーム・イージス)/我那覇真子/井上太郎/netgeek/空 日本のこころ/青林堂/青林堂営業部

 ほほー、なんか中途半端やなあ(爆)。まあ私がいつもチェックしたり本を買うて読んでる人たちやからなあ。で、さっき、よう知らんかったからWikipediaで「リアルタイム検索」と検索してみたら、なんと次の記事が既に上がってました。

 「Yahoo! JAPAN リアルタイム検索の特徴[編集]/Yahoo! JAPAN独自の基準によってTwitter・Facebookの特定アカウント名を基準とした徹底した検閲・排斥が行われているため、大元であるTwitterのサイトやFacebookのサイトの検索結果とは全く異なる検索結果が得られる。例えば、ケント・ギルバート、有本香、上念司、石平太郎らのような保守系と言われる多くの言論人のツイートは「Yahoo! JAPAN リアルタイム検索」には一切表示されない」やて。で、出典は何とおととい20日のケントさんのフェイスブック記事、やんか(笑)。おおー、保守系もやることが早い!

 そもそも人の発言をなかったことにしようというのは中共といっしょやね。ケントさんもこれに続く一連のツイートの中で「中国共産党の工作員である可能性が高い人は、絶対に自分のツイートの中に、大躍進政策、文化大革命、六四天安門事件、法輪功学習者弾圧(臓器狩り)などの言葉を入れませんよね。もうバレてるから、そろそろ対策を検討したら?」と書いてはります。

 まあでもこんなことで驚いてたらあかんのかも知れんなあ。ここ数年で異常に発達したSNS。それを支配しようと考える奴が出てくるのもある意味当然かもやなあ。日本人が自分らの手でSNSを開発でけへんかったことが残念やねえ。あ、LINEは韓国企業やしね。
 このヤフーのリアルタイム検索問題、まだまだ尾を引きそうです。

ナニワの激オコおばちゃん
Posted byナニワの激オコおばちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply